849号 2018/11/12
新チーム始動!!
先週の練習から世代交代が行われ、新しくなった福島大学陸上競技部としての練習がスタートしました!これから来シーズンへ向けての、地道な冬季練習が始まります。寒くて厳しいですが来シーズンでの活躍に向けて学生一同、精一杯頑張っていきます!今回はこの度就任した新キャプテンと何人かの学生に冬季練習の意気込みを聞いてみました!

はじめに、男子新キャプテンに任命された清水に話を聞きました。キャプテンとして、どのようなことを意識していきたいですか?

清水「新キャプテンとして、全体を見渡し、先を見据えた行動ができるようにしていきたいです。陸上競技に対する熱意、態度はもちろん、部員のお手本になれるように日頃の生活も見直していきたい思います。伝統ある陸上競技部のキャプテンとなり、責任を感じ、不安もありますが、福島大学陸上競技部に新たな波をもたらせるように頑張っていきたいと思います」

頼もしいキャプテンですね!
新チームとしてどのような部分に力を入れていきたいですか?

「部員とのコミュニケーションを大切にし、頼りがいのある学年になり、練習はもちろんそれ以外の場面でもチームメイトが力を発揮できる環境を作っていきたいと思います。まだまだキャプテンとして力不足な点はありますが、応援してくれる方々の期待にこたえられるように精一杯チームを牽引していきたいと思います」

これからの清水に期待します!ありがとうございました。

スピード感のある助走!

力のこもったダイナミックな投げ!
女子新キャプテンに任命された3年の高橋(奈)に話を聞いてみました。任命されたときの率直な気持ちを教えてください。

高橋(奈)「まさか私がキャプテンになるとは思ってもいなかったので、正直、名前が呼ばれたときは驚いたのと同時に、ついに自分自身の代がチームのトップになるんだと実感しました。各世代のチームの特色がありますが、私たちの学年らしいチームを作って、まとめていきたいと思っています」

良いチーム作りができるといいですね!
どのようにチームを引っ張っていきたいですか?

「キャプテンとしての自覚と責任を持ち、色々なことに気づけるような広い視野でチーム全体を見て引っ張っていきたいです。力不足な点もあるかとは思いますが、そんなときは周りから容赦なく突っ込んでもらいたいです。(笑)1年間よろしくお願いします!」

みんなで協力し合い、様々な面で力をつけられるように頑張りましょう!ありがとうございました。
3年の新田に話を聞いてみました!
冬季練習が始まりましたね!意気込みをお願いします!

新田「今年は3年生にとって最後の冬季練習になります。1、2年生の時は怪我をしてしまい、継続した練習ができませんでした。今年は、昨年までの反省を生かし、自分の課題である筋持久力を身につけられるよう、前半は心肺機能の向上やウエイトトレーニングによる筋力向上を目指して頑張っていきたいと思います。また、練習強度が高くなる分、ケアは怠ることなく、徹底して行っていきたいと思います。自分のことだけではなく、上級生としてチームの誰かがもし怪我をしてしまった時は、声をかけてあげたりケアの仕方を教えてあげたりなどチームのためのサポートもしっかり行っていきたいと思います」

掲げた課題をしっかり達成できるといいですね!来シーズンの思い描く自分の姿はありますか?

「来シーズンは身体も心も生まれ変わり、自己記録更新と勝って笑っていることが多くなるように頑張りたいです。これを冬季練習のモチベーションにしたり、皆で強くなるんだという意識を持って、どんなに辛くてもチームで励ましあったりなど、声を掛け合って練習に取り組んでいきたいです」

チーム全員で、来シーズン飛躍するために冬季練習を有意義なものにしていきましょう!ありがとうございました。
 
トップでゴールする新田

3年の盛田と競う下山
2年の下山に今回の冬季練習の目標を聞いてみました!

下山「1月に国公立対校駅伝大会があるので冬季練習はそれに向けた準備を意識して取り組みたいと思います。おそらく3キロ区間か5キロ区間を走ることになると思うので、3000mを8分台、5000mを15分台くらいの走力をつけたいと思います」

冬は長距離種目に取り組んでいくわけですね!冬季練習、来シーズンの意気込みをお願いします!

「今までの中距離の練習で身につけたスピードをうまく活かし、さらに朝練も含めて距離を踏む練習を大事にしたいと思います。駅伝を走ることはその練習も含めて来シーズンのトラック種目にも生きるはずなので、自分の中で有意義なものだったと思えるように頑張りたいと思います」


まずは駅伝で良い結果が出せるように頑張ってください!ありがとうございました!
次に1年の芦野に話を聞いてみましょう!今年の冬季練習の目標は何ですか?

