第802号 2017/12/11
祝!還暦を迎えた川本先生のお誕生日!
先日、12月5日福島大学陸上競技部監督、川本和久先生が還暦を迎えられました!日頃お世話になっている学生から、感謝の気持ちを込めてスノーブーツと手作りのケーキをプレゼントしました!本当におめでとうございます!

川本先生、お誕生日生おめでとうございます!
安部に話を聞いてみましょう!

安部「12月5日は、川本先生の60回目の誕生日でした。プレゼントを選ぶのはとても難しいですが、わくわくしますよね!3年生を中心として、先生のことを考え部員一同からは、今年の冬に備えてスノーブーツを差し上げました!先生は外での練習はもちろんのこと附属中学校でも朝早くから校門に立ち挨拶してると伺っているので、寒い中でも先生が元気でいられるようにと思いを込めました」

防寒・防水に特化したブーツですね!暖かそうです。

「当日、川本先生のお話で『昔は60まで生きるのが大変だということで、還暦などの文化が発展した』と伺いました。少子高齢化は世間的に問題となっていますが、年配の方のお話を聞けるということは、私達にとって貴重なことだと思います。川本先生には陸上競技はもちろん、日常生活のことや社会人になるために必要なことなど沢山のことを教えて頂いています。あと1年となってしまいましたが、川本先生のもとで陸上競技ができることは幸せなことだと感じています。話していただいたこと、教えていただいたことを自分の力に変えていけるよう頑張っていきたいと思います」

これからも先生にご指導を頂いて成長していきましょう!
次に先生へのケーキを作った吉田に話を聞いてみました。出来栄えはどうでしたか?

吉田「今回、私はイチゴタルトを作りました!タルト生地の上に、アーモンドクリームを敷いて焼き、その後にカスタードクリームを乗せてイチゴを敷き詰めました。2月のバレンタイン以来のスイーツ作りだったので、不安がありましたが、無事美味しいケーキを作ることができたと思います。お口に合ったかは分かりませんが…(笑)」


きっと喜んでくれたと思いますよ!

「常日頃、ご指導・お世話いただいている感謝の気持ちを込めてケーキを作らせていただきました!還暦をお迎えになられた川本先生ですが、それを感じさせない元気な姿を見ると、私も川本先生のように魅力的に年齢を重ねていきたいと感じます。お身体を大切に、いつまでもお元気でいて頂きたいです。この度は、お誕生日おめでとうございます」

ケーキ作りお疲れ様でした!

学生からの手作りケーキ!
故郷自慢
~新潟県1年生編~
今回は、新潟県出身の1年生3名に故郷の自慢を聞いてみました!!新潟県といえば、お米!!というイメージがありますが、お米以外にはどのような魅力があるのでしょうか。さっそく、お話を聞いてみましょう!
 
大迫力の花火!!
まずはじめに、新潟をこよなく愛する浅野に故郷自慢を聞きました。

浅野「僕の故郷自慢は、長岡大花火大会です。この花火大会の存在を知っている方もいるかと思います。それもそのはず、長岡大花火大会は日本三大花火大会のひとつに数えられています」

それは凄いですね!何か特徴的な花火があるのですか?

「注目すべきは何と言っても、『フェニックス花火』です。フェニックス花火は、2004年に起こった新潟県中越大震災からの“不死鳥”のような復興を祈願して、中越地方だけでなく新潟県全体の人々を元気づけるために、世界に誇れるような壮大な花火を打ち上げたいという思いから2005年から始まりました。歌手の平原綾香さんの歌う『Jupiter』に合わせて、絶え間なく打ち上がる、幅2kmにも及ぶ金色の大きな花火は言葉では表せないほどの迫力で、感動を与えてくれます」

写真でも伝わってくるほどの迫力ですね!

「フェニックス花火の他にも、綺麗で華やかな天地人花火や地響きがするほど大きな音の正三尺玉、80年もの歴史を持つ長生橋から流れるナイアガラなど、多種多様で迫力満点の長岡大花火大会です。一生に一度は見るべき花火大会なので、是非大学を卒業してからでも新潟に足を運んでみてはいかがでしょうか」

是非一度は見てみたいですね!新潟の魅力に惹かれました!

次に品田に新潟のお土産について聞いてみました!新潟のお土産では何が有名ですか?

品田「新潟が誇る柿の種です。安定の人気を誇るノーマルのものや、わさび、梅しその他に、チョコレートコーティングされたもの、はたまたご当地限定品まで、様々な味が販売されています!どれを食べてもおいしいです」

いろいろな味があるのですね!

