823号 2018/05/14
東北インカレ迫る!!
第71回東北学生陸上競技対校選手権大会、通称東北インカレが5月17日(木)~5月19日(土)にわたって宮城県総合運動公園ひとめぼれスタジアム宮城にて行われます。学生たちは競技で最高のパフォーマンスを発揮するべく、最後の調整を行っています。今回は迫るシーズン最初の大舞台に出場する学生に、今回の大会に対する意気込みをうかがってみました!

はじめに男子キャプテンである4年の宮越に話を聞いてみます。 東北インカレに向けての抱負をお願いします!

宮越「男子チームの東北インカレに向けての抱負は、男子総合優勝です。これは僕が1年生の時からの目標です。それを目指し、男子は日々の練習でお互いを支え合い、高め合ってきました。 練習により培ってきた団結力とポテンシャルを武器に総合優勝を勝ち取ります!」

共に総合優勝を目指し頑張りましょう! 昨年に引き続き個人では優勝が期待されますね!

「昨年優勝した400mHはもちろん、今年は、昨年出場することの出来なかった400mでも自己ベストで優勝することを目指します。また、400mは初日に競技があるので、優勝し、チームに良い流れを作っていきたいです」

今年も宮越の活躍が楽しみですね! ありがとうございます。

総合優勝に向けて!
 
勝ちにこだわった闘い方を
 
次は女子キャプテンである4年の吉田に話を聞いてみます。 東北インカレが目前に迫って来ましたね!

吉田「いよいよ3日後から東北インカレが始まります。女子チームは、トラック・フィールドの完全優勝を目標に掲げ、練習を励んできました。『0.1秒でも速く、1cmでも遠くへ、1点でも多く』勝ちにこだわった戦い方をしていきます。総合優勝は9連覇、4×400mRでは24連覇がかかっているので、先輩方が築き上げた伝統を全員でしっかり引き継ぎたいと思います」

伝統を守れるよう頑張ってください! 個人での意気込みもお願いします!

「最上級生として迎える対校戦は、例年以上に緊張感がありますが、1本1本 、勝負をかけて挑みたいと思います。昨年は本種目である100mHで優勝を逃してしまったので、リベンジという意味でも、今年こそ優勝を狙います。また、主将という立場から、選手全員が自信を持って戦いに行けるような環境を作っていきたいです!」

目標達成できるように頑張りましょう!

次に、100mと4x100mRに出場する3年の三上に話を聞いてみました!

三上「昨年は個人種目、リレーであと一歩というところで負けてしまいました。今年は冬季練習で培ったものを全てぶつけて個人種目、リレー共に良い結果を残してチームに貢献できるようにしたいです」

去年のリベンジに燃えているようですね!

「競技で結果を残すことはもちろん、チームの代表として出るという事をしっかりと胸に留め、出られなかった人の分まで精一杯走りぬきたいと思います


大会での活躍を期待してます!

個人、リレーともに貢献を(三上は写真右)
 
冬季練習の成果を発揮できるように!(小杉は写真手前)
 
続いて2年の小杉に話を聞いてみました。東北インカレの抱負をお願いします!

「私の東北インカレの抱負は、今回出場する100m、200m共に上位入賞です。 昨年の東北インカレは個人で出場することが出来なかったため、その分今年は頑張りたいです。 冬季練習は、大きな怪我なく積むことができたので、その成果を発揮できるよう良いイメージを持って競技に臨みたいです!」

冬季練習の成果を発揮していきたいですね!

「はい。例年、東北インカレは雨ですが、今年は1日目だけ晴れの予報です。 2日目、3日目も晴れるような勢いある走りをしてきたいです!」


最後に男子10000mWに出場する1年の神原に、今回の意気込みを聞いてみました。初めての大会となりますがどうですか?

