773号 2017/05/22
新戦力!新ホームページ委員紹介
今年は5人の1年生がホームページ委員会に入りました。既に仕事に関わっている1年生がいますが、皆先輩に教えてもらって活動しています!それでは話を聞いてみましょう。
短短ブロック1年の浅野に話を聞いてみましょう!

浅野「僕がホームページ委員会に入ったのは、福島大学の活躍や良さを様々な人に発信したいと思ったからです」

なるほど!先輩に教わっていい記事が書けるようになるといいですね!

「先日の先輩の仕事ぶりを見ていましたが、僕にできるかどうか不安になりました。しかし、これから色々なことを教えて頂いて少しずつできるようにしていきたいです。そして、見る人すべてを魅了できるような記事を作ることを意識してやっていきたいと思います」

陸上部の良さをアピールしていきましょう♪
同じく短短ブロック1年の佐藤(皇)に聞いてみました。

佐藤(皇)「僕は昔から小説を読むことが好きで、どのような文の構造なら読み手に読んでもらいやすいか、ということを考えながら記事を作れると思います」

頼りになる新人が現れました!読みやすい記事を作っていきたいですね!

「あまりパソコンなどの機械類が得意ではないので、先輩方からアドバイスを頂こうと思います。より多くの人に読んでもらえるようにこれから頑張りたいです」

これから一緒に頑張っていきましょう!



続いて、短短ブロック1年の千葉に話を聞きました。意気込みを聞かせてください!

千葉「ホームページ委員の仕事をいち早く覚え、見る人が楽しく、福島大学陸上競技部の魅力を伝えられるような内容の記事を作りたいです!」

頼もしいですね!

「また、週刊福陸の編集以外にも様々な仕事があるので、しっかりと行えるようになりたいです」

福島大学陸上競技部の特色を、このホームページを通して色んな方々に知ってもらえるよう一緒に頑張りましょう!


編集をしている千葉



記事作りに挑戦!

跳躍ブロック一年の高橋(桃)に話を聞いてみました。ホームページを作っていく上での意気込みをよろしくお願いします!

高橋(桃)「これからホームページ委員の一員として、誰が見てもわかりやすく面白い記事作りをしていきたいです」

どのようなことに気をつけて記事を作っていきたいですか?

「高校の時に、パソコンを使う作業がたくさんあったのでそのときに身につけた技術をいかして、誰もが記事に惹かれるように、そして見やすくわかりやすいような記事作りを心がけていきたいです」

誰が見てもわかりやすく、そして内容の濃い記事作りを一緒にしていきましょう!
ホームページ委員としての意気込みをお願いします!

佐藤(悠)「多くの人に福島大学陸上競技部員の活躍や、まだ知られていない良いところを知って頂けるように、精一杯頑張ります。よろしくお願い致します!」

こちらこそよろしくお願いします!
『ここが自分の強みだ!』ということがあったら教えてください。

「僕はパソコン操作があまり得意ではないのですが、文書に関しては読むことも書くことも得意です。ホームページを編集するにあたって、自分の文章力を大いに活かすことが出来るように頑張ります!」

これはまた頼もしい戦力が加わりましたね!
頼りにしていますよ!



 
集中して臨みます!
新入生紹介 part4
写真 名前 出身/出身校
学類 所属ブロック
種目/自己ベスト
抱負

今週で今年最後の新入生紹介のコーナーです!
それでは話をきいていきましょう!
茨城キリスト高校出身の浦に話を聞いてみました。浦の趣味はなんですか?

浦「趣味は音楽を聴くことです。洋楽から邦楽まで様々なジャンルの音楽を聴きます」

どのような時に、音楽を聴きますか?また、勝負曲などはありますか?

「大会の時に、気持ちを高めるためにアップテンポの曲をよく聴きます。勝負曲はONE OK ROCKの『完全感覚Dreamer』で、この曲を聴いて、毎回モチベーションを上げています」

音楽の力はとても大きいものですよね!
ありがとうございました!
 
浦和也 茨城/
茨城キリスト
人間発達文化 短長ブロック
100m/10秒98
200m/22秒06
400m/47秒64
200mで21秒台前半、
400mで46秒台
小林茜 新潟/新潟商業
人間発達文化学類 短長ブロック
100m/12秒24
200m/24秒65
100mH/14秒39
400m/1分00秒13
自己ベスト目指して頑張る
自己紹介をお願いします!

小林「新潟県立新潟商業高校出身の小林茜です。出身校が商業高校ということで、簿記が得意です。分かる方は少ないかもしれませんが、日商簿記検定2級を1発合格で取得したのが自慢です!」

さすが商業高校ですね!!
趣味や特技はありますか?

「新潟県出身なので、ウィンタースポーツが趣味でもあり特技でもあります。スキーは2才から、スノーボードは7才からやっています。私の地元は新潟の中でも、特に雪が多く降る豪雪地帯なので、良質な雪の上を滑ることができます!新潟県へ訪れてみてください!」

ぜひ行ってみたいと思います!
ありがとうございました!

跳躍ブロックの品田に話を聞いてみました。
地元、新潟の自慢はなんですか?

品田「新潟の自慢はやはりお米です。他県にもたくさんのおいしいお米がありますが、僕は地元である新潟のお米が一番好きです」

新潟のお米のどういう所が好きですか?

「モチモチ感があり、なんとも言えない甘みと香りがおかずとよく合い、ご飯が進むところです。また、独特のツヤと粘りが強いところが好きです」


是非1度、新潟のお米を食べてみたいものです!
品田大樹 新潟/柏崎
人間発達文化学類 跳躍ブロック
棒高跳/4m70
今年度中に5mを跳ぶ
梅津裕義 宮城/仙台南
共生理工システム 投混ブロック
円盤投/37m75
高校の自己記録を超える
続いて、梅津に特技を聞いてみました!

梅津「僕の特技はDIYです。DIYとはお金を払って業者に頼むのではなく、何かを作ったり、修理したり、装飾したりすることです」

凄いですね!
何でも自分で作ることができるのですか?

「さすがに木から製作することは難しいですが、ある程度のものであれば角材から作れます!お気に入りの木材は檜のチップです。とても良い香りなのでオススメですよ!」

檜の香りは癒されそうですね♪
何か作った際には見せてください!
編集後記 
かき氷の好きなシロップはメロン味です(安藤)

私はイチゴ味が好きです(吉田)

私はレモン味が好きです(高橋)