第860号 2019/02/04
節分
~呼び込め福!追い出せ鬼!~

先日2月3日(日)は節分の日でした!立春を迎えるにあたり、皆さんにも呼び込みたい福、追い出したい鬼がいるのではないでしょうか?そこで今回は陸上競技部の学生にどのような福を呼び込みたいのか、またどのような鬼を追い出したいのか聞いてみました!
 ~呼び込みたい福~

最初に3年の高橋(奈)に話を聞いてみましょう。
呼び込みたい福を教えてください!

高橋(奈)「福島大学陸上競技部の『躍進』という福を呼び込みたいです。最上級生、キャプテンとして引っ張っていく立場となり、チームの雰囲気など以前よりも気にするようになりました。冬季練習で部員一同がそれぞれ来シーズンの目標に向かって頑張っている姿を見て、様々な大会でより多くの選手が表彰台に登り、自己ベストを更新するようなチームとしての流れをシーズンを通して作っていきたいと思いました」

良い流れを作っていきたいですね。
躍進には何が必要だと思いますか?

「みんなが純粋に陸上を楽しんでやってもらえるような雰囲気作りや、チーム内で切磋琢磨して相乗効果が生まれていけばいいのではないかと思います。今年の福島大学陸上競技部は強いと思われるような躍進劇を見せていきたいです!みんなで頑張りましょう!!」

チームとして躍進できるように頑張っていきましょう!!
 
躍進を体で表現!

必勝を誓う小林

次に、2年の小林に聞いてみました!どのような福を呼び込みたいですか?

小林「私が呼び込みたい福は『チャンスを掴む勝負運』です!私は今年で3年生になります。この2年間、思うようにチャンスを掴むことができず、悔しい思いをたくさんしました。勝負には運も必要だと思うので、この福を呼び込んで、今年こそ、大きなチャンスを掴みとりたいと思います!」

運も実力の内ですからね!
その運をあげていけるような取り組みはなにかしていますか?

「現在冬季練習の真っ只中ですが、お正月に引いたおみくじに、『争事 必ず勝ちます。気長に待つことです。』と書いてありました。この言葉を信じて冬季練習に全力で取り組んで思います!」

頑張っていきましょう!
ありがとうございました!

次に1年の及川に呼び込みたい福を聞いてみましょう!

及川「僕が呼び込みたい福は『芯の強い生き方』です。僕は人に流されやすい性格なので、少しでも迷ってしまうと自分で決めることができません。来年からは2年生になり、後輩に質問されることも多くなると思います。そんなときに迷う事なくはっきりと受け答えできるように、この福を呼び込みたいです」

後輩に頼られる先輩になりたいですよね!

「今は一つ一つの物事を理解しながら行うようにしています。まだまだわからないことも多いですが、頼りになる先輩になれるように一つ一つ丁寧に成長していきたいと思います」

少しずつ丁寧に成長していきましょう!ありがとうございました!

頼りがいのある先輩に!
~退治したい鬼~

早めの行動を心がけて!

初めに3年の樗澤に話を聞いてみます。
退治したい鬼を教えてください!

樗澤「僕が退治したい鬼は、後回し鬼です。最近僕は自分のやりたいことばかり優先してしまって、やるべき事を後回しにしてしまいます。そのため、いつも期日ギリギリになってから慌てて行動してしまいます」

それは困ってしまいますね。退治するためにはどのようなことが必要でしょうか?

「やはり早め早めに行動するという意識を持つ必要があると思います。これからは、やらなければいけない事ができた場合、まずそれに取り掛かり、終えてからやりたい事に対してゆっくりと時間をかけていきたいです」

まず「始める」ということが大切ですね。
退治できるように頑張ってください!

次に、2年の能戸に聞いてみましょう!
退治したい鬼はなんですか?

能戸「僕の退治したい鬼は無気力鬼です。最近この鬼に取り憑かれて何をするにしても気力が起きず、気持ちもうつむき加減になってしまっています」

ぜひとも退治したいですね!

「以前の、やる気に満ち溢れていた気持ちに蓋をされてしまっている状態なので、ハツラツな気持ちを取り戻し、毎日元気に過ごすためにもこの鬼を追い払いたいと思います!」

ありがとうございました!
元気に毎日頑張っていけるようにしましょう!

心機一転!ポジティブに!