「そうです!なのでお土産に買って失敗することはまずないでしょう。新潟では他の県では販売しているのをあまり見ない味も発売されていますので、ぜひ一度ご賞味ください!」

新潟に行ったらいろいろな味を探してみます!

全国的な人気を誇る柿の種!
次に小林に話を聞いてみましょう!
新潟県のおいしい食べ物はありますか?

小林「新潟と言えば、お米を想像すると思いますが、そのお米を使った料理で『タレカツ丼』というものがあります! 普通のカツ丼はカツを卵でとじたものですが、主に新潟市ではカツを甘しょっぱいタレで煮込んだものが人気です」

おいしそうな食べ物ですね!
以前3年の大関も紹介していましたね!

「はい!また、私の地元・南魚沼市はコシヒカリの産地ですが、丼関係で『本気丼(マジ丼)』というものがあります! 市内の飲食店が大盛りの丼を提供するというキャンペーンで、肉系・海鮮系・きりざいなど味の種類は豊富です。テレビで紹介されるなど、今話題となっています! なかなか行く機会は少ないと思いますが、有名な苗場スキー場も南魚沼にあるので、ぜひ行った際には食べてみてください!」

素敵な丼の紹介をありがとうございました! 
今週の部屋
~短短ブロックFさん~
今回紹介するのは、短短ブロックFさんのお部屋です!!いつも笑顔でみんなと仲のいい彼女は、いったいどんなお部屋に住んでいるのでしょうか?さっそく覗いてみましょう!!
カラフルなお部屋ですね!

「私の部屋の家具は白、他はピンクとベージュを基調にしています。8畳あるので、一人暮らしには十分すぎる広さです。ここにずっと住んでいたのではないかと思うくらい、居心地が良いです(笑)」

手入れが部屋の隅々まで行き届いているようですね!


広々としたお部屋!


実家から持ってきたぬいぐるみ!
可愛らしいぬいぐるみですね!

「ありがとうございます!これは枕元に置いているぬいぐるみです。実家から持ってきたもので、名前は左が『キムチ』で右が『ピータ』です。名前は私の妹がつけました」

名前も素敵です!

大事に並べられているこれは何でしょうか?

「ここには私の宝物を飾っています。高校時代に友人からもらったお守りや、思い出の写真、北日本インカレで勝ち取った金メダルなどを飾っています」

とても大事にしているが写真からでも分かりますね!


宝物だという写真やメダル!


清潔感溢れるキッチンです!
キッチンを覗かせてください!

「どうぞ。後期に入ってからは毎日ではないですが、お弁当作りを続けていて、栄養面も考えながら、自炊も頑張っています!」


お部屋を見せていただきありがとうございました!
今週の人
金井菜奈→小杉恵理

前回、浦君から紹介を受けました短短ブロックの1年の金井です。今回、私が紹介するのは地元福島の会津若松出身、短短ブロックの小杉恵理さんです。彼女はアイドルグループ欅坂46が大好きでいつでもアイドルになれるのではないかと思うくらいキレッキレなダンスを披露してくれます。また、小柄でみんなから愛されるようなキャラクターです!しかし、小柄なことを本人に言うといじけてしまうので、本人には秘密ですよ?シロクマが好きでシロクマグッズをたくさん持っています!例えば、靴下や、筆箱、カーペットまでシロクマです!!会津は雪国なので好きな動物も雪に関係しているのでしょうか?今度、ペンギンやアザラシなども好きなのか調査してみたいと思います!!
私は彼女の家の近くに住んでいるのですが、彼女の家は居心地がよくて、いつも彼女の家に集まっては、他の陸上部の部員とついつい居座ってしまいます。しかしそれも全部許してくれるとっても優しい心の持ち主です。
そんな彼女は、最近大食い動画を見るのにはまっているそうで、、美味しそうにたくさん食べている姿を見るのが好きなのだとか…幸せな気分になれるのでしょうか?
小柄な彼女ですが、陸上への想いは大きく、彼女の持ち味は弾丸のような鋭いスタート!新幹線もびっくりです!
冬季練習真っ最中ですが、来年は彼女が大好きな欅坂46の中心人物、平手さんのように、表彰台のセンターに立ってスポットライトを当てられてほしいと思います!
編集後記
茨城といえばやっぱり納豆ですよね。(安藤)

僕の故郷自慢はさ○団子です!(樗澤)

後輩の皆さん、受験勉強頑張ってください!(佐藤皇)

私の故郷自慢は伊○の牛タンです!(千葉)