第756号 2017/01/23
冬と言ったらコレだ!!選手権
福島の地にも雪が降り積もり、ようやっと東北の冬らしくなってきました。
そこで今回は、学生たちに自分が思う「冬と言ったらコレだ!」というものを聞いてみました!

最初に3年の齋藤に聞いてみましょう!
ズバリ、冬といったら何をイメージしますか?

齋藤「私は、冬といったら、こたつをイメージします。こたつが出てくると冬がやってきたなーと感じます!」

やっぱり寒い冬はこたつですね!
冬のマストアイテムです!

「『雪やこんこ』という童謡の歌詞に犬は喜び庭かけまわるというフレーズがありますが、私の家の犬はこたつで暖まっています。そんな愛犬を見ると私も一緒にこたつに入りたくなります(笑)」

こたつの持つ魔力ですね(笑)
これからの冬もぜひ、こたつと共にのりきっていきましょう!


こたつで暖まる齋藤の愛犬

雪に飛び込んだ安藤
次に2年の安藤に聞いてみました。
安藤にとっての「冬」を教えて下さい!


安藤「僕にとって、冬と言えば『雪遊び』ですね!地元である茨城県は、雪がほとんど降らない気候なので、雪合戦をしたくてたまりませんでした。幼い頃は、冬になると『雪が降らないかなぁ』と思いながら天気予報を見ていましたね(笑)」


関東地方では、雪が降ることは珍しいことですよね!
福島に来て、どう感じましたか?

「雪かきの大変さや、電車の運行に影響が出ることを知り、今ではあまり降ってほしくないなと思っています(笑)しかし、憧れだった雪が積もり、真っ白な景色を見ると、なんだかワクワクします。雪が溶ける前に、もう少し遊びたいです!」

雪合戦、雪だるま作りなど様々な遊びがありますね。
残りの冬を存分に楽しんでください♪
僕・私の故郷自慢!
〜第1回 福島県編〜
新企画!僕・私の故郷自慢です。この福島大学陸上競技部に所属する学生たちは、様々な地域からやってきています。そこで今回は福島県からスタートをしたいと思います!東北、関東、北陸、東海、近畿地区出身の学生がいるので、次回も楽しみにしていてください。それでは福島県編、いってみましょう!

では、最初は福島県いわき市出身の矢走に、地元の良いところを紹介してもらいましょう!

矢走「いわき市と言ったら、そう、ハワイアンズです!皆さんご存じの通り、いわき市にはスパリゾートハワイアンズがあります!映画の舞台にもなったハワイアンズは、子供から大人まで楽しめる温泉を利用した大型テーマパークです。水着を着用して入浴できる温泉や、ファイヤーダンサーとフラダンサーのショーなど、たくさんの見どころがあります。大人から子供まで楽しめると思うので、皆さんも是非1度は行ってみて下さい!!」
ハワイアンズに私も行ってみたいです!
やはり、映画で話題になったフラダンサーのショーが気になりますね!

「いわき市には、もう1つ紹介したいことがあります。湯本の温泉街です!湯本には沢山の温泉旅館が立ち並び、駅やちょっとした休憩所には足湯が設けられています。無料で湯本の温泉が楽しめるので観光にはもってこいだと思います。ハワイアンズもいいですが、歴史ある湯本の温泉も堪能してみてください!他にもアクアマリン福島など観光スポットが沢山あるので、いわき市に訪れた際は色々なところに立ち寄ってみてください!」

話を聞いてたらいわき市に行きたくなりました!
時間を作って訪れてみようと思います♪

福島を代表する水族館アクアマリン☆
 
身と心があたたまる『ざくざく』
続いて福島県の中通り、二本松市出身の菅野に地元自慢をしてもらいましょう!

菅野「私の地元である二本松は自然と伝統に溢れた城下町ですが、実はおいしい食べ物もたくさんあります!特に代表的なものは揚げまんじゅうです。中のあんこの甘さもしつこくなく、さらに表面はカリッと、内側は饅頭の生地のやわらかさのコンビネーションが抜群です!」

とても美味しそうですね!
話を聞いただけで食べたくなってしまいました!

