825号 2018/05/28
新戦力!新ホームページ委員紹介

今年のホームページ委員会には新たに6人の仲間が加わりました。福島大学陸上競技部の活躍や魅力などを発信するために新戦力として一緒に頑張って行きましょう。
早速、新たに加わった6人に、ホームページ委員会を選んだ理由や意気込みなどを聞いてみましょう!

始めに、芦野に話を聞いてみました。
意気込みをお願いします!

芦野「ホームページ委員の一員として早く仕事を覚え、先輩方以上に仕事の出来る男を目指して頑張ります!パソコンの操作は得意ではありませんが、好きなので見ている方々に伝わりやすい記事を作れるように工夫しながら仕事に取り組みたいと思います!」

記事を作る上で気をつけていきたいことはなんですか?

「レイアウトやタイトルを工夫して、読んでいただいている方が見やすい記事になるように気をつけたいと思います!」

見やすく且つ内容の濃い記事作りをしていきましょう!
次に菅野(由)に話を聞いてみました!
意気込みをお願いします!

菅野(由)「これから、ホームページ委員として先輩方と一緒に見やすく、面白い記事を書けるように頑張っていきたいです!また、福島大学陸上競技部の日々の活動や大会での結果だけでなく、魅力をたくさん発信していきたいと思います」

多くの方々に福島大学陸上競技部のことを知ってもらえるといいですね!
どのように頑張っていきたいですか?

「まだまだ、先輩方のようにはできませんが、少しでも早く仕事を覚えて、戦力になれるように、一生懸命勉強していきたいと思います」

これから共に頑張っていきましょう!
次に福本に話を聞いてみました!
なぜホームページ委員会を選んだのですか?

福本「文章を書いたり本を読んだりすることが好きだからです。今までたくさんの本を読んで得てきた文章力を記事作成の際に活かして、内容の濃い記事にしていきたいです」

日常的に行っていることが活かせる機会ですね!
意気込みをお願いします!

「ホームページ委員の仕事は難しそうですが、仕事内容を早く覚えて読者の皆様に興味を持って頂けるような記事を作っていきたいと思います!」

一緒に福島大学陸上競技部のことを深く知って頂けるように頑張りましょう!
 
次に高橋(瑞)に話を聞いてみました!
ホームページ委員会を選んだ理由は何ですか?

高橋(瑞)「ホームページから、福島大学陸上競技部の活動を少しでも多くの方に知って頂きたいと思ったからです。そのためにも、印象に残るような記事作りをしたいです」

陸上競技部の活躍や、良さをたくさんアピールしていきましょう!
ホームページ委員として仕事を始めて少し経ちましたが、どうですか?

「私は、あまりパソコンを使ったことがないので、しっかり編集できるか不安でした。しかし、先輩方がわかりやすく教えてくださったので、すぐに仕事を覚えられそうです!みんなが楽しめるような記事を作りを心がけていきたいです!」

とてもやる気が感じられます!
一緒に頑張っていきましょう!
次に川又に話を聞いてみました。
新ホームページ委員としてどのように頑張っていきたいですか?

川又「僕はホームページ委員として、全国のホームページを見ている方々に福島大学陸上競技部の情報を発信して楽しんでもらえるよう頑張っていきたいです!」

魅力のある記事を作っていきたいですね!
記事を作成するにあたっての意気込みをお願いします!

「パソコンを使うことはあまり得意ではありませんが、いち早く慣れ、読みやすい記事を作っていきたいです!」

一緒に頑張っていきましょう!
最後に谷中田に話を聞いてみました!

谷中田「先輩方のホームページ委員の仕事を見て、パソコンが苦手なので少し不安はありますが、早く仕事に慣れて面白い記事を作れるように頑張ります!」

少しでも早く仕事に慣れて福島大学陸上競技部の活動を発信していけるいいですね!

「はい!できるだけ多くの方々に福島大学陸上競技部の活動を知っていただけるように、ユーモアの溢れる魅力的な記事を作っていきたいです!」

面白くかつ見やすい記事を作っていきましょう!

新ホームページ委員6人!!
(上段左から順に、芦野、高橋{瑞}、福本)
(下段左から順に、川又、谷中田、菅野{由})
 僕・私の故郷自慢~岩手(1年生)編~

今年も様々な県の出身の新入生がやってきました。そこで、今年度初の僕・私の故郷自慢を行いたいと思います。今回は岩手編です。さっそく1年生に話を聞いてみましょう!
始めに及川に話を聞いてみました。
岩手にはどのようなお祭りがありますか?

