839号 2018/09/03
いざ出陣!!!!
~全日本インカレに向けて~

9月6日(木)~9日(日)にかけて、神奈川県等々力陸上競技場で天皇賜杯第87回日本学生陸上競技対校選手権大会が開催されます。福島大学からは男子2名、女子13名が出場します。

はじめに100mHに出場する4年の吉田に話を聞いてみました。
学生最後の全日本インカレを目前にして、何を感じていますか?

吉田「全日本インカレは、学生にとって最も大きな舞台です。この日のため、成果を出すために冬季練習から今まで、辛いと感じることもみんなで乗り越えてきました。緊張感もありますが、怯むことなく思い切り挑みたいと思います!」

待ちに待った大舞台ですね!
どのような気持ちで臨みたいですか?

「今までご指導頂いた先生方や、支えてくれた両親、応援してくださった方々へ感謝の気持ちを持ってレースに臨みたいと思います。このメンバーで戦う全日本インカレは最初で最後です。悔いの残らないよう、学生一同全身全霊で戦いに行ってきます!ご声援をよろしくお願い致します」

最高のレースができるよう頑張ってください!

スピード感のあるハードリング!

ビッグジャンプに期待大!

次に棒高跳びに出場する安部に聞きました。ついに全日本インカレを迎えますが心境はいかがですか?

安部「いよいよ大学に入学してからずっと目標にしていた全日本インカレです!ここにたどり着くまでに沢山の方々の力をお借りし、本当に充実した4年間でした。皆さんからお力をもらった分、いい報告ができるよう頑張りたいと思います。特に大学まで棒高跳び未経験だった私に、一から棒高跳のかっこよさや難しさ、大変さ、そして何より楽しさを教えてくださった陸上競技部OBの木次谷先生には本当に感謝しています。いつもお忙しい中熱心にご指導下さり、温かいお心遣いに本当に感謝しております」

感謝の気持ちを胸に素晴らしい跳躍を期待しています!

「また主務の代表としてもメンバーが十分に実力を発揮できるよう誠心誠意務めたいと思います!皆さん応援よろしくお願い致します!」

チーム一丸で頑張りましょう!
ありがとうございました!

次に3年の清水に話を聞いてみましょう!
初めての全日本インカレへの出場になりますが、今の気持ちを聞かせてください。

清水「初めての全日本インカレですが、今は緊張はなく楽しみです。大学に入って初めての全国規模での大きな大会です。8mジャンパーも参加する大会で試合できる機会は多くないと思うので、楽しむという今の気持ちを忘れずに、しっかりモチベーションを保っていきたいと思います。また、福島大学の代表ということを忘れずそれに恥じることのない跳躍をしてきたいと思います」

レベルの高い中でも楽しんで跳んでください! 全日本インカレでの目標を教えてください。

「目標は自己ベスト記録を跳んで少しでも上位に食い込むことです。資格記録では下から数えた方がはやいですが、自己ベスト記録を出すことで、上位入賞も不可能ではないと思います。しっかり自分の跳躍をして目標を達成したいと思います。 また、初めての全日本インカレになるので、雰囲気を楽しみつつ最高のパフォーマンスができるよう頑張りたいと思います」

全国の舞台でのベストパフォーマンスを楽しみにしています!

清水の豪快な跳躍!


目標達成に向けて!!

次に中長ブロック3年の樗澤に話を聞いてみます。
2年連続の出場となりますね!

樗澤「昨年は人生初の全国大会ということで、会場の雰囲気に飲まれてしまい、上手なレース運びができませんでした。今年は昨年の経験を活かして自分らしいレース運びをして全力を出し、1つでも上のラウンドに進めるように頑張ります!」

昨年のリベンジを果たせると良いですね! 具体的な目標はありますか?

「目標は自己ベスト更新と予選を突破することです。周りの選手は僕よりも良い記録を持っている人たちばかりですが、自己ベストを更新すれば、予選を突破することは決して難しいことではないと思います。自分の力を信じて精一杯頑張ってきます!」

福島から応援しています!頑張って下さい!

次に4×100mリレーに出場する、小杉に話を聞いてみます!全日本インカレに向けて意気込みをお願いします!

小杉「昨年はサポートする立場でしたが、今年はよりチームの勝利に貢献できるように頑張ります。自分の走りをし、ベストパフォーマンスをしたいです!」

チームに貢献できるような走りを期待しています!

「全日本インカレでは、リレーで46秒前半を出し、決勝進出を狙っています。気持ちで負けないよう、勝ちたいという強い意思をもって臨みたいです!」

チーム一丸となって頑張ってください!!

