833号 2018/07/23
故郷自慢
~夏特集~
 7月中旬になり、夏真っ盛りですね。小中学生の中には、夏休みに入った人たちもいるようです。家族や友人と外に出かける機会も増えるのではないでしょうか。そこで、6人の学生に地元の夏ならではの、祭りやおすすめスポットを聞いてみました!

まずは仙台市出身の遠藤(風)に祭りを紹介してもらいましょう!

遠藤(風)「僕が紹介するのは、仙台七夕まつりです!仙台七夕は伊達政宗公の時代に起源を持つ歴史あるイベントです。 そんな仙台七夕の特徴といえば、仙台駅前のアーケード街を天井から埋め尽くす七夕飾りです!地元市民によって毎年新たに手作りされる飾りは迫力満点!とても見応えがあります。実際に僕が通っていた小学校でも、七夕で飾られる折り鶴を児童全員で作る授業がありました!このように仙台七夕は仙台市民にとって大変馴染み深いものです!さらに七夕飾りに加えて、出店や花火大会もあり、毎年地域一丸の盛り上がりを見せます!」

市民に愛されているお祭りですね!
盛り上がりそうです。

「『七夕』というワードが入っていますが、旧暦と新暦の関係で8月上旬に開催されます。この祭りは今年はまだ終了していません!今年の夏は是非仙台七夕まつりに行ってみてはいかがでしょうか!」

とても賑わいそうなイベントでした!お時間のある方はぜひ行ってみてくださいね☆

七夕祭りの様子
 
泳ぎたくなるような透き通った海

次に福井県出身の室谷に話を聞いてみます。
福井県のおすすめスポットを教えてください。

室谷「夏といえばやはり海ですよね!私の地元、福井県にはみなさんにぜひ紹介したい海があります。それは、敦賀にある水晶浜海水浴場です。名前からみても、綺麗な感じがしますね!」

写真から分かる通りとても綺麗ですね。

「透き通った水が美しく、他の海と比べ、浅瀬が続くので入りやすいと思います!実は、私はまだ足だけしか入ったことがないので、もっと堪能したいなと思っています。写真だけでは、なかなか全てを伝えきれないので、みなさんにはぜひ水晶浜に足を運んでいただきたいです!本当にとても綺麗な海です!」

海だけでなく、砂浜も綺麗ですね。
ぜひ訪れてみたいです! 
 
次に青森県出身の能戸に話を聞いてみます!
青森県の夏と言えば何が挙げられますか?

能戸「青森県の夏は祭りがとても熱いです!僕の地元にはとても大きな祭りがあります。それは、青森ねぶた祭りにルーツがある『大湊ねぶた』です。大湊の町内ごとにねぶたを作り町内を運行します」

青森県と言えば、確かにねぶた祭りが有名ですよね。

「大湊ねぶたの規模は青森ねぶたに劣りますが、祭りに関わる人の熱意は青森ねぶた同等、もしくはそれ以上かもしれません。僕の高校時代の友人には、インターハイと大湊ねぶたの日程が被ったらどっちに行くか迷うというほど祭りにかけていた友人もいました。大学に進学した今も、祭りの時期には必ず地元に帰るといいます。それほど大湊ねぶたは人を熱くさせる祭りなのです!」

熱い思いがとても伝わりました!
 
迫力のあるねぶた!
 
美しい景色に心が癒されますね!
次に関東地方は茨城県出身、浦におすすめのスポットを紹介してもらいましょう!

浦「茨城県の大子町にある袋田の滝を紹介します!茨城県ではもちろん有名ですが、他県の方でもご存知の方は多いと思います。長さは120m、幅は73mととても大きい滝なので迫力満点!圧巻されることは間違いないでしょう」

知る人ぞ知る観光地ですね!
インパクトが大きそうです。

「滝の周りの木々も青々しく素晴らしい景色になっています。昔からの茨城を代表する観光名所の袋田の滝に足を運んでみてはいかがでしょうか?」

一度は景色を眺めてみたい滝ですね♪ 
 
次に山形県出身の鈴木に話を聞きましょう!

鈴木「僕は山形県大江町出身です。大江町は『水郷大江夏まつり灯ろう流し花火大会』があることで有名です。山形県で最も歴史のある花火大会らしく、今年で96年目になるそうです。人口8000人程の小さな町ですが来場する人たちは約9万人いるそうで、屋台は毎年とても賑わってます」

すごい数の来場者が来るのですね!
花火大会の見所はなんですか?

「花火と一緒に最上川には水難者を供養する灯ろうが流され、約1000個の灯ろうと4000発の花火が共演すると幻想的な雰囲気を作り出します。特に最後の1発は迫力があり圧倒されます。地元に帰った時には友達と見に行こうと思っています」

ぜひ行ってみたいですね!
 
とても綺麗な花火ですね!

高槻ウェーブの様子

最後に大阪府出身1年の小山に話を聞いてみましょう!
地元はどんなところですか?

小山「僕の出身である高槻市は、大阪府の中でも北の方に位置し、遊ぶ場所もたくさんある、とても住みやすい街です。槇原敬之や関ジャニ∞の村上信五など、多くの有名人の出身地でもあります。あと、高槻市のマスコットキャラクター『はにたん』も可愛いです。ちなみに大阪府の中でも上品な方であると言われることがあるそうです笑」

数多くの有名人の故郷なのですね!
地元にはどのようなお祭りがあるのですか?

「毎年8月に『高槻まつり』という祭りが開催されます。市の中心地にある大通りがメインストリートとなっており、その近くの小学校がメインの会場となっています。僕も友人と何度か訪れましたが、人の多さに毎年圧倒されていました。高槻には『高槻ウェーブ』というものがあり、地元の小学生や中高生、ダンスチームなどが舞台や道の真ん中で踊ります。アレンジを加えている方々もいるので、とても面白いです。今年は8月4、5日に開催されます!」

ぜひ行ってみたいです!
ありがとうございました!
編集後記  

かき氷がおいしい季節ですね(安藤)

新潟のおすすめスポットは滝です(樗澤)

日焼けが痛いです(芦野)

平泳ぎが泳げるようになりました!(高橋瑞)