771号 2017/05/08
東北インカレに向けて!
東北インカレまで残すところ一週間を切りました。そこで今回は学生に東北インカレの目標を聞いてみました!
まず主将の浅澤に東北インカレの抱負を語ってもらいましょう!

浅澤「福島大学に入学し、初めて10種に挑戦してからあっという間に4年目になりました。東北インカレは大事な大会で、1点でも多く取る事を1年生の頃から意識してきましたが、主将の立場に立ち1点の重さを改めて実感しています。東北インカレでは全カレの標準を切り、連覇することが目標です!」

対校戦では、1点が大事になってきますね
浅澤は昨年に続き10種競技での優勝が期待されますね!

「今年は自分の目標と共に、チームで勝つということを大切にしています。冬季も順調に練習を積み、東北インカレに向けてチームもまとまってきました。選手全員が自信をもってスタートラインに立ち、応援するチームメイトも一丸となって戦っていきたいと思います!」

東北インカレは対校戦です!
チーム一丸となって戦っていきましょう!

昨年優勝した十種競技の400mでの走り

吉田のハードリングに期待!

次に3年の吉田に話を聞いてみましょう。
東北インカレの目標を教えて下さい!

吉田「個人の目標は、自分の取るべき点数をしっかり取りチームに貢献することと、学生個人選手権と全日本インカレの標準記録を切り優勝することです。また、100mHに出場する3人で表彰台に立ちたいと思います」

標準記録を突破していきたいですね!
是非、ハードルチームに表彰台を独占して欲しいです!

「チームが勝つために雰囲気も大切にし、全員で戦っていくという意識で向かっていきたいと思います。代々の先輩方が築き上げてくださった伝統を守り、次に繋げて行きたいと思います!」

チームの勝利のために頑張っていきましょう!
東北インカレへの意気込みを教えてください。

三上「昨年は怪我や手術で思うような結果を残すことが出来なかった悔しさがあるので、東北インカレで成長した姿を見せることができればと思います」

昨年の悔しさを力に変えて頑張ってください!
4×100mリレーの一員としてはどうですか?

「はい。4×100mリレーでは、自分の役割をしっかりと果たして、優勝目指してバトンを繋げたいと思います。また、全日本インカレの標準記録を切るためにも頑張ります!」

個人、リレー共に活躍を期待しています!

昨年の東北インカレでの三上の走り


浦の粘り強い走り
 最後に1年の浦に話を聞いてみましょう。
大学に入学して最初の大きな大会。個人として、そしてチームとしてどんな気持ちで望みますか?

浦「個人としては、選手として大会に出るからには優勝を狙い、1点でも多く点数を取りたいです。チームとしては、総合優勝に向けて選手、応援、サポート全てにおいて全力で臨みたいと思います!」

1年生ながらとても頼もしいですね!
どのような走りをしていきたいですか?

「前半から攻めのレースを展開し、積極的な走りをしたいです。自分の力を十分に出せれば戦えると思っているので、自信をもってスタートラインに立ちたいと思います」

福島大学の一員として共に頑張っていきましょう!
浦の積極的なレースに期待してます!
第68回福島大学トラッククラブ競技会
5月6日に福島大学の競技場で第68回トラッククラブ競技会が行われました。東北インカレ一週間前ということもあり、試合をイメージした緊張感のある記録会となりました。その中で、自己ベストを出した学生もいました!

自己ベスト更新おめでとうございます!

安藤「100mで自己ベストを更新し、200mにおいてもベストに近いタイムを出すことが出来ました。ベストを出すのは高校以来なので嬉しいです!しかし、まだまだ多くの改善すべき点があるので、修正していきたいと思います。調子が徐々に上がり、東北インカレに向けて記録が伸びているので、残り1週間はしっかりと調整をして大会当日の競技に臨みたいと思います」

東北インカレでもベストを更新出来るといいですね!
安藤の走りに期待してます!

安藤のスタートダッシュ
 石川県選手権
 5月5日(土)~6日(日)に石川県西部緑地公園陸上競技場にて第78回石川県陸上競技選手権大会が行われました。福島大学からは3人の学生が出場しました。

連覇を達成した宮越の走り
400mhで連覇を果たした宮越に話を聞いてみましょう!
どのような気持ちで試合に臨みましたか?

宮越「はい。県選は、今シーズン初めての試合だったこともあり、自分の現状を知るためにも『ベストを出す』という気持ちで望みました」

シーズン初めての試合は大切ですね。
見事二連覇を達成しましたね!おめでとうございます!

「去年の記録よりも速いタイムで、二連覇を決めることが出来たので良かったです。来年はこのタイムより速いタイムで優勝を目指して頑張ります!」

来年の三連覇、東北インカレでの活躍も期待しています!
おめでとうございます!
新入生紹介 part3
写真 名前 出身/出身校
学類 所属ブロック
種目/自己ベスト
抱負

今週でパート3となりました新入生紹介のコーナーです!
それでは話をきいていきましょう!
初めに、宮城県から来た佐藤(皇)に自己紹介をしてもらいましょう!

佐藤(皇)「宮城県気仙沼高校から来ました、佐藤皇史郎です!100mと200mを専門にしています!」


スプリンターとしての活躍が期待されますね!
目標はなんですか?

「はい。僕は今、走れていないのですが、早く練習に復帰し、先輩方と共に、4×100mリレーを走り全カレで優勝することです!」


早く回復して、是非全カレでの勇姿を見てみたいですね!ありがとうございました!
 
佐藤皇史朗 宮城/気仙沼
人間発達文化学類 短短ブロック
100m/10秒72
200m/22秒15
今年度中に全カレB標準突破
先輩方とリレーを走る


佐藤未歩 神奈川/相洋
人間発達文化学類 短長ブロック
200m/25秒14
400m/56秒73
自己ベスト更新

次に、神奈川県から来た佐藤(未)に話を聞いてみました!

佐藤(未)「自然が豊かで、神奈川にいる虫より福島にいる虫が大きくてびっくりしています(笑)私も大きくてインパクトのある走りが出来るよう頑張っていきたいです」

これからの走りに期待ですね!
趣味などはありますか?

「趣味はお菓子作りです。時間と材料があれば、お菓子を作ってみんなに配ってます!この間はアップパイを作って持って行きました(笑)」

ぜひとも食べてみたいですね!
ありがとうございました!

最後に、青森県から来た下山に自己紹介をしてもらいます!


下山「青森県から来ました下山翔大です。趣味は中学のとき部活でやっていたバスケで、3ポイントシュートが得意です。」

スポーツマンらしい趣味ですね!
青森県の魅力はなにかありますか?

「青森県といえば大間のマグロが有名ですね。身が締まったマグロは脂がしつこくなくとても美味しいです。」


これから旬の時期を迎える大間のマグロを是非味わってみたいですね!
ありがとうございました!
下山翔太 青森/青森東
人間発達文化学類 短長ブロック
400m/52秒47
800m/1分56秒61
1500m/4分10秒79
怪我をせずに800mで1分52秒台を出す

 
お知らせ  編集後記 
来週のホームページの更新は東北インカレのため火曜日となります。東北インカレ特集となり、東北インカレでの学生の活躍をお伝えする予定なので、どうぞお楽しみに!

 風が毎日強くて向かい風につよくなりました(石澤)

虫の多い季節になりました(五十嵐)

家からしゃもじが消えました(佐藤皇)

ペッパービーフ丼美味しかったです(佐藤悠)