847号 2018/10/29
第102回日本陸上競技選手権リレー競技大会
 10月27日(土)~28日(日)にかけて、福岡県の北九州市立本城陸上場で第102回日本陸上競技選手権リレー競技大会が開催されました。福島大学は、女子4×400mRに出場しました。そこで、その中から出場した2人に話を聞いてみました。
                                   
4×400mRに4走で出場した菅野(杏)に話を聞いてみます。
日本選手権リレーはどんな大会になりましたか?

菅野(杏)「今回初めて日本選手権リレーに出場しましたが、改めて全国トップレベルのチームとの実力差を感じました。しかしその反面、福大マイルチームの成長を感じる大会となりました。シーズン後半戦はなかなかタイムが出せず悔やまれるレースが多かったですが、みんなで力を出し切り、チームベストでシーズン最終戦を締めくくることができたのはとても良かったです。応援ありがとうございました」

大きな大会でのチームベストは来年への自信にも繋がりますね。

「全国トップレベルのチームとの差が着実に縮まってきていると感じたレースとなり、来シーズンにむけてよい弾みになったのではないかと思います。来年は全日本インカレ、日本選手権リレー共に表彰台に立てるよう、冬季練習では短長ブロック一丸となって頑張ります」

来年のリレーチームの活躍に期待です!
次に2年の小林に話を聞きました!
日本選手権リレーお疲れ様でした。レースを終えての素直な感想をお願いします!

小林「今回、1走で出場させていただきました。この種目で日本選手権リレーに出るのは初めてで、大きな大会で1走を走ることも初めてだったので、とても緊張していました。しかし、1番外側のレーンで周りを見ずに、自分のリズムで走ることができ、チームに流れを作ることができたと思います。素直に、とても楽しく走れました!しかし決勝までは約3秒足りなかったので、来年さらに速く強くなり、表彰台を目指したいです!」

楽しく走ることができたようですね!
来シーズンに向けて冬季練習をどのような気持ちで臨みますか?

「今シーズンは自分にとって苦しい時期も多少ありましたが、充実したシーズンになりました。なかなか自己ベストが出ず、60秒台を7、8回出してしまいました。しかし、少しずつ課題を整理し、自分がやらなければならないことが見えたシーズンになりました。また2つのリレーや短距離種目、100mハードルなど幅広い種目にも取り組み、充実感を持っています。最終戦の日本選手権リレーでも、可能性を感じられたので、来シーズン、全国大会で表彰台に上がれるという気持ちで冬季練習を頑張ります!!」

来シーズン、全国大会で表彰台に乗っている姿をホームページで取り上げられることを期待しています!!
県北陸協秋季記録会
 10月27日(土)~28日(日)にかけて、信夫ヶ丘競技場にて、県北陸協秋季記録会が開催されました。初日は雨、反して2日目は晴天となった県北陸協秋季記録会でしたが、多くの学生が今シーズンの締めくくりとして、また、来シーズンへの可能性を求めて競技に臨みました。
4×400mRに新チームの一員として臨んだ3年の樗澤に話を聞いてみましょう!

樗澤「今回は来年以降の大会を見据えて、1から3年生のチームを2つ作って臨みました。まだまだ力は足りませんが、来年以降もしっかりと戦っていけるのではないかと思いました」

来年以降もリレーに期待が持てそうですね!
レースの感想を聞かせてください。

「レースでは4年生だけのチームも含め、福島大学だけで3チームが競い合いました。4年生と走る最後のレースとなるので、全員が楽しむことを第一に考え、臨んだと思います。まだ試したいことがたくさんありますが、全員がレースを楽しむことができたので大変満足しています!」

楽しむことはとても大切ですね!
お疲れ様でした。
 
樗澤の鬼気迫るラストスパート!

豪快な走りで自己ベストを更新!
次に、1年の小橋に話を聞いてみました!
200mでの自己ベスト更新おめでとうございます!

小橋「ありがとうございます!高校1年生ぶりに200mをやったのですが、形としては自己ベストを更新することができたので収穫があった大会だと思います。」

久しぶりの200mで記録更新出来たのですね!専門種目に生かせるような事はありましたか?

「400mや400mHとは違う感覚でしたが、僕の弱点は前半なのでこの経験を生かしていきたいです。もし次200mを走る機会があれば、21秒台を狙いたいです。」

自分の弱点を克服するきっかけが作れたのですね。ありがとうございました!
次に2年の佐藤(未)に話を聞いてみましょう。
今回の200mはどのような走りでしたか?

佐藤(未)「いつも出場している400mと違ってあっという間に感じました。今回は前半にもっと勢いに乗っていれば、もう少し良いタイムが出るかなと思いましたが、今の力はこれくらいなのだと知ることができて良かったです」

自分の力を知る良い機会だったようですね!
来シーズンへの意気込みを教えてください!

