821号 2018/04/30
福大記録更新!!
~県北陸協春季記録会~
4月28日(土)~29日(日)にかけて、信夫ケ丘陸上競技場で県北陸協春季記録会が行われました。2日間とも気温が高く天候に恵まれた中で、3年の仁井田の福大記録更新を始めとし、3人が自己ベスト更新となりました。そこで、その3人に話を聞いてみましょう!

女子ハンマー投で41m34の自己ベスト更新、そして福大記録更新をした3年の仁井田に話を聞いてみましょう!
今回の試合で感じたことを教えてください!

仁井田「シーズンインをしてから、2回目の試合でありました。4月中旬に行われた福島大学トラッククラブ競技会でも自己ベストを更新しましたが、その時の自己ベスト更新とは大きく違います。今回は今まで投げることのできなかった40mの壁を越えることができました。『40』という数字は高校時代から思い入れのある数字で、ようやくここまでこれたことを、素直に嬉しく思っています」

変化を感じられた試合となったようですね。
今まで積み上げてきたものが結果として現れたのではないでしょうか!

「今回は、1投ずつ修正ができた試合展開の良いものでしたが、1投目の勢いが足りませんでした。そこを改善すれば更に伸ばして行けると思うので、東北インカレに向けてポイントを抑えつつ、改善していきたいと思います!


東北インカレでは更なる自己ベスト更新、福大記録更新をして欲しいものです!
仁井田の活躍に期待しています!

福大記録更新の仁井田の渾身の投げ!
自己ベスト更新!!

安藤の力強い走り!

まず、200mで自己ベスト21.71を樹立した4年の安藤に聞いてみましょう!おめでとうございます!!

安藤「ありがとうございます!1年生の時からずっと更新したかった200mの生涯ベストを、4年生になってようやく更新しました。速報を見た時は思わずにやけてしまいました(笑)」

専門種目の自己ベスト更新は嬉しいですね!

「また、東北インカレに向けて自信をもつことができました。修正点は数多くあるので、残りの時間を活用して修正していきたいです。そして、もっと良い記録を出して、チームに貢献していきたいと思います!」

調子を上げていき、活躍していきましょう!今後の安藤に期待です!!

次に男子円盤投で35m40の自己ベストを更新した2年の梅津に話を聞いてみました!
今試合はどうでしたか?

梅津「自己ベストを更新して感じたことは、自己ベストを更新しつつも、まだまだ力不足だということです。ウエイトやターン練習の中では手応えを感じてはいましたが、自分の課題をクリアすることはできていません。さらに記録を伸ばす為に、課題に取り組み続けたいと思います」

日々の練習で自分の課題と向き合っているようですね。
東北インカレまで3週間を切りました。
そこでの目標を教えて下さい!

「東北インカレでも自己ベスト更新をし、5位以内入賞、チームに貢献することを目標として掲げています。今の状態のままでは、東北インカレでの目標に届かないと思うので、残りの時間で出来ること全てに取り組んでいきます!」

東北インカレでも是非自己ベストを更新してほしいですね!
みんなで頑張りましょう!

記録を伸ばし続ける梅津!

 

y

県北陸協春季記録会の記録はこちら
http://gold.jaic.org/fukushima/kenpokutf/result/2018/haru%20kirokukai%202018.PDF
 ゴールデンウィーク中にやりたいこと
もうすぐゴールデンウィークがやってきますね。福島大学陸上競技部の学生は、どのような予定を立てているのでしょうか?さっそく各学年を代表して4人の学生に話を聞いてみましょう!


公務員試験に向けて!

始めに、4年の藤田に話を聞いてみましょう!

藤田「僕がゴールデンウィーク中にやりたいことは公務員試験の勉強です。国家公務員試験は既に始まっていますが僕が受験する自治体は6月下旬からです。1年前から勉強を始めて本番まで残すところ2ヵ月となりました。この直前の時期に連休ですと、今まであまり手をつけられていなかった分野や苦手な問題をまとめて解く時間が取れるので有意義に活用したいです」


まとまった時間を確保するのは難しいですからね。
時間を有効活用していきましょう!

「また、民間企業を受けている他の4年生から最終面接まで行ったなど続々と嬉しい知らせを聞きます。僕は二次試験を経て結果が出るのは秋になりますが、最後まで気を緩めず合格に向けて勉強に励みたいと思います!」

頑張ってください!
ありがとうございました!

次に3年の室谷に話を聞いてみました。
ゴールデンウィーク中にやってみたいことはありますか?

室谷「私がゴールデンウィーク中にやりたいことは、福島のおしゃれなカフェやランチが食べられる場所に行くことです。雑誌などを見ていると、福島には今流行りのインスタ映えするおしゃれなお店がたくさんあり、とても興味があります!」

今流行りのインスタ映えスポットがたくさんあるのですね!

「はい!なおかつ、ヘルシーで美味しそうなお店ばかりです。せっかく福島に住んでいるので、もっともっと色んなところに行って福島のいいところを開拓していきたいなと思っています!」

充実したゴールデンウィークになるといいですね!
ありがとうございました!

 まさにインスタ映え!

きれいに飾ります!

 
次に、2年の金井に話を聞いてみました。
ゴールデンウィークでやりたいことはありますか?

金井「部屋の模様替えをして気分転換をしたいと思っています。入学してからそんなに変わっていないので、今よりももっと広く使えるように家具の配置を変えたり、おしゃれな部屋になるようにイメージチェンジをしたりしたいです。また、夏に向けて、お部屋が爽やかになるようにおしゃれな雑貨を買いに行きたいです」

部屋の雰囲気を変えて気分転換できるといいですね!
お部屋にどのようなものを飾りたいですか?

