第786号 2017/08/21
県対抗!!福島県が男女総合優勝!
-第44回東北総合体育大会-
 8月19日(土)~20日(日)に秋田県立中央公園陸上競技場にて、第44回東北総合体育大会が行われました。秋田県から2名、山形県から1名、宮城県から2名、福島県から5名、計9名の学生が各県の代表選手として出場しました。大会期間中は気温が高くコンディションが悪い中、学生たちは各県の代表として福島大学の名に恥じないよう精一杯、力を尽くしました。男子総合優勝は宮城県、女子総合優勝は福島県でした。
初めに福島県代表として、女子やり投げに出場し、2位入賞を果たした4年の荒に話を聞きました。学生生活最後の東北選手権となりましたが、どうでしたか?

荒「今回は少し残念な結果となりました。投げを見返すと一投一投がバラバラで試合の中で修正出来ていないと感じました。しかし、対抗戦で点数を入れられたのは良かったです」

荒の得点が福島県の勝利に繋がったことと思います。
今後に向けてどうしていきますか?

「大事な大会まで本当に残り少ないので、一つの動きを大切に考えながら投げを固めていきたいです。気持ち的にはまだまだ行けると感じているので、結果に結ぶつくよう追い込んでいきたいです」

全日本インカレ残り少ないですが、心身ともに万全にしていけるといいですね!記録を伸ばしてきている荒の投擲に注目です!!


渾身の投擲

東北選手権、初の表彰台

続いて、秋田県代表で走幅跳びで3位に入賞した清水に話を聞いてみました。地元での大会となりましたが、どうでしたか?

清水「東北選手権は4回目の出場で、過去9位2回と記録なし1回と少し苦手意識がある大会でした。今回は苦手意識を払拭しようと思い臨みました。競技開始は9時半と早かったので、しっかり体が動くよう入念にアップをしました。1本目に7m30を跳ぶことができましたが、その後記録を伸ばすことができず、課題は残る大会となりました」

課題は残るものの苦手意識は克服できたようですね。
良かった点を教えてください。

「課題は残ったものの、追風参考ながら自己ベストに近い記録が出せ、地元開催で3位になれたことは本当に嬉しく思います。シーズン後半戦に向けて弾みにしていきたいです」

シーズン後半はさらなる活躍を期待してます。
同じく秋田県代表選手として、走り幅跳びで2位、三段跳びで見事3位入賞をした高橋(桃)に話を聞いて見ましょう!東北選手権おつかれさまです!今回の試合を振り返って感想を聞かせてください!

高橋(桃)「今回の東北選手権は地元秋田での試合でした。慣れている競技場だったのでチャンスだと捉え、今回こそは12m台を目標に試合に臨みましたが、ベストも出せず悔しい試合になりました。助走が安定せず、またホップステップジャンプ全てが前方向にいかずに全て上方向にいってしまい、なかなか思うような跳躍をすることができませんでした」

安定しないながらも3位は素晴らしいですね!今後の課題や目標があれば教えてください!

「今後は安定した助走を身につけ、足と手のタイミングを合わせ、地面の捉え方を見直していきたいです。また、腕がしっかり使えていないのでそこを意識して今年中に12m台を跳べるように頑張ります」

2日間、2種目お疲れ様でした!

2種目で表彰台!

福島大学陸上競技部OB・OGの方々も活躍していました!!
結果は下記URLからご覧ください!!
http://aktrikujou.webcrow.jp

夏休み!!懐かしの地での練習!!
 何人かの学生が休みを利用して、自分たちの地元で懐かしの場所やお世話になっていた恩師のもとで練習してきたようです。今回は学生2人に高校の頃の話も少し含めて、地元での練習について聞いてみました。

後輩との1枚
初めに、新潟県出身の3年の大関に話を聞いてみました。

大関「3日間のフリー期間を使って、母校の夏合宿に参加しました。練習には何度も顔を出していますが、合宿には卒業してからは初めて日程が合って、参加することができました。わたしの母校の合宿では、朝昼晩の食事は自分たちで作ります。練習だけでなく食事の栄養バランスや生活をしっかり考えなければなりません。ひとつひとつのことを大事に取り組む後輩たちの姿から、改めて学ぶことがたくさんありました」

母校の練習から学ぶ事がたくさんあったようですね!

「また、久しぶりに先生と多くの時間を過ごすことができる合宿は本当に特別な機会でした。いつも応援してくれて、頑張る気持ちをくれる後輩たちや先生に結果でしっかり応えられるよう、これからも頑張っていきたいと心から思えた3日間になりました」

しっかりと結果で応えられるように頑張ってください!

続いて、2年生の仁井田に聞いてみました。

仁井田「約1週間ほど愛媛に帰省して、高校の時、大変お世話になった先生のもとへ、2日間練習にお邪魔させていただきました。ハンマー投げを始めてそろそろ1年が経ちますが、まだまだ未熟で分からないことばかりで、投げや補強、また気持ちの面でも、今回の練習はとても勉強になりましたその先生は熱く、一人一人に向き合って指導してくださいます。高校の時を振り返ることもでき、とてもいい刺激が入りました」

いい刺激をもらってきたようですね。
こらからの目標を教えてください。

「たくさんの人への感謝の気持ちを忘れず、これからも全国を目指して、継続して練習して行きたいと思います」

これからも頑張ってください!


練習の様子
NEWユニフォーム&Tシャツ

報告が少し遅くなってしまいましたが、この度福島大学陸上競技部のユニフォームが変わりました!!
ONYONEさんに作っていただきました。今後はこのユニフォーム、Tシャツでの大会参加となります!!こうご期待!!

 
NEW Tシャツ


ユニフォーム
編集後記

雨ばかりで日照不足ですが、僕の気持ちはいつも晴れ晴れとしています(矢走)

福島は暑いような気がします。(千葉)