第804号 2017/12/25
2部練習真っ最中!!
~来シーズン輝くために~
今年の練習期間も残りわずかとなりました。部員の皆さんは、今年の練習を締めくくる2部練習の真っ最中です。どのような気持ちや目標を掲げて2部練習に取り組んでいるのでしょうか。さっそく話を聞いてみましょう!
始めに3年の遠藤に聞きました。2部練習での目標を教えてください!

遠藤「目標の1つとしてフィジカル面の強化があります。特に臀部や大腿部を重点的に強化し来シーズン力強い跳躍に繋げていきたいです。その為にもウエイトやジャンプ系の出力をしっかり上げ、高い強度の練習を積んでいきたいです。また、回数を重ねて疲れて来たときこそ良い練習になるはずなので、自分の身体をギリギリまで追い込んでいきたいです」

2部練習の取り組みが来シーズンへの目標につながっているのですね。 しっかりと追い込んで身体を鍛えたいですね。

「最上級生らしく、下級生の盛り上げに負けないようにしっかり練習を引っ張っていき、チーム全体で2017年の練習を気持ち良く締めくくります!」

良い締めくくりになるように頑張りましょう! ありがとうございました!

練習を引っ張っていきます!
 
雰囲気を大切に!
次に1年の小杉に話を聞いてみましょう!

小杉「冬季練習の序盤ということもあり、持久力系や瞬発系など様々なメニューを行なってきました。2部練習では、メニューの意味を理解して取り組み、長い距離でもフォームを崩すことなく走れるように頑張っていきたいと思います」

目標をしっかり達成できるように頑張りましょう!2部練習を乗り越えるために行なっていきたいことはありますか?

「2部練習をしていく中で、練習後の体のケアを怠らずに行っていきたいと思います。ケアを徹底し、体のコンディションが良い状態で練習に取り組めるようにしたいです。 また、積極的に声を出して活気のある練習雰囲気を作り、今年最後の練習期間を追い込んでいきたいと思います」

2部練習、みんなで盛り上げながら頑張っていきましょう!
最後に2年の高橋(洋)に話を聞いてみました!!

高橋(洋)「2部練習では基本的に午前に走練習、午後にウエイトや補強を主に行います。なので走練習で追い込むのは勿論なのですが、午後の練習は回復した状態で出来るので補強やウエイトをいつも以上に負荷を高めて行っていきたいです」

時間が多い分一つ一つの動作の質を上げていきたいですね!ほかに、どのような部分に重点を置きたいですか?

「また、負荷を高めれば高めるほど体への負荷もいつもより大きくなるので、ケアを念入りに行って最後まで2部練習をやりきれるようにしたいです」

ケアも大切にして練習をこなしていきましょう!  
今年を振り返って
2017年も残り6日となりました。部員の皆さんはどのような1年を過ごしたのでしょう?そこで、今年を振り返って、各学年1人ずつに話を聞いてみました!

陸上と勉強、両立させます!
始めに3年の中山に話を聞いてみましょう!

中山「今年1年間のシーズンは、記録も成績も納得のいくものではありませんでした。狙った大会で結果を出すという難しさを感じる年になったと思います。また、試合に向けた調整や準備の大切さを改めて実感しました。来年はこの悔しい経験を活かして自己ベスト更新、全カレ出場を目標に頑張っていきたいと思います」

いろいろと経験した年になったようですね。 陸上競技以外では、どんな1年でしたか?

「後期から研究室に配属され専門的な論文を読む機会が増えました。まだまだスポーツ生理学に関する知識は少ないので、これからもっと勉強していきたいです」

最終学年に向けて学業も頑張っていきたいですね ありがとうございました!
次に2年の高橋(奈)に話を聞いてみましょう。

高橋(奈)「2017年は、大学2年目にもなり大学生活も練習にも慣れてきて自己ベストを更新することができた年となりました。 高校の時から出せそうと言われて、結局出せなかった50m台を今年やっと投げることができ、様々な大きな全国大会を経験でき、私としては、やっと全国で勝負できるくらいの力がついてきたと実感しました」


着実に力をつけてこれたようですね!来年はどのような目標を掲げたいですか?