華麗なバトンパス!(小杉は左)

チームに貢献出来る走りを!
 
次に4×400mリレーに出場する2年の佐藤(未)に話を聞いてみました!昨年に続き2度目の全日本インカレの意気込みをお願いします!

佐藤「2回目の全日本インカレ、個人での出場ではないですが、チームの一員として全力で戦っていきたいです。また、地元での開催なので、より成長した姿を沢山の人に見て頂けるよう頑張りたいです!」

地元での開催は力になりますね!
全日本インカレの目標をお願いします!!

「まずは4×400mリレーで決勝進出です。また、日本選手権リレーへの参加も今回の大会できちんと記録を残せるかで変わってくるので、記録を残せれば自然といい結果もついてくると思うので、しっかり走りたいです」

良い結果報告を期待しています!!


400mHに出場する1年の坂本(る)に話を聞いてみましょう! 間近に迫る全日本インカレですが、今どんな心境ですか?

坂本(る)「試合が近づいてきてもちろん緊張感もあるのですが、その反面、楽しみな気持ちもあります。全ての力を出し切って、悔いの残らない全日本インカレにしたいです!」

全力を出し切れると良いですね! 最後に全日本インカレでの抱負をお願いします!

「全日本インカレは今の自分の実力がどこまで全国で通用するのかを知ることができる貴重な機会です。周りの空気に圧倒されることなく、これまでの練習を信じて、精一杯自分らしいレースをしてこようと思います!」


ベストな走りができるよう頑張ってください!応援しています!
 
自分らしいレースで高みを目指せ!(坂本(る)は右)
 
入賞に向けて羽ばたけ!

走幅跳に出場する高橋(瑞)に話を聞いてみました。 今回が初めての出場となり全日本インカレが間近に迫っていますが今の心境はどうですか?

高橋(瑞)「大学生になって初めての全国大会ということで、高校のインターハイとは違いどのような雰囲気なのかとても楽しみです。また、その場の雰囲気に負けず、自分の実力を充分に発揮して全国でどれくらい戦えるのか、強い気持ちで挑みたいと思います!」


自分の力を存分に発揮してきてください! 最後に全日本インカレの意気込みを聞かせてください!

「高校の時より走力は上がっていると思うので、助走から積極的に攻めたいと思います。また、自分の実力をしっかり出し切れれば8位以内入賞も夢ではないと思うので、1年目だからといって怯まず私らしい跳躍をしたいと思います!」

素晴らしい活躍を期待しています!
ありがとうございました。
 全日本インカレタイムテーブル&速報サイト

福島大学陸上競技部の選手が出場するタイムテーブルです!
応援よろしくお願い致します!!

1日目

2日目

3日目

4日目

トラック

16:00 4×100mR
予選 吉田、新田

   金井、小杉

 小林、高橋(桃) 

17:45 400

予選  中村  

10:35 400H

予選 小林

  坂本(る)  

12:00 100

予選   新田

14:00 400

準決勝   中村 

15:20 4×100R

決勝 吉田、新田

   金井、小杉

 小林、高橋(桃)

 

11:00 100m

予選   吉田 

11:45 4×400R

予選 菅野、金井

 小林、佐藤(未)

 坂本(る)、中村

12:50 800m

予選 菅野、中村 

13:40 800m

予選    樗澤

14:15 100m

準決勝   新田

14:45 400m

決勝    中村 

16:05 400H

準決勝  小林
坂本(る) 

16:45 100

決勝    新田 

17:00 800

準決勝  菅野
    中村
 

1715 800

準決勝   樗澤

18:10 200

予選    金井

9:30 200

準決勝   金井

10:10 100H

準決勝   吉田 

10:50 800

決勝 菅野、中村 

1100 800

決勝    樗澤

11:15 400H

決勝   小林
   坂本(る) 

13:00 200

決勝    金井 

13:30 100mH

決勝    吉田 

14:45 4×400R

決勝 菅野、金井

 小林、佐藤(未)

 坂本(る)、中村

フィールド

15:40 棒高跳

決勝   安部

15:30 走幅跳

決勝 高橋(瑞)

1100 走幅跳

決勝    清水 

13:00 やり投

決勝 高橋(奈) 

15:30 三段跳

決勝 高橋(桃)

 


詳しいタイムテーブル、速報サイトはこちらへ!
編集後記  
ベストパフォーマンスに期待です!!(夏井)

福島から応援しています!!(五十嵐)

皆さんの活躍を期待しています!!(千葉)

選手のみなさん頑張ってください!(福本)

過ごしやすい気温になってきましたね(谷中田)