861号 2018/02/11
春休みにやりたいこと
2月14日(木)から福島大学は春休みに入ります!長期休暇を充実したものとさせるため、春休み期間中に何をやりたいのか学生たちに話を聞いてみました!
始めに、3年の室谷に話を聞いてみました。
春休みにやりたいことはなんですか?

室谷「私がこの春休みにしたいことは、自分が本当にしたいことを見つけることです。この3月から本格的に企業のエントリーが開始されます。自分の将来が左右されるとても重要な時期です。
私は現在、自分が一体何をしたいのか明確ではありません。地元でお世話になった方々、先輩方、友人など、多くの人と様々な話をしたり、自己分析を行ったりして、自分のやりたいことを少しずつではありますが絞れてはきています。しかし、自分が優柔不断であること、企業がたくさんあるということがあり、なかなかここに就職したい!というのを決めることができません」


自分のやりたいことを早く見つけてそれに向けて準備をしていきたいですね!
あっという間に社会人という立場になるわけですが、これから社会に立っていく人間としてどのように考えていますか?

「社会に出ればこれまでの生活とは違い、自分で働いてお金を稼いで、それで生活していくことになります。1日でも早く明確にしていくと共に、一人前の社会人となれるような準備も並行して行っていかなれければならないなと感じています」

一人前の社会人になれるよう、今まで以上に視野を広げていけるといいですね!

一人前の社会人を目指して!

ひとり旅でリフレッシュ!
次に2年の千葉に話を聞きました。
春休みにやりたいことはありますか?

千葉「春休みにやりたいことは、『ひとり旅』です。電車やバスに乗ることが好きなのでバス旅や鈍行列車の旅に出たいと思います!現在テスト期間で勉強やレポートを行なっていたため、なかなかリフレッシュする機会がなかったので、一人でのんびりとどこか遠くに行って心も体もリフレッシュしたいと思っています」

具体的に行きたいところはありますか?

「行きたい場所がたくさんあるので、まだ具体的な場所は決められずにいますが、東北の何処かか関東の何処かへ行きたいと思っています。なので最近はネットや本屋さんで東北、関東の穴場スポットやグルメ情報などをチェックしています!何か有力な情報を持っている方は是非教えていただきたいです!たくさん情報を収集して行きたい場所を定めたいと思います!」

たくさんの場所を巡れるといいですね!
最後に1年の鈴木に話を聞きましょう!
春休みにやりたいことは何ですか?

鈴木「春休み中にやりたいことは勉強です。普段家ではあまり勉強をしないので時間を見つけてやりたいです。特に生理学の復習を頑張りたいと考えています。生理学の小テストではその場しのぎで覚えただけだったので、復習して思い出して使える知識にしていきたいです。そして覚えたことを陸上競技に還元していきたいです!」

生理学の勉強は様々な場面で活用出来そうですね!
他にも頑張りたい科目があるそうですね?

「はい、英語をがんばりたいと思っています。英語は今後どんどん必要になってくると思っているので大学生の今のうちに極めておきたいです!今まで英語の勉強は大学受験の為の勉強しかしてこなかったのですが、これからはspeakingなどの勉強もして日常会話くらいできるようになりたいです!」

知識を増やしていけるといいですね!
ありがとうございました!

コツコツと勉強を!
僕・私の隠れた才能
陸上競技部の学生の中には陸上競技以外にも隠れた才能を持った学生がいます!今回はそんな学生たちに輝かしくも隠れた才能を聞いてみました!

綺麗な音色を奏でます!
 始めに3年の清水に話を聞いてみました。
幼少期に何かやっていましたか?

清水「僕は小学4年生から3年間、小学校の『器楽部』でトロンボーンを演奏していました。器楽部とは木管楽器がなく、吹奏楽部より少し規模が小さいものです。
当時、器楽部での活動は週5日間で陸上クラブの活動は週1回だったためどちらかというと器楽部をメインにやっていました。
楽譜が読めなかった僕ですが、1軍の楽譜をもらっていました。今思うと楽譜が読めないのにどうやって演奏していたのかなと不思議に思います」


今とは違って陸上競技よりも楽器と触れ合う時間の方が長かったようですね!

「また、小学校低学年の頃はピアノもやっていましたが、これはセンスがなかったことと、1人でステージに立つのが怖かったため1年ほどで辞めてしまいました!
今でもたまに楽器を趣味で演奏することもありますが、この小学校での経験が音楽と僕を繋げてくれたのかなと思います」


機会があれば楽器を演奏してるところをみてみたいものですね!
ありがとうございました!
2年の浦に隠れた才能を聞いてみました!

