第727号 2016/06/13
2016日本学生陸上競技個人選手権大会
6月10日(金)~12日(日)にかけて神奈川県の神奈川・Shonan BMW スタジアム平塚で日本学生陸上競技個人選手権が開催されました。
女子800mで優勝の小野に話を聞いてみましょう!
優勝おめでとうございます!

小野「今回、優勝したいと思って臨んだ大会だったので全国の舞台で初めて優勝することができてとても嬉しいです。タイムは、あまり良くないのですが自分であの舞台でレースを運び、勝つことができたことは収穫になりました。課題も見つかったので、また練習していきたいです」

大舞台で自分のペースで優勝出来たのはとても素晴らしいです!

次の目標は何ですか?

「次は日本選手権です。日本のトップレベルの人たちとしっかり戦って、決勝に残り上位に絡めるように頑張ります!」


日本選手権も目が離せませんね。
本当におめでとうございました!


初の全国優勝を果たした小野(中央)



ハードルでの表彰(左)
100mHで2位、200mで8位入賞を果たした安部(遥)に今大会の感想を聞きました!


安部(遥)「100mHは、去年と同じ記録、同じ順位でした。身体のコンディションが整えられないまま迎えた大会で不安はありましたが、最低限の走りはできたと思います。今後は日本選手権に向けて自己ベストを更新できるよう努めたいと思います」

日本選手権では心身共にコンディションを合わせて、ベストパフォーマンスが出来るように頑張ってください!
また、今大会は100mHだけでなく、100mと200mにも出場して戦っていましたね!

「はい!しかし、100m、200m共に課題が山積みです。予選、準決勝、決勝と余裕を持って記録を伸ばしていけるよう、タイムのアベレージを上げていきたいです」

一つ一つのレースでの反省を大切にして、次のレースに繋げていきたいですね!
日本選手権、全日本インカレ共に力を出し切れるようにこれからの練習に力を入れていきましょう!
今回、200mに出場し、4位に入賞した高橋(美)に話を聞きましょう!

高橋(美)「準決勝で追い風参考だったということや、決勝で自己ベストに0.01秒及ばなかったことなど、悔しい部分が多い試合となってしまいました。順位については、あまり意識していませんでしたが、ここまできたら1番を目指そう!と思っていたので、4位に留まってしまい本当に悔しいです」

反省する部分もあったようですが、ベストに近い走りで全国の選手と戦えたようですね!
今回の結果に結びついた要因は何だと思いますか?

「1年生の時以来の出場ということで、自分の走りだけ考えて、挑戦する気持ちで挑むことができました。練習で、走りの課題を克服するためにレースのイメージをしっかりしていたのでこの結果が出たと思います。この結果に満足せず、コンスタントに今回の記録以上の結果を出せるように練習を積んでいきたいと思います」


全国の舞台で入賞してもまだまだ満足しない高橋(美)。
どこまで記録を伸ばせるか、これからの高橋(美)に期待です!
                      日本学生個人選手権大会の結果サイトはこちら 
 おめでたいご報告
 今回の日本学生個人選手権大会でもOB,OGの方々に応援に来ていただきました。ありがとうございました!

その中でも2010年度卒業の神谷卓真さんはご結婚なされ、その報告も兼ねて来ていただきました。本当におめでとうございます!
 

奥様と一緒に来ていただきました
暑さ対策
今週は全国各地で30℃を超える真夏日が全国各地で観測され、福島でも30℃を超える日がありました。そこで学生たちに暑さを乗り越える秘訣を聞いてみました。
3年の梅原に聞いてみましょう!
どのように暑さ対策をしていますか?

梅原「僕の暑さ対策はこまめな水分補給です。暑いときに冷えた飲み物を飲むことで涼んでいます!炭酸やお茶などいろいろ飲みますが一番飲みやすいのはスポーツ飲料です。涼めるだけでなく汗として流れた水分や電解質も補給することができ一石二鳥です!」

暑いときの冷えた飲み物は最高ですね!
シンプルではありますが水分補給は大事ですね

「ただお腹の弱い方は冷たいものを飲みすぎるとお腹をこわしてしまうかもしれないので、飲みすぎには気をつけて下さい(笑)」

適度にとることが大事ですね
暑さに負けず、頑張っていきましょう!

冷えた飲み物

;
暑い夜でも快眠
安藤はどのような暑さ対策をしていますか?

安藤「暑い季節になると夜は寝苦しくなりますが、僕はひんやりとした冷たさを感じる特殊な素材を使ったタオルケットを掛けて寝ています」

とても優れた代物を持っていますね!
これを使うことで大きく変わることは何ですか?

「常に冷やっとしていて、快適な睡眠をとることができます。僕にとって暑い夜では欠かすことのできない物になっています!」

睡眠はとても大事ですので羨ましい限りです。
毎日素晴らしい安眠を楽しんでください!
今週の部屋
~中長Bさん~
今回紹介する部屋は、新潟県から来た中長ブロックのBさんです!どのような部屋に住んでいるのでしょうか。お邪魔させていただきます!
こんにちは!陽当たりが良さそうなお部屋ですね!

「はい。陽当たりがとても良く部屋全体が明るく暖かくなります」

日当たりがいいと元気になれますね。
落ち着いた雰囲気に見えますね!

「落ち着いた色が好きなので、家具は落ち着いた色のものを置いています」

お部屋でも落ち着けそうですね!


落ち着いた部屋


お気に入りのクッション
大きい椅子のようなものはなんですか?

「これは実家から持ってきたお気に入りのクッションです」

とても気持ち良さそうなクッションですね。
毎日活用していそうです!

「はい。休日など家にいる時はいつもこのクッションの上に寝転んだりしてまったりしています」

リラックスには最適ですね!
家電製品が重なっていますが...

「これは冷蔵庫と電子レンジとオーブントースターの3段重ねです笑」

3段重ねは初めて見ました。
3段重ねの良いところはどこですか?

「上に重ねることで、スペースの節約にもなります。また、冷蔵庫から取り出したものをすぐに温めることが出来てとても便利です」

スペースの節約は大切ですね!


3段重ねの家電製品

 
リバーシブルの枕
 シンプルな枕ですね!

「一見シンプルに見えますが、実はどんな時期でも快適に寝ることができる枕です」

とても素晴らしいものをお持ちのようです。
快適さの秘密を教えてください!

「はい。この枕は表側と裏側の使い分けができます。これからの暑い時期には冷却ジェルが入った裏側を使い、それ以外の時期には表側を使っています」

欲しくなってしまう一品ですね。
お部屋の紹介ありがとうございました!
編集後記 
最近、扇風機が手放せません(照内)
気温が高いので半袖で生活しています(石澤)
今年も西日が強い季節となってきました(渡邉)
先日、初の棒高跳びの練習を行いました(五十嵐)