「今回は大学入学後初の対校戦となります。とても緊張していますが、大学に入学してから今まで、東北インカレに向けてできる限りの練習を積み、準備してきました。ただ歩いてくるだけでなく、総合優勝のために1点でも多く獲得できるように歩きます」

気持ちの面での準備はばっちりなようですね!大会ではどのようなレースをしていきたいですか?

「レースの時はタイムもそうですがレース展開にしっかりと対応できるようにどのようなレース展開になってもいいようにシュミレーションを重ねていきます。1年生ではありますが勝ちたい気持ちはどの選手よりも強く持って頑張ります」

神原の活躍を期待しています!ありがとうございました!
 
目標は高く!
大学での講義
~こんな授業受けてます~
新学期が始まり早くも1か月が終わりました。福島大学の学生は陸上競技だけではなく、学業面もおろそかにすることなく日々の授業も、将来に生かすために真面目に取り組んでいます!ここでは何人かの学生にどのような講義を受けているのか聞いてみました!
 
次に、スポーツ・芸術創造専攻3年の高橋(奈)に話を聞いてみます。 現在はどのような講義を受けているのですか?

高橋(奈)「私はスポーツ社会学という講義を受けています。この講義は行政政策学類の講義なのですが、スポーツに関わるものということで、興味があったので受講してみました」

他学類の講義を受けてみると見識が広がりそうですね。 どのような内容なのでしょうか?

「私たち人間の社会とスポーツの関わりや、その変遷について学べる講義です。歴史の流れの中で、人間のスポーツに対する捉え方の変化を知ることができて面白いです」


とても面白そうな講義ですね! 日々の勉強を頑張ってください!




 
他学類の講義も受けて幅広い知識を

理系らしい講義内容ですね…
 
続いて、2年生で唯一共生システム理工学類に所属している梅津にどんな講義を受けているのか聞いてみました!

梅津「僕は今、物理実験という授業をとっています。この授業では高校まで受けてきた物理をさらに応用して、さらなる実験をしています」

難しそうな内容ですね!

「最近では『コンデンサの充放電特性測定』という実験をしました。これは電子回路のコンデンサの働きを理解する目的があり、測定後にExcelにまとめるというものでした。その他にも多くの実験をしていて、高校まででは体験できなかったことができるので、実験は楽しいです。また、高校で物理をとっていなかった僕としては、新しいことばかりで楽しいです」


新しい知識を得るのは楽しいことですね!

最後に1年の長内に、1年生のスポーツ・芸術創造専攻の講義内容を聞いてみました!

長内「僕は解剖学という講義を受けています。 解剖学とはこの写真のように、体の構造についての勉強をする学問です」

覚えることが多そうですね!

「骨の名前や、筋肉の名前などを覚えて自分の体についての知識を深めることができます。自分の体の勉強をしているということで、とても身近に感じ、講義にも身が入ります。 これからも講義をしっかり受けて、体の構造について詳しくなりたいです」

4年間でしっかり知識をつけていってください!ありがとうございました!

 

解剖学の人体が載ったレジュメ
新入生紹介 part4
先週に引き続き新入生紹介です!今年は沢山の1年生が入部してくれたので4週にわたっての紹介となりました!今回で最後の新入生紹介となりますが、最後まで新1年生のいいところを余すところなくお伝えしていきたいと思います!それではさっそく紹介に参りましょう!

写真 名前 出身/出身校
学類 所属ブロック
種目/自己ベスト
抱負


茂田井 みさと 新潟/長岡大手
人間発達文化学類 跳躍ブロック
走幅跳/5m80
三段跳/12m22
自己ベスト更新

最初に新潟県からやってきた茂田井に紹介をしてもらいましょう!

茂田井「新潟県長岡大手高校から来ました茂田井みさとです。長岡市の人の精神である『米百俵の精神』で徳のある陸上選手になっていきたいと思います」

高い志を持っているのですね!趣味は何かありますか?

「私の趣味は、いろいろなスポーツをすることです!!特にキャッチボールやバスケットボールが好きでよくやります。まだやったことのないスポーツにもどんどんチャレンジしたいです!!一緒にやってくれる人募集中です!笑」

体を動かすことが大好きなようですね!

