826号 2018/06/04
梅雨に向けて!
 
今年も梅雨の時期が近づいてきました!東北の梅雨入りは来週ころと予想されているようです。そこで今回は梅雨入りに向けて雨の日の過ごし方や湿気、カビ対策などを紹介してもらいました!

始めに4年の安部に聞きました。梅雨の時期はどのように過ごしていますか?

安部「梅雨とは言うものの、やっぱり身体を動かしていたい!そんな思いから私は大学に入ってからボルダリングに密かにハマっています!なかなか頻繁に行くことはできませんが、雨天でも屋内で楽しむことができるのでおすすめです!」

とてもユニークなアクティブレストですね! ボルダリングの魅力は何ですか?

「ボルダリングって、ただ壁を登るだけでしょうと思ってる方、実はとても奥深いです。棒高跳の練習の一環で、普段鉄棒などの補強を行っているため、腕力には自信がありました。しかし、斜面を登るためには、腕力だけでなく様々な技術が必要になります。一筋縄では行かないところがボルダリングのとても面白い所です。是非皆さんも、梅雨の時期に家で過ごすだけでなく、これを期に屋内のスポーツを体験してみてください!」

屋内スポーツで梅雨の時期も楽しく運動できそうですね! ありがとうございました!

 
ボルダリングをする安部

新田愛用の扇風機

次は、3年の新田に話を聞いてみましょう!
どのように梅雨のじめじめした時期を快適に過ごしますか?

新田「私は、梅雨の時期のジメジメした空気が苦手です。そのため、除湿機はもちろんですが、扇風機も使っています。雨が降ると洗濯物も部屋で干すことしかできないので、更に湿度が高くなり、おまけに部屋干し臭い匂いになってしまいます。みなさんも、部屋干しの匂いには悩みますよね。それを防ぐためにも、扇風機は欠かせないアイテムだと思います。今年もこの方法で快適に梅雨の時期を過ごしていきたいと思っています」

空気の循環にも役立ちますね! 梅雨の時期に気をつけていることはありますか?

「梅雨の時期は独特の蒸し暑さと湿気で食べ物がすぐ悪くなってしまいます。野菜などもすぐ傷んでしまって、『せっかく買いだめしておいたのに…』ということが何度かありました。そのため、梅雨の時期の食料品の買いだめはおすすめしません。常温で置いておく物は特にです。私は、風通しの良い所に置くなど工夫はしていますが、悪くならないうちにできるだけ早く食べるように気をつけています。それでお腹を壊すことのないようにしていきたいです」

食事は大切ですが、それ以上に体調管理も大切ですね。

次に2年の浦に話を聞いてみます!!
雨が降っている日が梅雨の時期は続きますが、おすすめの過ごし方はありますか?

浦「雨の日は基本的に家でゆっくりしています。家でゆっくり本を読んだり、テレビを観たりしています。外付けハードディスクで録画しているので、録画したドラマなどを家でゆっくりしながら観るのが1つの楽しみです!」

読書はどのような本を読んでいますか?

「読書は、最近授業でおすすめの本をプレゼンする授業があり少し読書にハマっています。考え方や説明力、陸上に関係するものと幅広く読んでいます!」

活用本をたくさん読んでいて知識が増えますね!!


本やハードディスク

機能性のありそうなキッチン!
 
最後に1年の島倉から話を聞きました! 梅雨入りにあたってどんな湿気予防をしていますか?

島倉「梅雨の時期になるとカビが生えてきてしまうのでカビ対策として食器の水気をしっかりとるようにしています!」

良い心がけですね!他に気をつけていることはありますか?

「カビが生えてしまうのは水周りだけではなく押し入れも湿気がたまるところなので押入れの扉をこまめに開けるようにしています。この前、布団が湿っているように感じたので今後は、より一層気をつけていきたいです!」

気持ちよくねむりたいですよね! ありがとうございました!
おいしいご飯で力をつけろ!
 
6月に入りだんだん気温も上がってきました!そこで部員たちが日ごろどのようなご飯を食べて力をつけているのか紹介してもらいました!!

最初に2年の下山に腕前を見せてもらいましょう!!
2年生になり1年生の時と変わらず、自炊しているようですね!

下山「そうですね。1年間自炊してみて、できる料理のレパートリーが増えてきました。初めは野菜炒めやチャーハンくらいしか作れませんでしたが、最近はネットやアプリで調べたりして、色々な料理に挑戦しています」

レパートリーが増えると料理も楽しいですよね!!

「今回は冷やし中華を作りましたが、次は学食でも出ていて僕のお気に入りの冷やし担々麺を自分流にアレンジして作ってみたいと思います」

いい試みですね!!今後も色々な料理に挑戦してみてください!!
 

おいしそうな冷やし中華


かわいい顔のオムライス

次に1年の吉村に美味しいご飯を見せてもらいましょう!!美味しそうなオムライスですね! 普段自炊はしますか?

吉村「あまりしません(笑)料理はしたいのですが、まだあまり栄養面などの知識が少ないのでこれから知識をつけて挑戦しようと思っています!」

栄養面はとても大事ですよね! 今後どんな料理を作りたいですか?

「今後は、野菜いっぱいのポトフや栄養面を考えた健康的なご飯、お母さんのようにおいしい豚汁を作りたいと思っています!」

お母さんの味を再現できるといいですね!!ぜひ食べてみたいです!

今週の部屋
~短長ブロックKくん~

今回は1年の中でもコミュニケーション力が高くみんなと仲の良い短長ブロック1年のKくんのお部屋を見てみましょう!どんなお部屋に住んでいるのか、さっそく覗いてみます!

どのようなお部屋ですか!?

「部屋は全体的に緑やベージュを基調としたリラックスできる雰囲気を意識してます。収納スペースも多いため、なるべく物を収納するように心がけています!」

色味も揃っていて落ち着く雰囲気ですね!!


整ったお部屋ですね!


場所の有効活用

これは何ですか?

「これは室内用物干し竿です。雨の日にも洗濯物を干すことができ、とても使い勝手がいいです!」

場所を有効に使っていて便利ですね!!

部屋のポイントはありますか?

「これは部屋の上にある棚です。
上に棚があることで床などに物を置かずに上に置くことができるため、部屋の見栄えがよくなり気に入っているポイントです!」


部屋が広く見えますね!


便利な収納スペース


韓国コレクション!

このコレクションは何ですか?

「これは僕のお気に入りの物です!韓国にとても興味があり、特にK-POPが大好きです。そのため、グッズを集めたり、韓国語を話せるように日々学習してます!これからさらにコレクションを集めたいです!」

韓国語話せるように頑張ってください!!
編集後記 
今週も暑さに負けず頑張りましょう!(夏井)
 
教育実習頑張ります!(五十嵐)

ジメジメする季節ですね(千葉)

最近、部屋によく虫がはいってきます・・・。(福本)

僕も自炊頑張ります!(谷中田)