第858号 2019/01/21
冬の防寒アイテム紹介
一年で一番寒い大寒の時期がやってきました!とても寒くてつらい時期ですが立春ももうすぐなのであともう少し頑張っていきましょう!今回は学生たちに、大寒を乗り越えるための防寒アイテムを紹介してもらいました!
初めに3年の新田に話を聞いてみました。
冬の練習を乗り越えるための防寒対策はありますか?

新田「私は防寒対策として以前から欲しかったUNIQLOの『ウルトラライトダウンシームレスパーカー』を年末に買いました。これはとても画期的で、なんといっても生地が薄くて軽いのに温かいです。雨や風にも強いので、外で走っている私達にとっては最強のアイテムですね!身体にもフィットして、何回も言いますが、とっても軽いので着て走っても全然支障がありません。私の最近のお気に入りで、ほとんど毎日着ています」

軽いのに温かいのは、走る際にはとても便利ですね!
他にも様々な種類のダウンがありますよね!

「このシリーズのベストも売っているので今買おうか検討中です。皆さんも是非買ってみて下さい。この寒い冬には欠かせないものになると思いますよ!防寒対策をしっかりしてこの冬季練習を乗り越えていきたいと思います!」

他にも対策があれば是非教えていただきたいですね!

冬にダウンは欠かせませんね!

動きやすそうなベスト型
次に2年の佐藤(未)に話を聞いてみました。
練習の時には手離せないダウンがあるようですね!

佐藤(未)「はい。私がいつも練習で着ているダウンベストは、思ったよりも軽く一見そんなに暖かそうに見えませんが、1枚着ているのと着ていないのとでは全然違います。袖がない分、走る時もかさばらずこの冬には欠かせないものとなっています!襟も首元までしっかりあるため、ネックウォーマーをつけて走るのが嫌な人でも寒くないのでオススメです!」

練習には欠かせないものですね!
他にどのようなメリットがありますか?

「雨の日でも水を弾くので汚れがついてもすぐ拭いて落とすことができ、とても着やすいです。あと1枚何か物足りない時でもこれ1枚を着ると身体も温まるので買って良かったものです」

ダウンベストでこの冬を乗り越えましょう!
去年まで雪国秋田で過ごしていた1年の神原に聞いてみましょう!
練習時の寒さを乗り越えるアイテムはありますか?

神原「まずは野球部がよく着ているのを見るアンダーシャツです!発熱効果により身体が温まりやすく、また生地に速乾性能があるため汗で身体が冷えづらいというメリットがあります。生地に伸縮性があるため動きづらいということもないですし、とてもおすすめです!」

とても機能的ですね!
他に何かありますか?

「はい、特に寒さのひどいときはベンチコートを着ています。高校一年生の時に買ってもらい、それ以来愛用しています。中に羽毛が入っているため熱を逃がさず常に温かさを保ってくれます!寒暖差や突然の降雪もありますが、このベンチコートとアンダーシャツの力を借りて乗り越えたいと思います!」

寒い地方出身だからこそ寒さ対策はバッチリですね。
寒さがひどい日もあるかもしれませんが、元気に乗り越えましょう!

防寒対策ばっちり!
幼少期の夢
1月19日~1月20日は全国各地でセンター試験が行われました。現在は大学生である私たちの大多数もセンター試験を受けて福島大学に入学しているので、この時期は大学に入る前の初心を思い出す時期となっています。今回は何人かの学生に幼少のころまで振り返ってもらい、当時の夢を語ってもらいました!

始めに3年の清水に幼少期の夢を聞いてみました!

清水「僕は幼少期、といっても小学校入学前ですがパティシエになるのが夢でした。おそらく毎週日曜日に家の近くにあるパン屋さんに行っていたことがパティシエになりたかった理由だと思います。そこの厨房はガラス張りで外からお菓子やパンを作っている工程が見えるようになっていました。毎週日曜日は家族でそこに朝ごはんを食べに行く習慣がありました。そこで長い帽子をかぶって綺麗なスイーツやパンを作るパティシエたちに憧れを抱いていました」

きれいなスイーツに憧れるのはとても共感できます!

「写真はクリスマスの時に自分で作ってみたケーキです。僕はたまにお菓子作りをしますが、少しでもあの時見たパティシエに近づけるよう飾り付けや色味など毎回試行錯誤しています」


とてもクオリティが高いですね!今度食べさせてください!

スポンジから手作りのケーキです!

建築中の家で撮る品田(左)
2年の品田に聞いてみました!幼少期の夢を教えてください!

