第807号 2018/01/22
福島大学トラッククラブ お餅つき
1月20日(日)に福島大学トラッククラブのお餅つきが行われました。沢山のトラッククラブの子供たちが参加し、とても賑やかなイベントとなりました。また、部員達にも美味しいお餅が振舞われました。そこで、参加した部員たちに話を聞いてみました!
まず始めに3年の中山に聞いてみました。今年も餅つきに参加してみてどうでしたか?

中山「今年もトラッククラブの皆さんのおかげで、美味しいお餅を食べることができました。これで3回目の参加になりますが、つきたてのお餅は何度食べても飽きない味ですね。年始にもお餅をたくさん食べましたが、その時と同じくらいお餅を堪能することができました。美味しいお餅を食べると、なんとなくお正月に戻ったような気分になります(笑)」


美味しいお餅を食べると心が安らぎますね。 いつもお餅は食べられますか?

「僕は普段もお餅を食べたりすることがあります。とはいえ、なかなかつきたてのお餅を食べられることは滅多にないので本当に貴重な機会だと思います」


貴重な機会を頂いたことに感謝したいですね。 ありがとうございました!

つきたてのお餅は美味しかったです!

たくさん食べました!
次に、2年の樗澤に話を聞いてみました!

樗澤「トラッククラブの餅つきに参加させてもらい、とても美味しいお餅をご馳走になりました。普段食べるお餅とは違い、臼と杵でついたお餅なので、とてもモチモチとした良い食感でした。また、お雑煮、あんこ、きな粉、醤油と多様な味付けがあったため、飽きることなくたくさんのお餅を食べることができました」

美味しいお餅がたくさん食べれたようですね!

「美味しいお餅を頂きながら、1年生のとても面白い一芸を見ることができ、良い時間を過ごせました。今年の1年生は、僕達の代とは違い、一芸の完成度がとても高く感心させられました」


一芸も面白く大満足だったようですね!ありがとうございました!
最後に、1年の千葉に話を聞いてみました!

千葉「今回初めてトラッククラブのお餅つきに参加させていただきました!杵と臼を使ってのお餅は弾力とコシがあり、そのまま食べても美味しかったです!お雑煮、あんこ、きなこ、などたくさんの味があり変化を楽しむこともできました!トラッククラブの皆さんが作ったお雑煮はとても美味しく、心も体も温まりました!」

冷えた体に温かいお雑煮は最高ですね! 1年生の一発芸はどのような感じでしたか?

「トラッククラブの皆さんの前でやる一発芸は芋煮に続き2回目でした!今回はお餅つきにちなんだネタや、ただただ面白いネタが盛りだくさんでした!全力で取り組んだので寒さも吹っ飛ぶくらい、楽しんでもらえたと思います!次はお花見なので春にも笑いを取り、シーズンに向けて、いいスタートを切れるようにしたいです!」


春のお花見も期待しています!

心も体も温まりました!
テスト対策
1月も後半に差し掛かり、後期のテスト期間が近づいてきました。後期の学習の成果を確かめるため、部員たちは必死に勉強に励んでいます。そこで今回はそれぞれのテスト対策を聞いてみました!

良いレポートが書けるように
まずは3年の安藤に話を聞いてみました! もうすぐ試験があるようですね!

安藤「はい、2週間後に最初の試験があります。その試験はスポーツと政策に関する内容です。授業中の板書とメモ書きをもう一度目を通して理解を深め、本番に臨みたいと思います」

専門的な内容ですね。対策していきましょう! レポートはありますか?

「今セメスターは試験よりレポートが多いです。既に数種類のレポート課題が課せられています。早めに終わらせたい!という気持ちはありますが、雑に書いてレポートの評価が悪いと授業の内容を定着したと言えません。担当の先生から良い評価を頂けるように、内容を理解して丁寧に且つ計画的にやっていきたいと思います」

良いレポートが書けるといいですね! 頑張ってください!

次に、2年生の安倍に話を聞いてみました!テスト対策を教えてください!

安倍「僕がテスト対策として行っていることはノート作りです。これはノートを見開きで使います。左側は授業で書いたことのまとめを行なって、右側を復習や知らない単語の意味などを調べて書きます。こうすることで、テストが近くなってからいろいろな参考書や教科書などを見なくても1つのノートで済むようにしています。1つのノートで済むので勉強時間の短縮にもつながりとても便利だなと思っています」


ノートは復習に使うので大切ですよね!誰かにノートの取り方を教わったのですか?