芦野 純哉 山形/山形中央
人間発達文化学類 跳躍ブロック
走幅跳/6m86
三段跳/14m42
自己ベスト更新

次に、山形県からやってきた芦野に紹介をしてもらいましょう。

芦野「山形県村山市出身の芦野純哉です。村山市は蕎麦で有名です。 今年は土台となる体をしっかり作って、パワーを身につけたいと思います。そして全国で戦える選手になります!」

大学でさらに成長できるように頑張ってください!芦野の趣味は何ですか?

「趣味はサイクリングです。山形にいる時は部活を引退した後に暇な時には約2時間サイクリングをしていました。福島に来てからはまだ南福島にでかけた際に乗った位なので、時間を見つけてサイクリングをしたいと思っています。」

鈴木 光仁 山形/寒河江
人間発達文化学類 短長ブロック
400m/54”24
400mH/1'00”01
ケガをせずに徐々に速くなる
続いて、山形からやってきた鈴木に紹介をお願いします。

鈴木「山形県大江町から来た鈴木光仁です。下の名前は『こうと』と読みます。僕は今年はしっかりと土台作りをしていってケガをせずに徐々に実力をつけていきたいと思っています」

ケガをしないのはとても大事なことですね!大江町の魅力を1つPRするとしたらどこでしょうか?

「大江町は花火大会があることで有名ですが、 僕がおすすめしたいのはラフランスやさくらんぼなどの果物がおいしいことです。山形県はラフランスの生産量が日本一です。他にも美味しい果物がたくさんあります!」


ぜひ行って食べてみたいですね!ありがとうございました!

中村 美宇 福島/郡山東
人間発達文化学類 短長ブロック
400m/56”65
800m/2'08”62
自己ベスト更新
次に、地元福島県出身の中村です。自己紹介お願いします!

中村「こんにちは。中村美宇です。 私は福島県郡山市出身、高校は郡山東高等学校出身です。 私の住んでいる郡山市は、食パンの上にクリームがのっている『クリームボックス』というパンが有名です。 私の通っていた高校の購買でも売っていて人気NO.1で取材に来るほどでした。 機会があったら、ぜひ食べてみて下さい!」

甘くておいしいクリームボックスは僕も大好きです!最近のマイブームなどは何かありますか?

「私はマニアックではありますが、プロレスにハマっています。 特に棚橋弘至さんのファンです。がむしゃらに戦っている姿から勇気や元気がもらえます! 4年間で全国や世界で戦える選手になるのが目標です!」


とても頼もしいですね!中村の活躍を期待しています!

遠藤 健次 福島/ふたば未来学園
共生システム理工学類 長距離ブロック
1500m/4'22
3000msc/10'18”56
3000mscで10'10を切る
最後は、地元福島から来てくれた遠藤(健)に自己紹介をしてもらいましょう!

遠藤(健)「福島県立ふたば未来学園高校出身の遠藤健次です。 僕は川内村という田舎なところの出身で、山と共に育ちました。川内村の魅力は自然豊かなのはもちろんのこと、水道は全世帯井戸からひいているため、水がとても美味しいうえ、水道代がタダというところです。是非1度川内村に足を運んでみてください」

田舎ならではの魅力があるということですね!趣味は何かありますか?

「趣味は音楽を聴くことです。好きな歌手はONE OK ROCK、GReeeeN、清水翔太です。暇さえあればいつも音楽を聴いています。特に試合前はONE OK ROCKの『Yes I am』を聴いて気持ちを高めています」


音楽が大好きなのですね!ありがとうございました!
編集後記 

東北インカレ頑張ります!(樗澤)

東北インカレが楽しみです(盛田)

東北インカレでは積極的なレースをします!(佐藤悠)

どんな天候でも気持ちを上げて頑張ります!(菅野由)