第810号 2018/02/12
美味しいごはんで冬を乗り切れ!
〜あったかごはん〜
2月に入り、寒さもだいぶ落ち着きましたが、まだまだ寒い日は続きます。そこで、部員達が日々体を作るため、寒さを乗り越えるために食べているごはんを紹介してもらいました!
 始めに3年の宮越に聞きました。 よく自炊はするのですか?

宮越「僕はよく自炊をしています。練習の後だとなかなか時間が取れず簡単なものしか作りませんが、休日などでは手の込んだものを作って将来のためな腕を磨いています!」

キッチンに立つ習慣が身についているのですね。 自炊する上で気をつけていることはありますか?

「自炊となると栄養バランスは自分で考えて作ることになるのでサラダなど、野菜を多く使った料理を作るようには心がけています! 得意料理はハンバーグです。母親から伝授してもらった方法で作っています。母の味を思い出しながら食べれるのでいつも食べすぎてしまいますが…(笑)」

栄養バランス大切ですね! おふくろの味を力に寒い冬を乗り切りましょう!
 
おふくろの味

シンプルな和食!
次に、2年の室谷に話を聞いてみました。あったかごはんを教えてください!

室谷「私のあったかご飯は『和食』です!洋食や中華なども好きですが、やはり和食が一番好きです!味付けなどがとてもほっとするのが理由です! そこで今回作ったのは、厚揚げと挽き肉の煮物、小松菜のお浸し、豆腐とネギのお吸い物風です。厚揚げは私の地元、福井でとても有名な食材で、小さい時からよく食べていました!」

料理が上手ですね!作るときにどのような事を意識しながら作っていますか?

「作るときは特に味付けを意識しています。シンプルに焼いて醤油をかけて食べるなり、さまざまな食材と合わせて食べるなり、食べ方は多数あります。小松菜は、アルバイト先のお客様から頂いた福島の小松菜です!福井と福島の食材をふんだんに使った料理にしてみました!」

地域の食材と地元の食材を取り入れているようですね!ありがとうございました!
最後に1年の千葉に話を聞いてみました。 あったかご飯はなんですか?

千葉「私のあったかご飯は、『オムハヤシ』です!オムライスとハヤシライスが大好きで、特に半熟とまではいかないくらいの卵の加減がたまらなく美味しいです。ハヤシライスはトマトの入っているハヤシライスが大好きです!オムライスもハヤシライスも作るのはとても簡単なのでお手軽にできます!!」


想像するだけで美味しそうですね! いつもこのように料理をするのですか?

「いつもこのように作ることができればいいのですが、これはテストのご褒美で今更ですが作りました!時間があるときにはこのように作っています。昨年の流行語大賞にもなったWインスタ映えWも意識して作っています!」


時々、いつもより手を加えて作る料理は美味しいですよね! ありがとうございました!

とてもオシャレです!
春休みにやりたいこと
テスト期間も終わり、ついに春休みに入りました。春休みは約1か月半と長い休みとなっており、多くの生徒が自分のやりたいこと、頑張りたいことを持っているようです。そこで今回は部員達に春休みにやりたいこと、頑張りたいことを聞いてみました!

勉学にも力を入れます!
始めに3年の坂本に聞きました。春休み頑張りたいことは何ですか?

坂本「僕は研究論文をたくさん読もうと思っています。所属している研究室の春休みの課題で論文を40本読んでまとめるというものがあるのです。なので、この機会に私はたくさんの論文を読んで、しっかり理解しながら、読むスピードも上げていけたら良いなと思います」

論文40本はとてもハードですね。 たくさん知識を身に付くのではないでしょうか。

「論文を読み重ねるこたは大変だとは思いますが、とても勉強にはなると思います。時間を有効に利用して精一杯取り組んでいくつもりです」

春休みの成果が今後生かされることに期待しています! 頑張りましょう!
次に、2年の高橋(洋)に話を聞きました。春休みにやりたいことを教えてください!

高橋(洋)「春休みでは、練習がない日に僕の趣味であるサイクリングをやりたいです。やっと雪が溶けてきたので、ロードバイクで遠くまで行くことができそうです」

サイクリングはいいですね!どのような場所に行きたいですか?

「山など、自然豊かで景色が良いところに行きたいです。写真に写っているのは僕が以前行ってきた場所の写真です。このような美しい景色を見ることができるのが、サイクリングの楽しさだと思います」

沢山の風景が見れるといいですね!ありがとうございました!

綺麗な景色です!