「また、毎年祭りなどお祝い事が行われる度に『ざくざく』という郷土料理が赤飯などと一緒に作られます。『ざくざく』は人参や大根、里芋、ごぼう、いんげんなどその名の通り、たくさんの具材がざくざく入った汁物です。みなさん、二本松に来た際は是非、これらの美味しいものを食べてみてください!」

美味しいものがたくさんなのですね!
ありがとうございました!
福島大学トラッククラブ お餅つき 
1月21日に福島大学トラッククラブの餅つきがありました。雪が積もる中でしたが、たくさんの子供たちが参加し、とても賑やかなイベントとなりました!そこに学生も参加させて頂きました。
トラッククラブ時代から餅つきに参加している石澤に話を聞いてみましょう!

石澤「僕は今回で餅つきの参加は4回目となります。前日に大雪が降っていたので餅つきに参加する子供たちが集まるのか心配でした。ですが、たくさんの子供たちが参加し、僕がトラッククラブの頃からイベントに対する楽しみな気持ちは変わらないのだと感じました」

時は流れても、楽しみなポイントは変わりませんね
石澤がトラッククラブだった時と変化したことはありましたか?


「参加人数の多さが一番の変化だと思います。毎年、新年1回目のイベントとして餅つきがありますが、年々賑やかになっているなと感じます。それだけ福島大学トラッククラブというチームが発展していってるのだなと思います。今のトラッククラブの子供たちの中から、何年か後に福島大学陸上競技部に入部してくれる子がいたらいいなと思います」


人数が増えていくことは賑やかで良いですね!
また、トラッククラブの後輩が大学でも後輩となったら素敵ですね♪

 
きなこもちを食べる房田(左)と石澤(右)

 
初めての餅つきへの参加!(右端:三上)
今回、初めて餅つきに参加した1年の三上に話を聞いてみました!

三上「今回、初めてトラッククラブの餅つきに参加させて頂きました。臼と杵を使ってついたお餅だったので、とても美味しかったです!お雑煮や、きな粉餅、あんこ餅、醤油餅などたくさんの種類がありました。ですが、つきたてだったので、何もつけずにお餅を頂きました(笑)」

そのままでも食べられちゃうくらい美味しいお餅だったのですね!
味の種類もたくさんあると、楽しみが増えて良いですね。

「一緒にトラッククラブの餅つきに参加させて頂いたので、子供たちや保護者の方に一芸を披露させて頂きました!全力でやったので、きっと楽しんでもらえたと思っています(笑)」

感謝の気持ちはきっと伝わったと思います。
次の一芸も期待していますね!
 今週の部屋
〜投擲・混成ブロックNさん〜
 今回紹介するのは、投擲・混成ブロックのNさんのお部屋です。いつも元気で明るいパワフルガールのお部屋を訪問しました!どんなお部屋で生活しているのでしょうか。ではさっそく見てみましょう!


明るいお部屋
お部屋のポイントを教えて下さい!

「部屋全体は明るい感じにしたかったので、白をベースにしています

かわいらしいお部屋で、元気がでそうなお部屋ですね♪

「また、柄が集まったものが好きなので、カーテンやこたつ、布団にも柄のあるものを選びました!」」

柄を取り入れることで明るさが増しているのですね! 
可愛い柄の布団ですね。
なぜ猫柄にしたのですか?

「これは一目惚れをして購入したものです!」


どのあたりがお気に入りですか?

「色合いが良く、柄物好きな私にはドンピシャでした!とても気に入っています」

お気に入りの布団でゆっくり寝て、疲れを癒せそうですね♪。
 

かわいらしい猫がたくさん♪

 
宝物たち
ここに並んでいるものは何でしょう?

「これは宝物棚です。大切な友達や先輩方から頂いたものばかりで本当に大事な棚になっています」

これはプレゼントした人も嬉しいですね。

「誕生日プレゼントや、『試合頑張ってね』と貰ったものを飾っているので、いつもこの棚を見て、自分の励みにしています」

とても素敵です。また、コレクションが増えていきそうですね!
 


お部屋にピアノが置いてあるのですか!

「これは父が私に、ピアノを弾き続けてほしいという想いでプレゼントしてくれたものです」

お父さんの想いを繋いで、今でも弾いていますか?

「今まで習ってきたクラシック音楽や、流行っている曲などを今でも弾いています。ピアノの腕が衰えないようにしたいです」

今度、演奏して聞かせてください!
お部屋紹介ありがとうございました☆
 

父からの贈り物
編集後記 

気が付けばテストが迫ってきています(石澤)
こたつが恋しいです(吉田)