浦「僕は小学校3年生から中学校3年生まで野球をやっていました!父と兄が野球をやっていてその影響もあり野球を始めました!父は甲子園ベスト8までいったことがあり、社会人まで野球をしていました。父の指導もあり、僕もなかなか上手かったのではないかと思っています(笑)」

家族揃って野球が大好きだったのですね!

「中学校に進むと、茨城県の県北地区の選抜に選ばれ他地区のチームと試合をすることもありました。そこではスタメンで出場させていただき、レベルの高い中で野球ができました。その中でたくさん友達もできたので、とても楽しかったです!野球をやってきた6年間は陸上に負けないくらい素晴らしい時間でした!」

野球での経験も大切にしていってください!
ありがとうございました!

バッターボックスに立つ浦 

競技大会で獲得したトロフィー!
最後に1年の坂本(る)に話を聞きましょう!

坂本(る)「私は小学1年生から中学3年生まで、約8年間そろばん教室に通っていました。姉が授業でそろばんを体験したことがきっかけで私も姉と一緒に体験に行き、習い始めました。そろばん教室では、そろばんの他に暗算、電卓も行っていました。実は全てで段位を取得していて、電卓に関しては、準八段を持っています!また、茨城県の電卓技能競技大会、読みあげ算の部で優勝したこともあります!そして、そろばんは3段の他に1級満点も持っています!」

全てで段位を取得しているのは凄いですね!
そろばん教室を通して身についたことがあるそうですね?

「はい、何か一つに打ち込み、集中する力が身についたと思っています。授業、部活動と集中する力が今後も必要不可欠だと思うのでそろばん教室で養った力をこれからも存分に活かしていきたいです」

そろばん教室で身につけた集中力でベストパフォーマンスを発揮してください!
ありがとうございました! 
今週の部屋 
~短短ブロックFくん~
 今回は短短ブロックのFくんの部屋にお邪魔しました!普段は物静かで、ミステリアスな雰囲気のあるFくんですが、どんなお部屋に住んでいるのでしょうか?早速覗いてみましょう!
 落ち着いた雰囲気のお部屋ですね。

「僕は、青系統の色が好きで、夏場は部屋の色を青系統で統一していたのですが、冬用に部屋の模様替えをしていくうちにいつのまにか茶色と青のツートンカラーのようになっていました(笑)また、部屋を広く使えるように物はあまり置かないようにしています」

部屋が広くみえるのはとても良いことですね!

好みの色でまとめられた部屋 
 
座り心地の良いクッション
 気持ち良さそうなクッションですね!

「これは、いわゆる人をダメにするクッションです!部屋にいるときにこれに座ればリラックス出来るかなと思って購入しました。座り心地がすごく良くて、一旦座ると再び立つのが億劫になるほどです(笑)」


それは、リラックス出来そうですね!
 シンプルな座椅子ですね。

「これは、僕の家に陸上競技部のK君がきたときに持ってきたものなのですが、次に来たときに持って帰ると言っているうちにいつのまにか僕の家に常駐している座椅子です(笑)時々、読書などをする時ときに使わせてもらっています」


お友達のものだったのですね!

変わった形の椅子
 
 
面白そうな本
 これは、本ですね。どんな内容なんですか?

「これは、僕のお気に入りの本です。ピアノのコンクールを題材にして書かれた物語なのですが、焦点を当てられる人がころころ変わり、演奏者はもちろん審査員から調律師まで、コンクールに携わる様々な人々の視点から物語が進んで行きます。また、ピアノの音色が抜群の言葉選びで表現されており、物語に入り込んでしまいます。是非一度読んでみてください」


すごく興味が湧いてきました!
ありがとうございました!
今週の人

鈴木光仁→高橋瑞希

前回杉山から紹介を受けました、短長ブロック1年の鈴木光仁です。

今回僕が紹介するのは跳躍ブロック1年の高橋瑞希です。

彼女の魅力はいつもニコニコした笑顔です!彼女の笑顔につられて周りの人まで笑顔になってしまいます!そんな彼女の趣味は休みの日にお菓子を作ることだそうで、最近では抹茶のレアケーキを作ったそうです!他にもさまざまなお菓子を作れるようで、プリンしか作れない僕からしたら羨ましい限りです!

また、好きなことはお笑いを見ることで、暇さえあればお笑いの動画を見ているそうです!最近のイチオシの芸人は四千頭身と和牛で今話題の芸人たちです。僕は芸人について詳しく知らないので今度披露してもらいたいですね!

冬季練習を乗り越えて、一皮むけた高橋(瑞)に期待です!

編集後記 

テストが終わってホッとしています。(佐藤悠)
 
幼少期に新体操やってました(高橋桃)

春休みは映画をたくさん見たいです!(金井)

小中学生の時にくもんに通ってました(芦野)

最近また寒くなってきましたね(菅野由)