充実した春休みを
最後に1年の浦に話を聞いてみました。 春休みにやりたいことはありますか?

浦「春休みを機会に趣味を見つけたいと思います。僕はこれといった趣味を持っていません。読書、音楽鑑賞、アウトドア…いろんなことに取り組み自分がのめり込めるものに出会えたらなと思います」

なにか夢中になれる趣味をみつけ、充実した春休みになるといいですね!

「はい。自分の時間が増えるので、時間を有効活用し、普段行けない場所に行ったり、食べに行ったりなど色んなことができればいいなと思います。陸上、勉強、遊び、オンとオフをしっかりとした春休みを過ごしたいです」

春休みを有効活用し色んなことに挑戦していきましょう! ありがとうございました!
今週の部屋
〜短短ブロックKさん〜
今回紹介するのは、短短ブロックKさんのお部屋です。アイドルグループ欅坂46が大好きで、曲が流れるとすぐに反応し踊り始め、見ているととても微笑ましい彼女。 そんな彼女は一体どのようなお部屋に住んでいるのでしょうか?早速覗いてみましょう!  

とてもシンプルで落ち着いたお部屋ですね!

「はい、ありがとうございます。 特に意識はしていないのですが気がついたらピンク色の物が多くなってしまいました。しかし、部屋が明るく見えるので気持ち的にも明るくなります。 ちなみに新しい絨毯はアイボリー色にしたいです」

気がついたらこれが揃っているということはよくありますよね!(笑)
 
落ち着いた色です!
 
可愛い小物です!

可愛らしい物がたくさんありますね!

「これは、テレビの前の飾り物たちです! チョコエッグにハマった時期があり、ちょこちょこ集めていましたが、4個で断念してしまいました…写真の中でも特にスターバックスで貰ったコーヒーサンタの置物が気に入っています。 人型の写真立ては後輩からの誕生日プレゼントでもらいました」

テレビの前に小物を飾るだけでお洒落になりますよね

これまた可愛らしいぬいぐるみが…!

「これは、友人から誕生日プレゼントでもらった猫の抱き枕です。いつもベッドに寝かせていて毎日一緒に寝ています。抱き心地がよくすぐに寝てしまいます」

見ているだけで、抱き心地の良さが伝わってきますね。
 
可愛らしいぬいぐるみ
 
宝物です!

大切に並べられているこれはなんでしょうか?

「大好きな欅坂46のCD、DVDです。 このCD、DVDに入っている曲はほぼ毎日聴いています。 隣にあるメダルは北日本インカレの4×100mリレーで優勝した時のものです。とても思い出深いため、大切に飾っています。 後ろに少し見えるスパイクは今私が履いているスパイクそのものをイメージして、友人が試合前にお守りとしてくれたものです」

宝物が大切に飾られているようですね! ありがとうございました!
 今週の人
品田大樹→下山翔太

前回、佐藤(悠)から紹介を受けました跳躍ブロック1年の品田大樹です。今回僕が紹介するのは、青森県出身で訛りが特徴的な下山翔大君です。 彼はなまった話し方と、面白い話で周りを笑わせてくれます。福島で過ごしてもう少しで1年が経とうとしていますが、標準語には一向に近づきません。最近は私たちの方が下山君のなまりにつられ始めています。(笑)また、彼は笑顔がとても爽やかで人気者です。1年生男子が遊ぶ時にはまず下山を誘う、と言ってもいいほどの人気です。また、たまにぼそっと面白いことを言うので、不意を突かれて笑いが止まらなくなってしまいます。独特のセンスを持っていて、大学の授業でフリーテーマのプレゼン発表をした時には「髭」というテーマで発表してくれました。もちろんとても面白かったです。 彼に好きなものを語らせると、とても熱く語ってくれます。 彼は陸上だけでなくバスケもとても好きなので、バスケ漫画の話や、好きなアーティスト、靴などの話をしてくれます。特に靴についてとても詳しいです。ランニングシューズだけでなく普段はいている靴もとてもかっこいいです。また、服もとても好きなようで、最近もお気に入りの服を買うことができて満足していました。 そんな下山君ですが練習の時には、綺麗なフォームを崩さず、厳しいメニューも最後までこなします。怪我も少なく、順調に練習を積めているようです。来シーズンはそのきれいなフォームでゴールを一番に駆け抜けてくれるでしょう!
 編集後記

春休みは勉強頑張ります(夏井)

春休みは学びに時間を使いたいです(盛田)

春休みを使って温泉に行きたいです(高橋)