品田「幼少期の夢は建築家か、インテリアデザイナーになることでした。昔から物を作ったり、こんなもの作ってみたいと考えたりするのが好きな子供でした。そして、小学校2年生の頃に家を建て替えたときに、建築家の仕事を見て、こんな大きな物を作ってみたい!と感じ、建築家を夢見ていました」

素敵な夢ですね!
実際に仕事を見ると憧れますよね!

「自分が家でどんな風に過ごたいのかを考えながら想像した家を図面に起こしてみたこともありました。特に、どれだけダラダラ過ごせるかと、秘密の部屋を作ることを考えて図面を考えている時が好きでした。(笑)
今でも部屋の模様替えをするときは楽しくてしょうがないです!1人暮らしなので1つの部屋ですが、工夫してもっと楽しく部屋で過ごせるようにしたいです!」


模様替え楽しいですよね!
いいアイデアがあったらぜひ教えてください!
次に1年の中村に話を聞きましょう!
将来の夢は何でしたか?

中村「私の小さい頃の夢は保育士になることでした。保育園に通っているときには保育園の先生のように歌ったり、絵を描いてあげられる先生に憧れを持っていました。ですが、小・中・高とそれぞれで教育や陸上競技に対して熱心な先生方と出会ったことで小学生の頃から教員になりたいと思うようになりました」

夢のきっかけになる先生がいたのですね!
特にお世話になった先生はいますか?

「部活動の顧問の先生方です。私がここまで成長出来たのも小・中・高の陸上競技部の顧問の先生方が私を支えてくださったからだと思います。私は先生方の子どもたちに対して熱心に指導される姿を見て、私自身も先生方のようになりたいと思うようになりました。今も将来の夢は変わっていないのでその気持ちは忘れずに持ち続けていこうと思っています」

素敵な先生になれるといいですね!
ありがとうございました!

市のマラソン大会で優勝した中村!
今週の部屋
~短長ブロックのKくん~
今回は短長ブロックのKくんのお部屋にお邪魔しました!普段は静かで落ち着いているKくんは、どんなお部屋に住んでいるのでしょうか?早速覗いてみましょう!

きれいに片付いた部屋
落ち着いた雰囲気の部屋ですね!

「部屋ではなるべくリラックスできるように落ち着いた色でまとめ、なるべく余計な物を置かないように心がけています。あまりに物が少なすぎて帰省から帰ってくると驚いてしまいます(笑)今後は小物も増やしていこうと考えています」

とてもゆったり出来そうな空間ですね!
これはなんですか?

「僕が愛用しているケア用品です。中には振動する物や銅でできているものなどあります。冬季練習を乗り切るためにも今欠かせない存在となっています」

徹底してケアは大切ですよね!

練習のお供!

広い収納スペース
広そうなロフトですね!

「はい。照明を点けるとなかなかいい雰囲気になるのですが今まで使うこともなく物置になってしまっています。もっと工夫して、お洒落なロフトを目指します!」

お洒落なロフトになるといいですね!
沢山の寄せ書きが書いてありますね!

「これは高校の陸上競技部のユニフォームと後輩からもらったハチマキです。たまに読み返すのですが、これを見ると元気になり、練習にも身が入ります。思い出深い物なので大切に保管しています」

思い出の品なのですね!
ありがとうございました!

思い出の詰まったユニフォームとハチマキ
 今週の人
坂本るみ→島倉直広

前回、小山から紹介を受けました短長ブロック1年の坂本るみです。
今回私が紹介するのは短短ブロック1年の100m、200mを専門とする島倉です!

彼はポーカーフェイスで、日常生活と練習中の表情はほとんど変わりません。ほんとに疲れているの?と思ってしまうほど辛い時も表情に出さずに練習をこなしています。良くも悪くもすぐ顔に出てしまう私からすると、とても羨ましいです…(笑)

そんな彼ですが、実は欅坂46のファンなのです。一番好きな曲は「エキセントリック」で、推しメンは長濱ねるちゃんだそうです。清楚系女子が好きなのかな〜と推測できますね(笑)また、彼とはよく一緒にカラオケに行く機会があるのですが、その時も欅坂46の曲をたくさん歌ってくれます。欅坂46に対する愛情が素晴らしいですね!

冬季練習も中盤に入り、来シーズンが徐々に近づいてきています。今年の彼は、欅坂46のように日本各地を飛び回る選手になることでしょう!
冬季練習を乗り越えた先の、一皮向けた彼から目が離せません!
 
編集後記

もうすぐ期末試験なので頑張ります(佐藤悠)

湯たんぽが手放せません(高橋桃)

ダウンを着て福島の冬を乗り越えます!(金井)

インフルエンザに気をつけます(芦野)

男子都道府県駅伝、福島県優勝おめでとうございます!(菅野由)