770号 2017/05/01
福島県北春季記録会
4月29(土)30(日)に、信夫ヶ岡競技場にて、県北春季記録会が行われました。部員も多数参加し、中には自己ベストを更新した部員もいました。
まず初めに、三段跳で自己ベストを出した高橋(英)に聞いてみました!

高橋(英)「三段跳で自己ベストを更新することができました。冬季練習の成果を出すことができて嬉しいですが、まだまだこの記録では満足していません。まずは12mを越えていかなければこれから戦っていけないので、全カレB標準を狙っていきたいです」

まだまだ記録には納得していないようですね。
今大会で得れた部分はありますか?

「今回の記録会で、助走からスーッとポップに入る感じを掴むことができたので良かったです。この感覚を忘れずにこれからも記録を狙っていきたいです」

さらなる跳躍を期待してます!

高橋(英)のビックジャンプ
 
室谷、渾身の跳躍
続いて、同じく三段跳で自己ベストを更新した2年の室谷に話を聞いてみました。

室谷「三段跳で自己ベストを更新することができました。ありがとうございました。少しではありますが、更新できたということはこれまでしてきた練習が間違っていなかったという自信になりました」

冬期の練習で自信がついたみたいですね。
これからの目標を教えてください!

「自己ベストではありましたが、まだまだ満足できる記録ではありません。東北インカレで結果を出すのはもちろん、全日本インカレの標準をきれるように、走幅跳共にもっともっと詰めていきます

標準が切れるように頑張ってください!
 続いて、自己ベスト、福大記録を更新した二年の仁井田に聞いでみました。今シーズン初にして、ベスト更新と福大記録おめでとうございます。

仁井田「ありがとうございます。 1年の秋にハンマーを始め、冬季は雪で投げれない中、ウェイトや走りで筋力や体力を付けました。様々な思いや壁にぶつかりながらも、ウェイトの重さが上がったり、できなかったことが少しずつできるようになる喜びを自分自信のやる気につなげ、今大会では35mを出すことができました」


辛い冬季を越えた成果が出たようですね。
福大記録を更新し今後の活躍が期待されますが、さらなる目標はありますか?

「実際には、福大記録を越えることができましたが、この記録ではまだまだどの大会でも戦って行けないので、ここからターン数を増やしたり、スピードをあげたりと、改善できる所をしっかりと直していくこうと思います。 たくさん練習をして、ダメな所としっかり向き合い、自分の記録を更新して行きたいと思います」


今後の活躍を期待しています!
ありがとうございました!
宮城県春季陸上選手権
4月22(土)、23(日)に宮城県総合運動公園にて、宮城県春季陸上選手権大会が行われました。そして、2年生の高橋(奈)が51m09の自己ベストを投げ、個人選手権参加標準、全カレB標準を突破しました!

高橋(奈)のビックスロー!
 自己ベスト及び、個人選手権参加標準、全カレB標準突破おめでとうございます!

高橋(奈)「ありがとうございます!今回の大会では、自己ベストである51m09という記録を出すことができ、個人選手権の標準と全カレB標をきることができました。 自己ベストが出たことは純粋に嬉しいのですが、ベストが出た時の投げ以外は動きがまとまっていなくて記録も45〜46mくらいしか投げれてなかったので、個人的には微妙な試合内容だったと感じています」


試合内容には納得がいかなかったようですね。
これから続く大会への意気込みをお願いします!

「これからまだまだ試合はたくさんあるので、今回の感覚を忘れず練習につなげていきたいと思います。そして、次は全カレのA標をきれるよう頑張っていきます!」

全カレA標準突破できるように頑張ってください!
ありがとうございました!
新入生紹介Part2
~ようこそ福島大学陸上競技部へ~

写真 名前 出身/出身校
学類 所属ブロック
種目/自己ベスト
抱負

今週も1年生の紹介をのぞいていきたいと思います!
それでは、さっそく聞いてみましょう。

最初に、新潟から来た浅野に聞いてみました!

「期待と不安を胸に臨んだ入学式からはや3週間。新入生メニューに泣かされそうになりながらも何とか毎日乗りきっている今日この頃です。 ところで、僕が新歓の際に述べた今年の抱負 『怪我をしない』 これは、高校時代に怪我による思った成績を残せなかったことが理由として決めた抱負です」

高校時代はケガに悩まされたようですね。
他にはどんな思いが詰まっているのですか?

「この抱負は単純に怪我をしない、とだけ言っていますが、そのためにするべきことや、来年以降の目標は自分自身の中では明確に決めています。 マラソン選手、高橋尚子さんはこんな言葉を残しています。 『何も咲かない寒い日は、 下へ下へと根を伸ばせ。 やがて大きな花が咲く』 今年は焦らず、しっかりと根を張れるようにひたむきに練習に臨みたいと思います」


大きな花を咲かれられるよう頑張ってください!
 
浅野優雅 新潟/長岡大手
人間発達文化学類 短短ブロック
100m/11’11
ケガをしない


小杉恵理 福島/会津学鳳
人間発達文化学類 短短ブロック
100m/12’16
100m11秒台


続いて、地元福島県出身の小杉に聞いてみました!

「私の趣味は、欅〇46が好きなので、音楽を聴いたり、YouTubeで動画を見ることです!オタク感がありますが、全然そんなことはありません。ただただ、欅〇が好きなんです!」

かなり推しているようですね。
陸上での目標はありますか?

「福島大学の戦力となれるように、自分の走りの課題克服に努めていきたいです」

大学での活躍を期待してます!

続いて、4年の高橋(英)と同じ高校出身の高橋(桃)に聞いてみました!

高橋(桃)「高橋(英)さんとは、高校時代入れ違いでしたので直接後輩になるのは初めてですね。出身、書目、苗字が一緒なのですごく驚いています」


そこまで一緒とはすごいですね!
どんな趣味を持っていますか?

「趣味は、走りながら音楽を聴くことです。幅広いジャンルの音楽を聴きますし、気分転換には最高です」

リフレッシュには最高ですよね!
高橋桃華 秋田/横手清陵
人間発達文化学類 跳躍ブロック
走幅跳/5m77
三段跳/11m78
走幅跳で6m、三段跳で12m50

福島采美 栃木/宇都宮中央女子
人間発達文化学類 短短ブロック
100m/12’26
200m/25’52
自己ベスト更新


最後に、栃木県出身、しかし苗字は福島である福島采美に聞いてみました

福島「自分の苗字と県名が一緒ということで、何かしらのえんがあるのでは?と思っています。」

縁があるといいですね!
最近ハマっていることはりますか?

「最近のマイブームは時間がある時の自炊です。部活が休みの日や休日に作り置きのできる料理を作っておいて、帰りが遅くなる日も、しっかりご飯を食べれるようにしています。これからもたくさん食べて練習を頑張ります」

女子力が高そうですね!
ありがとうございました!
編集後記 

今年は花見に行けたので良かったです。(矢走)

今週からホームページ作りに関わりました!(千葉)