774号 2017/05/29
第69回福島大学トラッククラブ競技会
5月27日(土)に、第69回福島大学トラッククラブ競技会が行われました。朝は小雨が降っていましたが、競技開始頃には天候、気温も落ち着き、大変良いコンディショニングで行われました。

始めに、
100mで自己ベストを更新した安藤に話を聞いてみましょう。おめでとうございます!

安藤「ありがとうございます。前回の記録会に続いて自己ベストを更新することが出来て嬉しいです!調子が上がっている感じがします」

北日本インカレに向けて経験を積んでいる証拠ですね!今回の走りはどうでしたか?

「僕の持ち味である後半の加速を思うように出来ました。しかし、僕の課題であるスタートはまだまだです。1ヶ月後の北日本インカレに向けて、練習をしていきたいと思います」


目標を達成するためにも、課題を克服していきましょう!

東北インカレでの走り

続いて、東北インカレでは400mで優勝し、1年生ながら大活躍だった金井に話を聞いてみたいと思います。

金井「今回の記録会では200mは東北インカレの時よりも後半の失速が少なく、タイムも上がりました。しかし、まだまだ自己ベストには遠いタイムだったので悔しいです」

大学ベストながらもまだまだ納得していないようですね。
今回の記録会で見つけた欠点を今後にどのように生かしますか?

「今後は次の大会に向け、しっかり地面を押すことを意識し、苦手なスタートを改善していきたいです」


今後の活躍が期待されますね!
ありがとうございました!

大学ベストの金井(右から2番目)
故郷自慢
~栃木県編~

観光地として有名ですです!

始めに、
栃木県の日光市出身の4年の須藤に話を聞きました。
地元の紹介をお願いします。

須藤「僕の地元は栃木県の日光市です。日光市には世界遺産の『日光の社寺』があります。また、世界一長い杉並木としてギネスにも登録されている『日光杉並木』や、日本三名瀑の1つである『華厳の滝』などもあり、観光地としても非常に有名です」

なるほど...世界遺産は魅力的ですね!
他にはどんなものがありますか?

「他にも歴史的文化遺産や温泉など、魅力がたくさんあります。世界的にも有名な日光市に皆さんもぜひ遊びに来てください」

栃木県は福島県に近いですが、なかなか行く機会がありません。
休みの日には行ってみたくなりました

続いて、2年の五十嵐に聞いてみました。
栃木県といえば、というものはありますか?

五十嵐「僕の故郷である栃木県といえば、やはり『いちご』が有名です。現在では全国のいちごが流通していますが、やはり栃木のいちごが1番です。スーパーなどで見かける、とちおとめ、は1996年に栃木で品種改良されたもので、また、2011年には、スカイベリー、が新品種として栃木で誕生しました!」


栃木のいちごは有名ですね!
いちご王国などとも言われていますね。

「はい。その名の通り栃木県はいちご王国です。いちごが有名なだけではなく、収穫量が昭和43年産から平成27年産まで48年連続日本一を記録しています!また、作付面積や産出額なども長年日本一を記録し続けています」


栃木県のいちごが有名な理由が分かった気がします!

やっぱり、いちごは「とちおとめ」!

餃子祭りの一枚

最後に1年生の福島に聞いてみました!
故郷自慢を教えてください!

福島「私の地元、栃木県宇都宮市といえば やはり宇都宮餃子ですね! 毎年11月には、2日間で12万人余りが来場するイベント『宇都宮餃子祭り』が開催されます」

そんなイベントがあるんですか!
詳しく教えてください!!

「宇都宮市内には約30店の餃子専門店があり、餃子祭りにはほとんど全てのお店が出店します。 焼き餃子、揚げ餃子、水餃子、どのお店でどれを食べても一皿(3個)100円という低価格で食べ比べができて、とても楽しいイベントです」

そうなんですね。
ぜひ私も行ってみたいです!
今週の人

新田彩→樗澤克海

前回仁井田から紹介されました新田彩です。今回私が紹介するのは、コシヒカリが有名な新潟県出身!新潟県のお米を食べてすくすくと育ったその名も樗澤克海20歳。いつもみんなからの愛のムチを樗澤くんの優しさで全部受け止めてくれます。冬期は怪我で苦しみましたが、厳しいバイクと補強を乗り越え、見事復活!! 着々と記録が上がってきています! 今シーズン樗澤くんの粘り強さで更なる記録が期待できるでしょう!!

 
編集後記 


最近は暖かい日が続いているので、山登りでもしてみたいです。(矢走)

夏の訪れを感じる季節になりました。(千葉)