第739号 2016/09/12
国公立26大学対校陸上競技大会への意気込み!
9月19(月)〜21日(水)に神奈川県の陸上競技場にて、第31回国公立26大学対校陸上競技大会が行われます。そこで国公立26大学対校陸上競技大会に出場する学生に意気込みを聞いてみました!
まずは4年の照内に話を聞きましょう!
昨年は個人の400mで優勝を果たした国公立26大学対校戦、今年はどのような気持ちで臨みますか?

照内「昨年の結果を気にしていても、今年の結果には繋がらないと思うので、まずは自分のレースをすることに集中したいです。あとは、どのようなレースをすれば自分の持てる力を出し切れるかを考えて、心身ともにベストなコンディションに整えていきたいと思います」

チームとして戦う最後の対校戦、悔いのない走りをしたいですね。
では改めて、今大会への意気込みをお願いします!

「昨年は、個人種目の400mでしかチームに貢献する結果を残せませんでした。しかし、今年は4年生として、主将として、チームを引っ張っていく立場にあるので、個人種目、リレー種目ともに意地を見せて、チームを盛り上げていきます!」

最後まで諦めず、粘り強い競技をしていきましょう!


昨年の400mでの優勝を果たした走り(右から二番目)

自己ベストをマークした北日本インカレでの走り(中央)


今回、100m,200m,4×100mRの3種目にエントリーしている房田にも話を聞いてみました!

房田「僕は国公立26大学対校戦には2年ぶりの出場となります。出場3種目全てでチームに点を入れることが目標です。特に個人では200mで自己ベストの大幅更新を狙っていきたいと思います!」

全種目で入賞できればチームに大きく貢献できますね!
特に力をいれている種目はありますか?

「リレーでは今年はずっと悔しい思いをしてきました。2年前先輩方とバトンを繋いだ時のようにみんなで心を1つに決勝で戦いたいです!」

力を出し切ればきっと目標を達成できると思います!
3種目共に全力で頑張ってください!
 2年の宮越にも話を聞いてみましょう!
今大会の目標は何ですか?

宮越「後半シーズン最初の大会という事で、勢いをつけるためにもこの26大学対校戦では自己ベストを目指します!また日本インカレの標準記録も切ることを目標としてこの大会に臨みたいと思います」

自己ベストの走りや記録を狙うことが目標なのですね。
宮越は400mHでの連覇がかかってますがどうですか?

「連覇がかかっているので、こちらも逃さないように走ります。1本1本集中して自分の持てる力を最大限に出してレースに臨みたいと思います!」

昨年に続き活躍することを期待してます!
頑張ってください!
 
東北総体で連覇を決めた走り(左)
 
国公立対校戦での安倍の跳躍に期待!!
 初めての国公立26大学対校戦ですが、どのような気持ちで臨みたいですか?

安倍「今年最後の対校戦ということで、点数を取りチームに少しでも貢献して、チーム総合で3位以内に入るという目標を達成したいです」

チームに貢献したい気持ちはとても大切ですね!
三段跳の目標を教えてください!

「ベスト8に残り点数を取れるような記録を出したいと思います。ベスト8に残るためには14m中盤の記録が必要になるので最低でも14m40を出せるように頑張りたいです」

国公立対校戦での安倍の跳躍に期待です!
 砲丸投とやり投の2種目での出場ですが、それぞれの目標を教えてください。

高橋(奈)「今回はやり投だけでなく、砲丸投にも出場することとなりました。砲丸投はあまり得意ではないのですが、七種をしていた時の記録を更新できればと思っています。やり投では、自己記録更新を目指すのはもちろんですが、今回は試合の中で投げの修正などをできるようにし、後半に記録を伸ばせるようにしたいと思っています」


2種目ともに自己記録更新を期待しています!
大会までの残りの1週間で何を意識して練習していきますか?

「砲丸投とやり投は動きが似ていると言われているので、2つとも練習する中で、体のしなりを使って投げられるようにしていきたいです。また、体が前に突っ込まないように後傾することを意識して練習していきたいと思います」


動きの似ている部分を両方に活かして頑張ってください!
 
東北インカレでの力強い投げ
第63回福島大学トラッククラブ競技会
9月10(土)に福島大学陸上競技場で第63回福島大学トラッククラブ競技会が行われました。そこで自己ベストを更新した学生に話を聞いてみました。
今回の記録会、800mで自己ベストを更新した豊澤に話を聞いてみましょう!

豊澤「今回は久々に800に出場しました。周りは僕より速い人ばかりなので引っ張ってもらいつつ、自分の力量を踏まえて走れたのも良かったです。また最近は短長の人達と一緒にスピード練習をする機会も増えたため、いいイメージをもって走ることができました」

練習の成果を発揮できたのですね。
国公立26大学対校戦にどのようにつなげていきますか?

「26大学対校戦では1500mに出場します。、今回の800mでいつもより速いペースで走ることができたことはとてもいい刺激になりました。タイムは、まだまだ遅いですが、このレース感やスピードの出し具合などきちんと26大に生かしていきたいです!」

26大学対抗戦では本種目でのベスト更新期待してます!
ありがとうございました!
同じく800mで自己ベストを更新した樗澤にも話を聞いてみましょう!
自己ベストを更新しましたが、今はどんな気持ちですか?

樗澤「入学してから800mで思うように記録が出せていなかったので良い記録が出せてとても嬉しいです。1週間後の国公立26大学対校戦でもこの調子でさらに記録が伸ばせるように頑張ります」

自己ベスト更新おめでとうございます!どのようなことを意識してレースに臨みましたか?

「初めから速いレース展開になると予想していたので、最初は余裕を持って前に付いて行って、ラスト150mで先頭に立とうと思っていました。望んでいた通りのレース運びができて良かったです」

とても積極的なレースでした!
本当におめでとうございます!
ももりんダッシュNo.1 告知!
 今年のももりんダッシュNo.1は、10/2(日)に吾妻通りで開催されます!

日時、場所ともに昨年度と異なっているのでお気をつけください!

詳しくはももりんダッシュNo.1のHPに記載されています。

ホームページへはこちら


熱戦再び!


ももりんも応援にかけつけるよ!
それでは4年の原に今回のももりんダッシュNo.1の紹介をお願いします!!!

原「第10回ももりんダッシュNo.1は例年とは一味違います!!
若旦那時間ですよ!のコーナーやインターナショナル部門が加わり、さらに抽選会の景品がなんとも豪華!!他にも参加するだけでラッキーなことが!

福島市の商店街の皆様、地域の皆様にご協力いただき、もっともっと福島を盛り上げていきたいと思います!世界中からどなたでもご参加いただけます!
たくさんの方のご参加お待ちしております!」
 お知らせ
9月19(月)〜21日(水) 第31回国公立26大学対校陸上競技大会が行われるため次回の週刊福陸の更新は9月22日になります。大会の様子や詳しい結果につきまして、来週の週刊福陸にてお知らせします。お楽しみに!
編集後記

そろそろ秋ですね。今年も花粉症にならないことを祈ります(照内)

気がついたら9月も中旬に入りますね(石澤)

秋雨前線が近づき、また雨の季節になりますね(五十嵐)