「自己ベスト出してからはなかなか安定した記録を出すことはできませんでしたが、2018年こそは全国大会で入賞することを目標に冬季練習を頑張っていきます!!」


来年も期待しています!

来年こそ全国入賞!


今年は受験など様々なことがありました!
最後に1年の能戸に話を聞いてみましょう! 今年を振り返ってみてどうですか?

能戸「今年を振り返ってみると、サンシャイン◯崎さんが年の初めにブレイクしたからなのか、超絶怒涛の1年だったと思います。まず、年の初めは高校生だったので、受験から始まりました。不安を抱えた中で親元を離れ、初めての一人暮らしで生活もままならない中、新しい環境での陸上生活が始まりました。しかし、先輩や仲間からたくさんのアドバイスを頂き、なんとかここまでやってこれました」

1年と考えると長いようであっという間ですよね!今年も残りわずかです。残りの期間で頑張っていきたいことはありますか?

「最後に2部練習という山が残っています。この山を越えた先には、明るい新年が待っていると信じて、残り少ない2017年最後の詰めを頑張りたいと思います。そして、2018年は競技の面で今年以上にチームに貢献できるように頑張っていきたいと思います」

来年、目標が達成できるように、練習面においても生活面においても物事の意味をよく考えて行動できるといいですね!
 イルミネーション
雪と相性バッチリのイルミネーションの季節がやってきました!!今年はどんなイルミネーションになったのでしょうか?そこでイルミネーションを中心となって飾り付けをしてくれた1年の品田に話を聞いてみましょう!
今年のイルミネーションのテーマはなんですか?

品田「『みんなのクリスマス』というテーマで構図を考えました。みんなでツリーに飾り付けをしたということを、たくさんのカラフルなオーナメントで表現しました。また、大きなハートがポイントです。綺麗なハートの形になるように何回も調整しました」

ハート可愛かったです! 実際に自分たちが飾り付けをしたイルミネーションを見て、どう感じましたか?

「明りを点けるまではどんな風に見えるのか不安でしたが、実際に点けてみると想像していた数倍綺麗でした。たくさんの方に褒めていただき、とても嬉しかったです」


とても綺麗です! ありがとうございました! 

1年生の自信作です!
今週の部屋
~短長Sくん~
今回紹介するのは短長ブロック1年のSくんのお部屋です。いつもマイペースで温厚な性格の彼はどんなお部屋に住んでいるのでしょうか?さっそく拝見してみましょう!!


落ち着いた部屋
落ち着いたお部屋ですね!

「これが僕のお部屋です。ベットと机を置いているので最初は狭いと感じていましたが最近では慣れてきて生活しやすいと思うようになりました」


整理整頓されていて、すぐに必要なものを見つけられそうですね!
これは、お気に入りのスピーカーですか?

「これは私が高校生の時にお金を貯めて買ったスピーカーです。小さいですがとても音がよく聴きやすいのでお気に入りです。スピーカーを使って音楽を聴き、気分転換として活用しています」


スピーカーで聴く音楽は、音質が上がるので、聴いていてテンションが上がりますよね!

お気に入りのスピーカー

中学時代からの大ファンです!
これはなんですか?

「私は中学生の時からB'zの大ファンでCDをたくさん持っています。今家にあるのはこれだけですが実家にはもっとたくさんあります。ちなみに1番好きな曲は『ALONE』です!」

今度聴いてみたいと思います!
愛着の湧く大きさですね!

「はい。実際ものすごく小さいので、家に来た友人には『タブレットかよ』と言われるくらい小さいです。しかし僕の部屋には丁度良いサイズです」

愛着が湧きすぎて、テレビを見るときに近くで見すぎないように気をつけてくださいね!


一人暮らしにはちょうどいい大きさです!
 今年最後の更新
今週号で今年のホームページの更新は最後になります。来週1月1日(月)は大学がお休みのため、2018年最初のホームページ更新は1月8日(月)になりますので、よろしくお願いします。次号は新年初更新ということで、ボリュームアップした内容をお届けしたいと思います!
毎週、ホームページを見ていただきありがとうございました。来年も皆様に楽しんでいただけるよう頑張りますので、よろしくお願いいたします!(HP委員会一同)
編集後記

メリークリスマス!(夏井)

ハッピーメリークリスマス!(高橋)