及川「僕は岩手県の北上市出身です。北上市では、春に展勝地というところでさくらまつりが行われます。展勝地は『さくらの名所100選』にも選ばれるほどの景色で、外国人にも人気があり、よく訪れる場所です」

春がお勧めのようですね!
どのような魅力がありますか?

「2kmにも及ぶ桜並木は圧巻の景色ですし、夜のライトアップは昼とは違った華やかさがあります。桜を見るときは並木を歩くのもいいですが、近くを流れる川を船で下りながら眺める桜も最高です。
みなさんも是非、さくらまつりにきてください!」

ぜひ1度は訪れたいですね!

美しい桜並木
 
夏の風物詩の花火!
次に菅野(由)に話を聞いてみました。
有名なお祭りが沢山あるようですね!

菅野(由)「はい。私が紹介するお祭りは『みちのく芸能まつり』という、三日間にわたって行われるお祭りです。北上市内外から、多くの人がいらっしゃいます。北上市のさくら野百貨店の周りが、歩行者天国となって、屋台がたくさん並んだり、準備してきた出し物をやっている人がいたり、とても賑やかです。屋台にいる人たちはとても気さくな方や優しい方ばかりで、お祭りならではの食べ物も楽しく買うことができます」

楽しそうですね♪
そのお祭りの見所はなんですか?

「最終日には、屋台などがほとんど河川敷へ集まり、そこで花火大会が行われます。曲に合わせて花火を上げるなど、個人の心のこもったメッセージを読み上げるとともに打ち上げたりなどいろいろ楽しめます。終わりにかけて盛り上がって行く花火大会は、私も毎年感動しています。ぜひ、県外の方にもみていただきたいです。今年の夏休みは、岩手県北上市のみちのく芸能まつりに訪れていてはいかがでしょうか」

魅力的なお祭りですね。ぜひ行ってみたいです!
 

最後に川又に話を聞いてみました。岩手の有名なものは何ですか?

川又「僕は岩手県の滝沢市出身です!
滝沢市といえばなんといっても滝沢スイカが有名です!夏になると大きなみずみずしくて甘いスイカが沢山売っています!」


夏に食べたくなりますね!他にお勧めはありますか?

「また、滝沢市にはチャグチャグ馬コという祭りがあります。毎年6月に行われ、蒼前神社を出発し、盛岡八幡宮まで馬具を纏った馬を連れて目指します。馬の姿がとても華やかで見応えがあります!」

馬の美しさが伝わってきます!
 
滝沢のシンボル!
今週の部屋
~短長ブロックSくん~
今回紹介するのは、短長ブロックSくんのお部屋です。普段はクールな彼ですが、練習の時もクールさを捨てずに黙々と取り組んでいます。そんな彼は一体どのようなお部屋に住んでいるのでしょうか?さっそく覗いてみましょう!

すっきりとしたお部屋!

すっきりとしたお部屋ですね!

「ここが僕の家のリビングです。床、カーペット、クローゼットがダークブラウンで落ち着いた色合いになっています。カーテンや布団も暗めの色なので過ごしやすいです。意図してこのような色にしようと思ったわけではありませんが、いつのまにかいい感じの雰囲気になっていました。なので、結構気に入っています」

快適に過ごせそうですね!
可愛らしいぬいぐるみですね!

「僕のお気に入りのぬいぐるみです。これはディズニーキャラクターの『ニモ』です。小学校の時にディズニーランドに行って買いました。当時、ニモの映画を見るのが好きで買いました。実家には他にもぬいぐるみがあったのですがお気に入りのこの一体をもってきました。このぬいぐるみが隣にいると安心して寝ることができます」

ぬいぐるみが大好きなようですね!



可愛いぬいぐるみ!

身だしなみを確認!
大きい鏡ですね!

「これは全身が映る鏡です。元から部屋に備え付けられていたのですが、全身が映って身だしなみが整えられるのでとても使い勝手が良いです。これがあれば、清々しい気持ちで外出できます

身だしなみはこれでばっちりですね!
これは何ですか?

「これは高校のときに買ったストレッチマットです。ケアのときや、体幹トレーニングのときに使っています。アパートの床が硬いので必須アイテムです。これを使ってこれからも頑張って練習していきたいです」

ケアの際には欠かせませんね!
ありがとうございました!

愛用のストレッチマット
編集後記 

ホームページ委員になり4年目となりました。新戦力に期待ですね!(吉田)

海に、川に、山にと行きたくなる季節になってきましたね!(佐藤皇)

日焼け止めクリームが手放せません!(高橋桃)

最近天気のいい日が続き、心も晴れやかです(川又)