769号 2017/04/24
新入生歓迎会!
2月20日(木)に陸上競技部の新入生歓迎会が行われました。今年は男子8人、女子7人,の合計15人の新入生が入部してくれました!
まず主将の浅澤から歓迎の言葉として1年生にメッセージを送ります。

浅澤「1年生のみなさん、福島大学陸上競技部へようこそ!冬季の期間、3学年だけで活動してきたので、4学年揃って練習できることに嬉しく思います。僕が入学した頃の事を思い出すと期待もありましたが、その分不安もありました。それでも上級生の方が声をかけて下さり、助けてくださったのを覚えています。1年生のみなさんも夢と希望と不安を持って来たと思います。主将として、1年生はじめ部員全員が活動しやすく、持っている力を存分に発揮できるいいチーム作りを協力してやっていきたいと思います!」
次に司会を務めた3年の岸元に話を聞いてみましょう。

岸元「今回司会をして、場の雰囲気と時間を見ながらみなさんが楽しく、また新入生を快く迎え入れることをモットーに僕と大関は、司会を務めさせていただきました」

様々な企画をスムーズに行って、参加者は楽しい時間を過ごせたと思います。1年生も喜んでもらえたでしょう!

「また今回工夫したのは、始めに漫才を取り入れたところです。直前に考えましたが、関西人の特徴を大いに生かせたと思います。この仕事を通して僕にとって良い経験になりました!」

会場を盛り上げるきっかけになりましたね。この経験をこれからの生活に活かしてください!
2年生の室谷に聞いてみました。

室谷「15名の新入生が入部してくれたことを嬉しく思います。まだ関われていない1年生も多くいるので、色々と話したり一緒に練習したりしながら絆を深めていきたいです。これから、この新しい仲間とともに陸上を頑張っていこうと思います」

仲間が増えて嬉しいですよね!
去年の新入生歓迎会から1年たちましたが、どう感じましたか?

「昨年は私が新1年生として、歓迎していただきました。先生方や先輩方の前で自己紹介や一芸をするのにとても緊張したことを覚えています。あれからもう1年が経ったと思うと、本当に月日が流れるのは早いなと感じました。この1年で成長した面を魅せれるよう頑張ります」

ぜひ、充実した1年を送ってください!

合唱コンクールでの1枚!

自己紹介は緊張しました!
次に、1年生の小林に話を聞いてみました。
新入生歓迎会はどうでしたか?

小林「新歓は、OBの方や東邦銀行の方、先輩方にあたたかく歓迎していただき、とても楽しい会でした。自己紹介などで緊張する場面もありましたが、福島大学陸上競技部の一員になることができ、とても嬉しく思います」

とても良い会になったようですね!
これからの決意を教えてください!

「これからは福島大学陸上競技部の一員なので、部の名に恥じぬように頑張ります。 また、来年後輩を迎える立場になった時は同じようにあたたかく歓迎したいです」

小林の活躍に期待です!
最後に、1年生の下山に聞きました!

下山「最初は緊張していましたが自己紹介やクイズなど私達一年生も楽しめるような企画がたくさんあり、特にクイズでは、福島大学の陸上部の歴史や、とても高価な治療器具があることがわかりました。 一芸などで、いつもの練習では見られない先輩方の姿も見れて楽しかったです」


楽しんでくれたようですね!
これからどのように頑張っていきたいですか?

「この新入生歓迎会をやっていただき、この部で、このメンバーで頑張るんだという気持ちを再確認しました。僕もこのチームに一員として頑張っていきたいです」


頑張ってください!
ありがとうございました!
 
これから部の一員として!
新入生紹介 part1
今週から始まりました、新入生紹介です!!今年は15人と多くの新入生が入部したので、4回にわたって紹介をしていきたいと思います!
写真 名前 出身/出身校
学類 所属ブロック
種目/自己ベスト
抱負

今週から1年生の紹介をのぞいていきたいと思います!
それでは、さっそく聞いてみましょう。
まずは青森から来た能戸に聞いてみましょう!

能登「実は以前親の仕事の都合で福島の郡山市に4年ほど住んでいたことがあり、福島にはなにか不思議な縁を感じています。陸上では、一番下からシンデレラストーリーを描けるように目標設定をしっかりしてやるべきことをひとつずつこなしていきます」


福島との意外な接点があるのですね!
福島ではどんなことをしてみたいですか?

「せっかく大学生にもなり、全く知らない福島に来たので陸上の合間に時間を見つけて卒業までに福島の観光地制覇と、福島駅前のグルメを制覇したいです。」

美味しいもの、いい観光スポットがたくさんあるので、ぜひ散策してみてください!
 
能登泰行 青森/大湊
人間発達文化学類 短長ブロック
400mh/57秒37
自己ベスト更新


佐藤悠斗 宮城/東北学院
経済経営学類 中長ブロック
5000m/16’18”99
スピードアップ

佐藤(悠)は長距離を専門としています。そんな彼には大学で挑戦してみたいことがあるようです。

佐藤「種目は高校の頃は5000mをやっていたので、大学でも引き続き5000mをやりながら、大学から新たに追加される10000mにも挑戦してみたいと思います」

純粋な長距離選手ですね!是非トライしてみてください!
次に宮城のいい所を教えてください

「宮城県は都会と自然の調和が美しく、とても過ごしやすい場所だとおもいます!福島からも近いのでぜひ皆さんも休日などに遊びに来てください!」

地元愛がとても感じられます!
期待のマルチスプリンター、金井に話を聞いてみましょう!

金井「富山県入善高校から来ました、金井菜奈です。よろしくお願いします!趣味は音楽を聴くことです」

富山県からようこそ来てくれました!
音楽はどのような曲を聴きますか?

「音楽のジャンルとしては、主にJ-POPを好んで聞いています!気分が安らぐ曲も好きですし、テンションが上がる曲も大好きです!気が向いたらいつも音楽を聴いますし、試合前も集中するために自分の好きな音楽をよく聴きます」

好きな音楽を聴くとテンション上がりますよね!
金井菜奈 富山/入善
人間発達文化学類 跳ブロック
100m/12’18 
200m/25’07
400m/56’83
100mで11秒台を出す

千葉桃花 宮城/柴田
人間発達文化学類 短短ブロック
100mH/14’01
100mHで13秒台

最後に、千葉に自己紹介してもらいましょう!

千葉「宮城県柴田高校出身の千葉桃香です。専門はハードルをやっています。趣味は映画を見ることと料理をすることです」

よろしくお願いします!
料理が趣味とはすごいですね!

「料理を作っている時は楽しいですし、特にお菓子を作るときが一番楽しいですね!大学から一人暮らしで料理を作る機会が多いので腕前を鍛えたいです」

自慢の料理をぜひ見てみたいです!
ありがとうございました!
編集後記 

先日初めてあんこうを食べました!(堀)

新しいスパイクを買いました。(安藤)