853号 2018/12/10
祝!川本先生のお誕生日!
先日、12月5日福島大学陸上競技部監督、川本和久先生が61歳のお誕生日を迎えられました!
日頃の感謝を込めて学生から手作りのケーキとネクタイピンとパソコンケースをプレゼントしました!

本当におめでとうございます!
 
川本先生お誕生日おめでとうございます!
3年を代表して室谷にプレゼントについて聞いてみましょう!

室谷「今年は川本先生の誕生日のプレゼントとして、パソコンケースとネクタイピンを贈りました。特別感を出したかったので、ネクタイピンは誕生石が埋め込まれたものにしました。決めるにあたって、授業や練習での先生の様子、持っていらっしゃるものなど、様々なことを考えながらみんなで話し合って意見を出し合いました」

授業など様々なところで使えるようなものですね!

「人に何かをプレゼントするのは、様々なことを考える必要があるため難しいなと感じると共に、どうしたら喜んでもらえるのかと悩む過程は楽しいなとも感じました。大丈夫かなと不安はありましたが、先生にお渡しした際、ケーキもプレゼントも目の前で開けて喜んで下さったので、私自身も嬉しくなりました!本当に良かったです!」

自分たちで考えたものを喜んで頂けたことは嬉しいですね!
 次に先生へのケーキを作った新田に話を聞いてみます!
どのようなケーキを作りましたか?

新田「今年の川本先生のお誕生日には、レアチーズケーキタルトを作りました。なぜこのケーキにしたかというと、生クリームなどを使っていないので比較的ヘルシーで且つサッパリとしていて食べやすいと思ったからです。また、フルーツにはイチゴを使うのではなく、あえてシャインマスカットを使い、質を高めつつ、見た目にもこだわって高級感が出るように工夫しました」

食べやすさと見た目の両方を意識したケーキですね!

「最初は上手に出来るか不安でしたが、崩れずに先生の元に届けることができて安心しました。喜んで頂けたので、今回ケーキを作って本当に良かったと思いました。まだまだお若い川本先生、今後共熱いご指導よろしくお願いします!」

今後も川本先生のご指導のもと成長していきましょう!
マイシューズ紹介
私たち陸上競技部にとってシューズとは、もはや己の半身といっても過言ではありません。共に練習を重ねた軌跡が各々のシューズに宿っているのではないでしょうか。
そこで、今回、学生たちにマイシューズを紹介してもらいました!
それでは3年の樗澤に話を聞いてみましょう。
オススメの1足を紹介してください!

樗澤「僕がオススメするシューズは『ズームストリーク フライニット』です!昨年の春から履いているのですが、走りやすく見た目も格好いいのでとても気に入っています!スポーツをしない人でも日常生活で履けるようなデザインだと思います!」

このシューズの特徴は何ですか?

「このシューズの特徴はクセがなく、誰が履いても走りやすいという点だと思います。また、アッパーがニット素材でできていて、伸縮性に富んでいるため、履き心地がとても良いです。軽量でクッション性も良いので、短距離選手にも長距離選手にもオススメの1足です!」

履きやすさはもちろんデザインにもこだわれるのがシューズの良いところですね!

かっこいいデザインですね!

自分にピッタリな一足

次に2年の下山にシューズを紹介してもらいましょう!
どんなシューズを履いていますか?

下山「僕が履いているのはナイキのオデッセイリアクトというランニングシューズです。このランニングシューズは長めのジョグやドリルなどをする際に履くシューズはないかと探している時に出会いました。ランニングシューズといえば派手なデザインのものが多いですが、他の人とは被らないものが欲しいと思い、あえて色は真っ黒のものを選びました」

素敵なシューズに出会えましたね!
機能性はどのようなものですか?

「ナイキ特有のクッション素材が使われていて、とても軽い上にクッション性と反発もしっかりあるという最高の履き心地です。短距離のように短い距離をダッシュすることには不向きですが長い距離を走る僕にとってはピッタリのランニングシューズです。そして色が真っ黒なため、私服に合わせてもそこまで主張しないのでオンオフ問わず使えます!もし履きつぶしてしまっても、また欲しいシューズですね」

相当惚れ込んでいるようですね。私も履いてみたいです!この相棒と共にこの冬を乗り越えていきましょう!
 
次に1年の茂田井に聞いてみましょう!
どんなシューズを普段使っていますか?

茂田井「私が普段練習で履いている靴は、adidasのアディゼロRCです。私は赤やピンク、オレンジ色などの暖色が好きなので、このマゼンタ色のシューズに一目惚れして購入しました。特に、私は足幅が広いので横幅が広いものでないと痛くなってしまいます。しかしこのシューズは横幅に余裕があって履き心地がとてもいいです!」

自分にあった一足なんですね!
他にどのようないいところがありますか?

「アウトソールが薄すぎず厚すぎない所とグリップがしっかり効く所も気に入っています。以前アウトソールが薄すぎて脚への負担が大きくなってしまってすぐに疲れたり、痛みが出てしまったことがありました。そうならないようにと思いこのシューズを選びました。毎日しっかりと練習をこなすためにこのシューズは大切な相棒です。これからも脚を守ってもらいながらフルに活用してたくさん走りたいと思います!!」

お気に入りのマイシューズで練習頑張っていきましょう!
 
おしゃれな色合いのシューズ
 おいしいご飯で力をつけろ!
 いよいよ福島にも雪が少しずつ降り始め、冬らしくなってきましたね。
そんな寒さを和らげるために、どんなご飯を食べているのか学生に話を聞いてみました!
 
