第778号 2017/06/26
北日本インカレに向けて
7月1日(土)~7月3日(月)に福島県のとうほうみんなのスタジアムで北日本学生陸上競技対校選手権大会が行われます。今年は久しぶりの地元開催となり、学生たちにも力が入ります。大会に向けて練習を積んできた学生たちに意気込みを聞いてみたいと思います。
始めに、主将の浅澤に話を聞いて見ました。

浅澤「東北インカレから約1か月半、個人としてもチームとしてもそれぞれの反省を踏まえ練習してきました。混成のトレーニングで他のブロックに混じる際みんな調子があがっていてそれぞれの活躍が楽しみです。後は主将として、目の前に近づいた試合に向けて志気を高め一丸となって戦っていくチームづくりをしていきたいです」

全体的に調子が良いみたいですね!
個人での目標を教えてください。

「個人としてもしっかり目標を達成したいです。ライバルがいたり、全日本につながるなど様々な要因がありますが、まずは自分のやってきた事をすべて出して、自分らしい戦い方をしていきます」


自分の力を全て出せるよう頑張ってください!

浅澤の東北インカレでの跳躍

大関の東北インカレでの活躍
続いて、3年の大関に聞いて見ました。

大関「東北インカレが終わってから、自分に足りないところを見直して今までやってきたことに+αを加え、必ず継続するという意識を大切にして過ごして来ました」

自分に足りない部分を補強してきたようですね。
目標を教えてください。

「今回の北日本インカレでは、その成果をしっかりとレースで出し、1番の目標である3000mSCでの全日本インカレB標準突破を達成できるように頑張りたいと思います」

全カレ目指して頑張ってください!
次に、2年生の新田に聞いて見ました。

新田「初の北日本インカレですが、東北インカレで悔しい思いをしたので、周りに惑わされずに自分の走りをしっかりしたいと思います」

初めての北日本インカレのようですね。
目標を教えてください。

「競り負けない粘り強さを持って頑張りたいです!そして、今回も1点でも多くチームに貢献できるように頑張りたいと思います」

東北インカレのリベンジ期待してます!
 
新田の東北インカレでの走り(右から2番目)
 
下山の東北インカレでの力走(中央)
次に800mに出場する下山に話を聞いてみましょう。

今回の北日本インカレに向けてどのような練習をしてきましたか。

下山「今回、私は800mに出場します。前回の東北インカレでは、目標のタイムには届かず決勝にも進出できませんでした。それから課題であるスピードやレースでの位置どりなどを日々の練習や記録会で意識して取り組みました」


課題を改善するために練習に取り組んでいたようですね!
北日本インカレでは、どのような走りをしたいですか?

「北日本インカレでは積極的なレースをして自己ベスト更新、決勝進出を目指して頑張ります」

ありがとうございました!北日本インカレ期待しています!!
第101回日本陸上選手権
6月23日(金)~6月25日(日)に大阪府大阪市、ヤンマースタジアム長居にて第101回日本陸上競技選手権大会が開催されました。途中天気の崩れる場面もありましたが、好記録が続出する大会となりました。そこで福島大学のOGの方々が活躍されたので、ここで紹介させて頂きます。

OGの方の出場者一覧
女子400m 武石この実さん 準優勝 53.83
 女子400mH  青木沙弥佳さん 優勝 56.35
 女子800m  小野莉奈さん 予選1組7位 2.14.31
新宮美歩さん 予選2組7位 2.19.01

4時間リレー2017 
参加チーム募集中!!!
皆さんお待ちかねの、4時間リレー2017!!!
今年の参加方法と日程をお知らせします。

今年は、7月22日(土)に開催が決定いたしました。

例年とは違い部門は設けません。
去年も参加して頂いた方、少人数で参加したい方、チームで走ってみたい方大歓迎です。
ここで、4時間リレーについて去年の様子が分かる写真とともに簡単に説明します。
 
4時間リレーは、4時間内でどれだけ周回出来たか、周回数を競うチーム対抗戦です。

始めにスタート位置を決めます。
各チームトラックの内側の好きな場所にテントなどをはって、陣地を確保しましょう。
バトンを持ってそれぞれのチームの陣地の前から、ピストルの合図でスタート!!
トラックを1周(400m)してきたら次の走者にバトンタッチ!
あらかじめ走る順番を決めておくとスムーズです。
※同じ走者が連続して2周以上は走れません。
4時間経過した時点での走者が各チームの陣地の前にゴールしたら終了です。最後はみんなで一緒に走って達成感を味わいます。
暗くなってきてますね...
お疲れ様でした!
周回数の多いチームには表彰があります。
その他、特別賞も...
お楽しみに!
 
 
去年の参加された皆さん
最後に、学生を代表して4年の高橋(裕)にコメントをもらいました!

高橋(裕) 「4時間という長い時間ですが、走り終えた後は大きな達成感が味わえます!
福島大学のグランドで友人、同僚、家族と一緒に汗を流しましょう」

今回の紹介で少しでも興味を持った方、
詳しいスケジュール、応募方法はこちらをクリック
          ↓↓↓↓↓
   4時間リレーホームページ
 
今週の人
三上陽輝→室谷優里奈

前回、新田から紹介を受けた三上です。僕が今回紹介するのは、陸上部の姉さんこと室谷優里奈!彼女は2年生の中でのお姉さん的存在です!将来跳躍ブロックの大黒柱となる事間違いないでしょう!大学に入って自己ベストを更新し今ノリに乗っています!一冬越えてさらに強くなった彼女は今年も記録を伸ばすに違いありません!今後の彼女の跳躍に注目です!


編集後記

今週の北日本インカレ頑張ります!!(矢走)

最近髪の毛がパサついています(千葉)