諦めず、やりきる心を!

最後に、1年の吉村に聞いてみました!
あなたの退治したい鬼はなんですか?

吉村「私は、諦め鬼を退治したいです!勉強や家事をするときに眠気と共に現れます。眠いから今日はいいや、今日は無理だ、とやろうと思っていたことを諦めてやらないまま放置してしまいます。小さな事でもすぐに諦めずやりきれる粘り強い人になりたいです!」

この鬼を退治するために気をつけていることはありますか?

「最近は手帳に計画を立てていつやるか、何をやるかを決めて行動しています。具体的に計画を立てることで、やりきったあとの達成感や諦めなくて良かったと思えます!」

諦め鬼を退治できるといいですね!
ありがとうございました!
 今週の部屋
~跳躍ブロックのMさん~

今回は、跳躍ブロックのMさんのお部屋にお邪魔しました!ミステリアスな雰囲気を持っているMさんはどのようなお部屋で生活しているのでしょうか?早速覗いて見ましょう! 

とても落ち着いたお部屋ですね!

「私は普段赤やピンク、オレンジなどの暖色が好きですが、部屋は落ち着いた感じのダークブラウンを多めに取り入れています!本当はもっとダークブラウンのものを増やしたいのですが、あまり増やすと部屋が暗くなりすぎるので……(笑)今の状態でもリラックスできるので満足してはいます!」

リラックス出来る空間を作っているのですね!
 
落ち着ける空間!

こだわりのある照明

素敵な照明ですね!

「これは、夜いつも使っている間接照明です!!私は、部屋が明るいのはあまり好きではないので、基本的には電気を消してこの照明をつけて過ごしています!いい感じな暗さになるのでとても気に入っています!!!」

落ち着ける空間をとことん突き詰めているのですね!

これは...ぬいぐるみですか?

「これは、誕生日に母から貰ったぐでたまのぬいぐるみです。まだまだたくさんあるのですが、ありすぎて実家から厳選して持ってきたものです(笑)ぐでたまのダラダラしていて、ゆるい感じがたまらなく好きです!!私もぐでたまになってみたいです(笑)枕元に置いていつも一緒に寝て貰っています!」

ぐでたまがとても大好きなのですね!

可愛らしいぬいぐるみ!

お気に入りのスピーカー

オシャレなスピーカーですね!

「これは、誕生日に1年女子のみんなから貰ったスピーカーです!わざわざ私の部屋の雰囲気に合わせてブラウンの物を選んでくれました。とても嬉しかったです!音質も良くて大きな音でも聴けるので毎日使っています!!これからも末永くお世話になります(笑)」

今度ぜひ聞かせて欲しいです!
ありがとうございました!
 今週の人

杉山沙巴羅→鈴木光仁

前回、島倉くんから紹介を受けました投擲・混成ブロック1年の杉山沙巴羅です。

今回は、短長ブロック1年の鈴木光仁くんを紹介したいと思います。

さわやかな顔からは想像できない福山雅治のような渋い声を持つ彼は、みんなからよくいじられる愛されキャラです。

そんな彼の趣味は音楽を聴くことで、好きな歌手は女性シンガーソングライターのmiwaです!
miwaの応援ソングが好きらしく、受験期にはよく曲を聴いて勉強へのモチベーションを上げていたようです。しかし、曲を聴くことに夢中になってしまい、勉強に集中できなかったことが多々あったそうです!これは、本末転倒以外のなにものでもありませんね(笑)
他にも言葉や意味などはよくわかっていないらしいのですが、洋楽などを聴くことも好きらしいです!

彼は子供の時からぬいぐるみが好きで、彼の部屋にはぬいぐるみが沢山います!種類はさまざまでUFOキャッチャーで取ったり、デ○ズニーで買ったぬいぐるみなど可愛らしいぬいぐるみが沢山あります!そんな彼のお気に入りは最近先輩から貰ったカ○ビィの大きいぬいぐるみだそうです!もふもふしたさわり心地がとてもお気に入りだそうです。

冬季練を積み、たくましく鍛え上げられた身体になった彼に期待です!
 
編集後記

僕の実家では、落花生をまいていました!(樗澤)

新しいストレッチマットを買いました!(佐藤皇)

恵方巻を作りました!(高橋瑞)

テスト勉強頑張ります!(谷中田)