「来シーズンに向けて体力を付けることは勿論のこと、4継メンバーに絡めるようなスピード力を身に付けていきたいです。その為に、私はウエイトトレーニングが苦手なので使うべき筋肉を意識して今よりパワーアップしていきたいです」

冬季でさらにパワーアップした姿を期待しています!
次に、1年の芦野に話を聞いてみました。
100mでの自己ベスト更新おめでとうございます!

芦野「ありがとうございます!100mは自分の専門種目ではなかったのですが、自己ベストを更新して、今シーズンを締めくくることが出来たので良かったと思います。スタブロを使うことや、雷管の音に反応してスタートを切ることなど不慣れなことも多かったのですが、楽しみながら試合が出来ました」

今回は専門ではない種目に挑戦したのですね!その挑戦により何か得られたものはありましたか?

「今回の記録会でのタイムは冬季練の指標にもなるので、この記録を基準として、冬季の間の目標を定めて冬季練に向かいたいと思います。また、今シーズン成し遂げられなかった専門種目での自己ベスト更新に繋げられるようにしていきたいと思います」

練習をする上で基準となるタイムを把握出来たようですね!冬季練、共に頑張りましょう。
おいしいご飯で力をつけろ!
 10月も下旬に差し掛かり、だんだんと気温も下がってきました!そこで、体調を崩さないよう、学生たちが普段どんなものを食べて力をつけているのか聞いてみました!
 始めに4年の安藤に聞きました!安藤の秋のご飯を教えてください!

安藤「この日はキーマカレーを作りました。以前、登山をする機会があったのですが、その日の晩御飯としてキーマカレーを作りました。ヘトヘトに疲れている当時の僕はカレーの味わいが衝撃的で忘れない味になりました。その登山以来、よく作るようになりました」

安藤にとって思い出深い味だったのですね!
四季折々に合わせて具材も工夫できますね!

「普通のカレーと違い、微塵切りにした玉ねぎと人参の食感を楽しめるのが特徴です。誰でも作れる料理なので、ぜひ作ってみてください!」

皆さんも作ってみましょう!
ありがとうございました!
 
安藤の思い出の味!

季節感あふれるかぼちゃ料理!
 これはなんですか?

五十嵐「これはグラタンです。使っているものとしては普通のものと同じですが器にかぼちゃを使うことで秋らしくなっているかと思います。また、かぼちゃも食べることができるのもいいところです」

器ごと食べられるのは面白いですね!

「季節に合った食材を使うことが見た目も味も美味しいご飯になると思います。みなさんもその時の季節を感じるご飯を作って食べてみてください!」

グラタンおいしそうです!
ありがとうございました!!
 次に2年の能戸に話を聞いてみましょう!
今日のメニューはなんですか?

能戸「今日のメニューは、秋刀魚の塩焼き〜大根おろしとすだちを添えて〜、たらの白子ポン酢、気まぐれ味噌汁、白米というメニューでした。やはり、秋といえば秋刀魚ということでメインは秋刀魚にしました。これから季節は冬に移り変わっていくということで、これからが旬になってくるたらの白子を使った料理にしました」

とても美味しそうですね!
実際に食べてみての感想をお願いします!

「実際食べてみて、やはり旬ものは美味しいですね。秋刀魚ってこんなに美味しかったっけと疑うほどでした。また旬ものは栄養価も高いと聞きます。旬のものも食卓に加えて、美味しくも栄養ある食事を心がけ、冬季練習頑張っていきたいです」

栄養満点のご飯で冬季を乗り越えていきましょう!
 
見栄えの良い秋料理!
 
色鮮やかな食事!
 最後に1年の及川に話を聞いてみました!今日は何を作ったのですか?

及川「今日は秋がテーマだったので、鮭の炊き込みご飯ときんぴらごぼうを作ってみました。(みそ汁はインスタントです笑)ごぼうを使った料理は初挑戦だったのですが、下ごしらえがうまくできず苦味が残ってしまいました。いつか再挑戦しようと思います!」

初めての料理は難しいですよね!普段よく自炊はしますか?

「僕は自炊するのは週末にするくらいでとても上手とはいえないですが作るのは好きです笑。こっちにきてからまだスイーツを作ってないので挑戦してみたいです!」

色々な料理に挑戦していきましょう!
ありがとうございました!
 編集後記
最後の更新でした!(夏井)

秋になると東福寺の紅葉を見に行きたくなります。(五十嵐)

紅葉狩りに行こうと思います!(千葉)

福島の冬の寒さに驚愕しています。(福本)

寒くなってきたので体調管理に気をつけます。(谷中田)