温かさが伝わってくる一枚
 
はじめに3年の清水に聞いてみましょう!
冬がテーマということで何を作りましたか?

清水「今回僕は、すき焼きを作りました!冬といえば、鍋ですがすき焼きは鍋なのか煮物なのかイマイチ分かっていません。ですが、あの甘さとしょっぱさのあるすき焼きがたまらなく好きなので、作ってみました。特にこれといったこだわりは無いのですが、絶対にえのきは入れています。えのきを入れないとすき焼きでは無いといっても過言ではありません」

えのきを入れるとキノコの旨味が出て美味しいですよね!
他にすき焼きに入れるものはありますか?

「一人暮らしなので、きのこ類や根菜などはあまり食べる機会がないのですが、すき焼きはもちろん、鍋にすることで、滅多に食べることのない食材も簡単に調理ができて、良いと思います!身体も心も温まって一石二鳥です!食べる機会の少ない食材を使って冬の間に他の料理にも挑戦してみたいと思います!」

美味しいご飯で力をつけて今後も練習を頑張っていきましょう!
 次に、2年の千葉にご飯を紹介してもらいましょう!
今回は何を作りましたか?

千葉「冬ごはんというテーマなので旬のものを使って料理をしました!メニューはきのこシチューと鮭のホイル焼きとかぼちゃの煮物を作りました!冬といえば、暖かいシチューが食べたくなるなと思い、シチューにしました。かぼちゃも旬のものでとても甘みのあるかぼちゃだったので、味付けも薄くできて少しヘルシーになったと思います!」

シチューで体も温まりますね!
なぜ鮭のホイル焼きにしたのですか?

「鮭には体に良いアスタキサンチンという成分が多く含まれています。鮭には他にも風邪に対する抵抗力をつけるビタミンAや、カルシウムの吸収を助けるビタミンD、高脂血症や糖尿病、動脈硬化の予防・改善に有効なビタミンB群などがたくさん含まれていて、疲れた体は免疫力などが低下しているため、食べ物で少しでも補たらと思いシャケのホイル焼きにしました!この冬を越すために料理で体も癒せたらと思います」

鮭は体に良い成分がたくさん入っているんですね!
ご飯で力をつけて冬を乗り越えていきましょう!
 
オシャレな盛り付け!
 
家庭的な夕食!
 
次に1年の小橋に聞いてみました!
今回は何の料理を作りましたか?

小橋「冬がテーマということで、シチューと鳥の照り焼きを作りました。ちょうど今日雪が降っていたこともあり、冬の訪れを感じながら作りました。一人暮らしを始めて自炊をする回数も増えましたが、まだ作るのに時間がかかってしまいます。母親の凄さが身に染みますね」

温かいごはんを食べるとは体の芯から暖まりますね!
これからどのような食事を作っていきますか?

「どんどん寒くなってきていますので、バランスの良い食事を心がけて体調管理に気をつけていきたいと思います!そして、冬季練習を頑張っていきたいです!」

冬本番になっていきますが体調には十分に気をつけていきましょう!
今週の部屋
今回紹介するのは、短短ブロック所属のO君のお部屋です。常に周りをよく見て、みんなを引っ張ってくれる存在のO君。そんなO君はどんなお部屋に住んでいるのでしょうか?
早速覗いてみましょう!

整ったお部屋ですね!

「はい!定期的に部屋を整えるようにしています。また、青が好きなので青の家具で揃えました。ですが、冬でこたつを出したら茶色メインの部屋になってしまいました(笑)。」

色を統一すると見栄えがよくなりますね!

統一されているお部屋!

大きな冷蔵庫

これはなんですか?

「これは見ての通り冷蔵庫です。なんで部屋にあるかと言うと、僕の家のキッチンが大物家電を置くスペースが無いほど狭いからです。あまり生活に支障は無いのですが、料理のときが少し不便ですね(笑)。」

部屋のスペースをうまく活用しているのですね!

これは何の小説ですか?

「これは僕の部屋に唯一ある小説です。普段あまり本は読まないのですが、これの映画を見て小説も読んでみたいと思って買いました。
映画では描かれなかった場面もあり、とても楽しめました」

今度読んでみたいですね!

お気に入りの一冊

冬を乗り越える必需品

これはどのようなものですか?

「冬支度で出したストーブです。段階調節ができたり、回転したりと高機能で非常に助かってます。これで冬を乗り切れればいいのですが…」

これで寒さを和らげたいですね!
今週の人
菅野由真→神原純也

前回、川又から紹介を受けました、投擲・混成ブロック1年の菅野です!今回私が紹介するのは、中長ブロック1年の競歩を専門としている神原です!

彼の出身は、秋田県です。秋田県といえば、やはり頭がいいイメージがありますよね。実際、彼はとても頭が切れ、いつも物事を冷静に見て、私達の一歩先を歩いている感じがします!彼に追いつこうと、私達も必死です(笑)。
また、彼は競歩が専門ですが、jogのペースも人一倍早く、練習中も、投擲の私には考えられないペースで走っていて、本当に尊敬します(笑)。

そんなハイスペックで万能な神原は、実は猫が大好きで、実家で飼っている猫の名前は「ゆず」というそうです。そして、猫大好きな彼自身も、猫のように人懐っこい性格です。誰とでも気さくに話す彼は、普通自動車の仮免許の取得に半年かかるなど、マイペースでお茶目な一面もあります(笑)。

冬季の間に、誰よりも走り、歩くであろう神原の、来シーズンのウォークに期待です!
編集後記

福島の雪にも慣れました。(五十嵐)

雪が新鮮でした!(千葉)

オムライスを作ってみました!(川又)

雪が降りました!(福本)