芦野「冬季練習では筋力アップが目標です。筋力が少なく体重も軽いので、まずはしっかりとした土台を作り、走幅跳や三段跳でパワーのある踏み切りが出来るようにしていきたいです。ウエイトトレーニングや補強を通して筋肉を増やしていきたいです」

筋力アップは大切ですね!
もう1つ目標があるそうですね。

「はい、走力をつけることです。今は助走のスピードが足りていないので、走力をつけてスピード感のある助走、跳躍をしたいと考えています。まだまだ足りないところが多いので自分の弱点を把握して、克服出来るように練習をしていきたいと思います」

一緒に冬季練習頑張りましょう!
ありがとうございました!

躍動感あふれる跳躍!
今週の部屋
 今回紹介するのは、中長ブロックのKさんのお部屋です。いつも冷静沈着で、周りをよく見て、誰よりも気遣いのできるKくん。そんなKくんはどんなお部屋に住んでいるのでしょか?
早速覗いてみましょう!

きちんと収納された部屋
茶色を基調として整頓されたお部屋になっていますね。

「ありがとうございます。特に茶色が好きというわけではないのですが自然と茶色のものが多くなりました(笑)また寮は部屋が広くないので、物をあまり置かずにできるだけ広いスペースを確保することを意識しています。収納が少ないですが、1畳のロフトがあるので使わないものはロフトに置いたり、衣類はベッドの下に収納したりしています」

うまく空間を利用していますね!
かわいいぬいぐるみたちですね!

「はい。チョ◯パーは秋田にいた時からの付き合いで一緒に福島まで来てもらいました。リラ◯クマや、すみ◯コぐらしのみんなは僕が1人暮らしをしても寂しくないようにと春に後輩が送ってくれたものです!ちなみにすみ◯コぐらしたちが持っているものは芦野くんが遊びに来た時にふざけてつけていったものです」

思い出のつまったぬいぐるみたちですね
ぜひ大切にしてください!

可愛いぬいぐるみたち

猫をモチーフにしたランプ
これは何ですか?

「これは今年の誕生日に小山くんからもらったランプ(?)です。最近は寝る前にこの子の明かりで本を読むことが日課になっているので、良き相棒となっています」

かわいらしいデザインですね!

「そうなんですよ。僕は猫が好きなのでとても気に入っています!」

小山くんのセンスが垣間見える一品ですね! 
サボテンと…カエルですか?

「はい(笑)机が広くて奥の方を全然使うことができなかったので夏休みからサボテンを育てています。カエルくんは100均で一目惚れして買ってきたもので今ではサボテンを育てるのはカエルくんに一任しています。勉強の合間に見て癒されています」

大きく育つといいですね!
ありがとうございました!
 
育成中のサボテンと椅子に座っているカエル
今週の人
 
及川貴史→長内孝悦

 前回、遠藤から紹介を受けました、短短ブロック1年の及川貴史です。今回僕が紹介する人は、持ち前のキャラクターと津軽弁で、僕ら1年生の、いや、陸上競技部全体のムードメーカーの長内孝悦くんです!必死に、でも明るく練習に取り組む姿勢は僕らにも元気を与えてくれます!

そんな長内くんの趣味は映画鑑賞だそうです。中でも、感動する、泣けるような映画が好きらしく、最近見た映画でよかったのは、「コーヒーが冷めないうちに」だったそうです。以前いっしょにカラオケに行く機会があったのですが、その時もコブクロなどのしっとりとしたバラードの曲をたくさん歌っていて普段とのギャップがとてもおもしろかったです。(笑)
また、長内くんは靴をたくさん持っています。まあ、靴といってもシューズじゃなくてスニーカーなんですが。(笑)新作オークションの情報にも敏感で、持っている靴の中にはなんと20,000円を越える靴もあるそうです!これを聞いたときには、とっさにスパイクが買えてしまう…と思ってしまいました。(笑)
また、長内くんは高い身長、長い脚といった恵まれた体格に加えて、身体能力も高いのですが、小学校のときはその大きな体格を活かして柔道をしていたそうです。県大会で団体2位になるなど身体能力は小さいころから高かったようですね。

ついに冬季練習が始まりました!今シーズンはたくさん悔しい思いをした長内くんが、ひと冬越えて強くなった来シーズンに期待大です!
 編集後記

鍋の季節になりました。(高橋桃)

今年の冬はこたつを導入しようと思っています。(佐藤悠)

最近はとても寒いです。(芦野)

いよいよ冬季練習がスタートしました!(菅野由)