第819号 2018/04/16
 第75回福島大学トラッククラブ競技会
 4月14日(土)、第75回福島大学トラッククラブ競技会が行われました。今回が今年度初めての競技会となり、学生たちもシーズンの始まりを感じることができました。また、冬期からつけてきた力の確認やシーズン本番までに直すべきところを見つけることができたと思います。そこで今回は、出場した選手に話を聞いてみました!
 仁井田、福大記録!女子ハンマー投
まず始めに、自身が持つ福大記録を更新した3年の仁井田に聞きました!福大記録、自己ベスト更新おめでとうございます!

仁井田「ありがとうございます!冬期期間中はあまりうまくいかないことが多かったので、正直不安な部分もたくさんありました。しかし、今回こうして福大記録会からシーズンインできたことを嬉しく思います」

冬期につけた力を発揮できたようですね!

「自己ベスト更新、福島大学記録更新ということですが、ここから更に自己記録を伸ばさないことには戦っていくことは出来ないので、今回見つかった課題に対して、1つひとつ取り組んでいきたいと思います」

次の大会も自己ベスト期待してます!

初戦からベスト更新しました!
 春寒のシーズンイン!!

試合の感覚を確かめました
始めに4年の安藤に聞きました!ついにラストシーズンが始まりましたね!今回の走りはどうでしたか?

安藤「今シーズンの初陣ということで、試合の雰囲気を思い起こし再確認するように記録会に臨みました。召集何分前にアップを始めていたのか、アップで何をしていたのか、等を確認できたと思います」

本番までの過ごし方はとても重要ですね! 冬季練習の成果は感じられましたか?

「また、冬季練習で培った技術を活かすことも視野に入れてました。レースをしてみて、タイムは納得していませんが、習得した技術を発揮できたと思います。東北インカレまで残り約1ヶ月後なので、目標を達成するために練習をこなしスピードを上げていきたいです!」

最後となる東北インカレに向けて、さらに走りを磨いていきましょう!
最後に、2年の下山に話を聞いてみました。 今年初の記録会となりましたが、どうでしたか?

下山「今回は強風が吹き、気温が低い中で、前半消極的なレースをしてしまいました。しかし、ラスト一周となったところで、もたれることなくイーブンペースでいくことができた点が今回のレースの良かった点だと思います」


良い点、悪い点、両方を見つけられたレースとなったようですね! これからの大会に向けてどのように改善していきたいですか?

「まずは、東北インカレまでに記録会や練習を通して、もう少し速いペース感覚を体に慣らしていきたいと思います。また、後半のスパートもまだまだキレが甘いので、これからの練習で磨いていけるように意識していきたいと思います」

限られた時間を有効活用し、少しでも多く課題を改善していけるといいですね! ありがとうございました!

課題が見つかったレースでした
次回の第76回競技会は5月4日(金)です。
参加締め切りは4月27日(金)となっていますので、お早目にお申込みください!

福島大学トラッククラブHPの要項、注意事項をよくお読みになって、エントリーをよろしくお願いします。
皆さまの参加お待ちしております! 
 今年も巻き起こせ福大旋風!!
~今年度の決意 part2~
 先週に引き続き、来る大会に向けて、追い込みをかけるべく日々の練習に全力で取り組んでいる学生達に今年度の目標をうかがってみました!

4年間の集大成として
始めに4年の藤田に聞きました。今年度の目標を教えてください!

藤田「僕の今年度の目標は10000mWで45'30を切ることと全日本インカレ出場です。10000mW45分台は自己ベストを大幅に更新する必要がありますが、大学に来てからずっと掲げている目標なので何としても達成したいです」

4年間の集大成ですね! 自己ベスト更新期待してます!

「今年度は男子競歩にも新入生が入ったのでシーズン全大会でダブル入賞を狙います。一昨年までは競歩の先輩がいましたが、卒業されて昨年度は1人での練習でした。今年度に入ってから何度か一緒に練習しましたが、練習の質が上がり、より追い込めるようになりました。やはり練習相手がいるといないとではだいぶ違うなと感じました。今年は競歩フィーバーを起こしたいと思います!」

競歩チームの新たなスタートが楽しみですね! ありがとうございました!
次に3年の樗澤に話を聞いてみます。 今年度の抱負を教えてください。

樗澤「今年度から上級生となりました。練習や試合で自分のことだけでなく、自分の他の学生、特に後輩たちの事を気にかけて上級生らしくチームを引っ張っていきたいです」

今度からは自分だけでなく、周りへの気配りも一層大切になっていきますね。 競技面での抱負も教えてください!

「昨年、全日本インカレに出場できましたが、緊張していたせいかあまり良い走りはできませんでした。今年こそは自分の納得のいく走りをして全日本インカレの出場権を掴み取りたいです!」

達成に向けて日々の練習を頑張ってください!

チームを引っ張る立場へ

文武両道を目標に
最後に2年の佐藤(未)に話を聞いてみました!今年度の抱負をお願いします!

佐藤(未)「昨年度は、新しい土地でその環境に慣れるのに精一杯でしたが、その中でも自分に足りない部分など1年を通して新たな課題を沢山見つけることができました。2年生になり、心も体も少し余裕が出来てくると思うので、課題にしっかり向き合い全国で勝負できる身体づくりをしていきたいです」

明確な目標ですね! 学習面ではどうですか?

「2年生になると専門的なことが増え、1年生の時以上にどんどん授業が難しくなってくると思います。陸上競技だけでなく学業でも無駄のないように文武両道していきたいです」

陸上競技面でも学習面でも目標を達成できるように頑張っていきましょう! ありがとうございました!
 編集後記

ラストシーズン頑張ります!(夏井)

全日本インカレ出場できるように頑張ります!(盛田)

陸上面と学習面での文武両道頑張ります(高橋)