「小さな観葉植物を飾りたいなと思っています。私はサボテンが好きなので可愛い小ぶりのサボテンを飾って癒されたいです(笑)。爽やかでリラックスできるお部屋になるように工夫して飾りたいです」

理想通りのお部屋になるといいですね!
ありがとうございました!
最後に1年の福本に話を聞いてみました!ゴールデンウィークにはどんなことをしたいですか?

福本「僕は本を読むことのが好きなので読書がしたいです!新生活が始まり、これまでとは環境が大きく変化したことで最近は読書する余裕がありませんでした。なので、ゴールデンウィークには腰を落ち着けて本を読みたいです!」

腰を落ち着けて本を読みたいのですね!どのような本を読みたいですか?

「推理小説が読みたいです!謎が解けた時の爽快感がたまらなく好きだからです!皆さんも、ぜひ推理小説を読んでみてください!」

本を読むことが好きなのが伝わってきました!ありがとうございました!
 

 

お気に入りの本!
新入生紹介 part2


先週に引き続き新入生の紹介を行っていきたいと思います!
どんな新入生が入ってきたのでしょうか!?
それでは、さっそく聞いてみましょう!

写真 名前 出身/出身校
学類 所属ブロック
種目/自己ベスト
抱負


長内孝悦 青森/弘前南
人間発達文化学類 短短ブロック
100mH/15"20
怪我をしない体を作る

始めにに青森県から来た長内に話を聞いてみました!

長内「僕の出身地である、青森県弘前市はリンゴ、桜で有名な弘前公園などがあります。また、趣味はゲームをすることです。大学ではやりすぎないように気をつけたいです(笑)」

気をつけてほしいですね!
また、お菓子が好きなようですね?

「はい!好きなものはお菓子です!ジャンルを問わずなんでもとても好きです。でも、身体作りのためにもご飯はかかさずしっかりと食べようと思います」

一人暮らしでは特に気を付けなければならないですね!
ありがとうございました!
 

吉村衣笑 岐阜/恵那
人間発達文化学類 跳躍ブロック
走幅跳/5m53cm
100m/12"90
自己ベスト更新

次に岐阜県出身の吉村に聞いてましょう!

吉村「恵那高等学校から来ました、吉村衣未です!福島大学は東北出身の方が多いので、岐阜の認知度が低く琵琶湖があるとか関西だとかと間違われました(笑)」

そうなんですね!
岐阜の有名なものを紹介してください!

「琵琶湖はお隣の滋賀県で岐阜は中部地方の東海地区です。岐阜県には世界遺産の白川郷や観光地として有名な飛騨・高山が人気です。皆さんも、ぜひ一度は訪れてみてください!」

これから頑張っていきましょう!
ありがとうございました!


坂本るみ 茨城/茨城キリスト
人間発達文化学類 短長ブロック
100mH/14"28
200m/26"30
400m/57"57
400mH/59"88
瞬発力を上げるための筋力アップ

茨城県出身の坂本(る)に話を聞いてみましょう!趣味はなんですか?

坂本(る)「私の趣味はプロ野球観戦です。特に北海道日本ハムファイターズが大好きで、今年の3月に、本拠地の札幌ドームに応援に行きました!」

本当に野球が大好きなのですね!
観戦していて、どのようなことを思いますか?

「チャンスをものにする選手を間近で見て、私も大事な試合で勝利を掴み取れる強い選手になりたいと思います!」

プロの選手の影響は大きいですよね!
今シーズン一緒に頑張っていきましょう!



小山和人 大阪/槻の木
人間発達文化学類 中長ブロック
5000m/16’35"82
10000m/34’48"28
3000mSC/10’22"59
3000mSCで10分を切る

次に関西からやってきた小山に聞いてみました!

小山「僕は大阪府高槻市から来ました。都会からやって来たので、コンビニエンスストアがあるだけの金谷川に驚きました。中長距離ブロックを盛り上げていけるように沢山の障害を乗り越えていきます!」

日本三大都市から来ると驚きますよね。趣味はなんですか?

「ルービックキューブですね。1分前後で終わらせることができます!最近は5×5×5のを買ったので完成できるよう頑張ります!」

1分でできるのはすごいですね!!
これから頑張っていきましょう!


川又彰人 岩手/盛岡第一
人間発達文化学類 短長ブロック
400m/50"97
400mH/55"79
400m、
400mH両方自己ベスト更新

次に短長ブロックの川又に話を聞いてみました!

川又「僕は岩手県滝沢市出身です。滝沢市はスイカが有名で、夏にはとても甘くて大きなスイカを食べられます。全国大会目指して4年間頑張ります!」

今度食べてみたいですね!何か特技はありますか?

「僕はピアノが得意です。10年以上習っていて、小・中学生の卒業式には伴奏をしました。高校生になってやめましたがたまに弾いてます」

今度ぜひ聴いてみたいですね!


谷中田健太 福島/磐城桜が丘
共生システム理工学類 中長ブロック
800m/2'02"42
1500m/4'09"73
5000m/16'20"
1500mで4'05"を切る

最後に地元の福島県から来た谷中田に聞いてみました!

谷中田「東北のハワイと称されるほど温暖ないわき市から来ました。新しい仲間たちと頑張っていきたいです!」

いわき市は東北一の暑いとこですよね!
好きなことはなんですか?

「僕は休日にゆっくりマンガを読むことが好きです。青年、少年マンガを中心に様々なジャンルを読みます!」

ぜひオススメのマンガを教えてもらいたいです!
これからよろしくお願いします!


編集後記 

この土・日曜日で日焼けしました!(吉田)

GWにどこか遠くにお出かけしたいです!(高橋桃)

子どもの日は両親の結婚記念日です!!(佐藤皇)

ホームページ委員頑張りたいです!(川又)