「この勉強方法は最近取り入れたもので、天明麻衣子さんという方の本を参考に最近始めました。他にも色々と為になる勉強方法が載っているので、興味がある方は書店に行ってみてください」


僕も見てみようと思います!ありがとうございました!

ノートの取り方を意識してます!
 
反復を大切にしてます!
最後に1年の能戸に話を聞いてみましょう!テスト勉強の方法を教えてください!

能戸「僕はテスト前日に一夜漬けはしません。なぜなら体力的にきついですし、本番のテストの際に集中できないからです。また、寝たら勉強したことを忘れるからといってあえて寝ないことを選ぶ人が時々います。しかし、記憶は寝てる間に整理されるという話をよく聞くので、しっかり睡眠時間を確保して朝にさらっと確認し、テストに臨むようにしています。また、テスト範囲が広い時は計画的に勉強することを心がけています。やはりコツコツ計画的にやることが1番強いと思います」


とても参考になる勉強方法ですね! 他にも工夫している点はありますか?

「例えば英単語や暗記する科目の場合は、僕は紙に書いて覚えることはしません。暗記のポイントは回数をいかにこなすか、反復するかだと思います。ですので、書いて覚える作業をすると字を間違った際に一回一回消さなければならず時間がかかると思います。それよりだったら、いっそ書かないで反復した方が効率的にもいいのではないかと思います。また、指で書いたふりをして手を動かしながらやると、時短プラス五感も使って覚えることができるので効果的だと思います」


効率的かつ効果的に勉強しているのですね! テスト勉強頑張りましょう!
今週の部屋
〜短短ブロックKさん〜
今回紹介するのは、短短ブロックのKさんのお部屋です。普段は独特の訛りやイントネーションが強く笑顔がかわいらしい印象ですが、走るとなると鋭い眼差しで走る美女スプリンターの彼女はどのようなお部屋に住んでいるのでしょうか? 早速覗いてみましょう!
シンプルなお部屋ですね!

「はい。私のお部屋は赤と紺を基調としています。お部屋の形が長方形なので、より広く感じられるように家具の配置には工夫をしました。 お部屋は7.5畳あるので一人暮らしには十分な広さですが、畳なので特に夏は除湿機が必需品です!」

整理整頓されていて過ごしやすそうです!


整理されている部屋

思い出の品物
大切に飾られているこれはなんですか?

「ここには高校の時にもらった思い出の写真や家族からもらったものを飾っています。 このトトロは貯金箱なのですが、ずっと貯金出来ていなくてただの置物になりつつあります(笑)」

少しずつ貯金していけるといいですね! トトロも口を開けて待っていますよ!
おしゃれに写真が飾られていますね!

「少しでもお部屋が明るくなればいいなと思い、壁には主に風景の写真を飾っています。ちなみに、この白クマは友達にもらったものなのですが、幸せを呼ぶクローバーのクマなので大切にしています」


とてもかわいらしいですね! ありがとうございました!

きれいな写真を飾っています!
編集後記 今週の人
明日からテストが始まります!(夏井)

水曜日からテストです!(盛田)

テスト勉強のお供はココアです(高橋)
佐藤皇史郎→佐藤未歩

前回小林さんから紹介を受けました短短ブロック1年の佐藤(皇)です。今回私が紹介するのは、神奈川の名門相洋高校出身の佐藤未歩さんです。彼女はキレイでストレートな黒髪を持ち、部内では欅坂46の葵ちゃんに似ていてると言われています!また、彼女は犬とディズニーが大好きで、犬に関しては2匹の可愛らしい愛犬が実家にいるようで、ディズニーに関しても、お家には有名なサリーのぬいぐるみもあるようです。加えて、彼女はお菓子作りが得意とのことで、もうすぐ迎えるバレンタインの日にはその手腕を存分に発揮してくれることでしょう。そんな彼女は幼少期にダンスを習っていたとのことで、先日行われたダンス発表会ではセンターを務めキレキレのダンスを披露するなど、多才な才能を持っています。また、紫色が好きで、彼女がよく紫色のパーカーを練習に着てくるからといって、決して紫色チップスや紫キャベツが好きというわけではありませんよ(笑)。 彼女がこの冬でどのような成長を遂げ、来シーズン競技場を疾走しているのか楽しみで仕方がありません!