第726号 2016/06/06
2016日本学生陸上競技個人選手権大会に向けて
今週の6月10日(金)~12日(日)にかけて神奈川県の神奈川・Shonan BMW スタジアム平塚で日本学生陸上競技個人選手権が開催されます。東北インカレから約1か月経ち、選手たちも課題を持って練習に取り組んできました。選手たちの意気込みを聞いてみました!

まず最初に、大学院2年の山下に4回目となる個人選手権の目標を聞いてみましょう!

山下「今回が学生として出場する最後の個人選手権となります。100m、200mの2種目に出場します。目標は100m、200mともに全日本インカレのA標準を突破することです」

大会まで残りわずかとなってきましたが、調子はどうですか?

「調子は1ヶ月前の東北インカレよりも上がっていると思います。普段の練習で先生に言われていること、私は絶対に速く走れる!という自信を持って最後の個人選手権に挑みたいと思います!


暑さに負けず、頑張ってください!

東北インカレ山下の走り
 
東北インカレ高橋(英)の跳躍
今回、初めて個人選手権に出場する高橋(英)に話を聞きました。大会に向けての意気込みをお願いします。

高橋(英)「昨年から本格的に三段跳を始めていますが、今年はまだ自己ベストを出せていません。今回の大会で自己ベストを狙っていきます!!」

高橋(英)は高校から1m近く記録を伸ばしてきています。今回の大会も期待できそうです。
大会にはどのような気持ちで臨みますか?

「助走から乗り込んでいく感じをイメージして走り、ホップにつなげることができたらいいと思います。東北インカレ以上に力が発揮できるように全力を尽くしていきたいと思います」

個人選手権は東北インカレより強い選手がたくさん出場します。
高橋(英)の好記録を期待しましょう!! 
 次に3回目の個人選手権になる荒に意気込みを聞いてみましょう!!

荒「今シーズン初の全国規模の大会ということで、気を引き締めて競技に臨みたいと思っています」

リラックスをして試合に臨みましょう。
今までの個人選手権の中で一番いい大会にしたいですね。

「この大会に出場するのは3度目になりますが、昨年は詰めが甘く、あと1歩のところで決勝に進めませんでした。なので、今年こそは、何としても結果を残したいと思っています!」

今年こそは決勝に進出したいですね。頑張ってください!
 
東北インカレ荒の投擲

スタート練習をする新田

新田は初めての大会への参加となりますが、大会に向けての意気込みをお願いします!

新田「私は今回、初めて個人選手権に出場することになり、東北インカレで走ることができなかった分、この個人選手権に向けてしっかり準備をしてきました。日々の練習では、先輩方からアドバイスを頂き、たくさんの刺激を受けて大会への意識も高まってきています!」

初めての大会となりますが、不安はありませんか?

「標準記録を突破した選手だけが出場できる大きな大会ということで不安や緊張はありますが、日頃の練習と自分を信じて、焦らずに自分のパフォーマンスを発揮できるように頑張ります。そして、大学生の全国大会とはどんなレベルなのかを肌で感じ、目で見て、次の大会や来年の個人選手権に向けてしっかり勉強してきたいと思います!」

練習の成果を十分に発揮して、いい走りができるといいですね!
 
 未来の先生たち!!part2
~教育実習を通して~
地元の白河中学校で実習を行っている荒井に話を聞いてみましょう!

荒井「教育実習が始まり、まだ一週間しか経っていないため、わからないことだらけですが、先生方は生徒に向かってお話をする時にたくさんの工夫をして飽きないようにさせたり、考えさせたりしているのだと感じました」
 
始まったばかりですが、色々と学ぶことが多いようですね!
 
「また自分はまだ実際に授業をしてはいないので見学をさせて頂いて思ったことは、授業は指導案通りに上手く行かないようなことが沢山起きると思いました。前もって充分に準備をして様々なことを想定しなければならないと感じています。これから何度か実際に授業をするので頑張って行こうと思います」
 
荒井らしく、元気に授業が出来たら良いですね!
荒井先生、頑張ってください♪
次に房田に話を聞きました。教育実習を千葉の母校でやっている房田は実習をうまくやっているのでしょうか?
実習は上手くいってますか??

房田「当時お世話になっていた先生方も多くいらっしゃるため、様々なアドバイスを受けながら、まだ始まったばかりですが、充実した日々を過ごすことができていると感じています!」

うまくいっているようで良かったです。
残りの実習も充実させてください!

「まだあと3週間強あるので先生として生徒と向き合い色々なことを学びたいと思います」

色んな事を吸収して来てください。残りも頑張ってください!!

教育実習、真っ最中の3年の須藤に話を聞きました。
地元、栃木県での実習にも少しずつ慣れてきたようです。

須藤「教育実習も今週で3週目を迎えます。日々の生活にも慣れ始め、任される仕事も増えてきました。担当は2年生ですが、1年生に体育の授業をしたり3年生に進路の話をしたりと、どの学年とも関わることができているので毎日が楽しいです」

学ぶことがたくさんで、毎日が充実しているようですね。
大変なことはたくさんあると思います。どうですか?

「はい。分かりやすい授業をすることや生徒と上手くコミュニケーションをとることの難しさも感じていますが、まだ2週間あるので、先生や生徒からたくさんのことを吸収して、もっともっと充実した実習にしていきたいと思います」

残りの期間で須藤はもっと成長して帰ってくることでしょう。
まだまだ実習を頑張ってください!!
 ホームページ委員に新戦力!!
~ホームページ委員の1年生紹介~
今年のホームページ委員会には、新たに4人の仲間が加わりました。果たしてどんなメンバーがやってきたのでしょうか?では早速インタビューしてみましょう!

ホームページ委員会として活かせそうな能力はありますか?

井澤「はい。小さい頃から作文や小論文が得意なので、文章作りの際に、正確な文章が書けるようにしたいと思います!」

文章作りの能力は大切ですね!
その能力を活かしてどんな記事作りをしていきたいですか?

「ホームページは多くの人に見ていただくので、正確な内容で面白い記事作りをしていきたいです!」

面白い記事が作れるように頑張ってほしいですね!


仕事を教わる井澤
五十嵐(貴)に話を聞きました。
今後のホームページ委員をやっていく上での意気込みをお願います。

五十嵐(貴)「今後、ホームページ委員をやっていく上で、福大陸上部をよく知らない方には興味を持っていただけるように、既に知っている方にはより深く知っていただけるような記事作成をしていきたいです」

どの様にホームページ作成を進めていきたいですか?

「タイピングに不安な部分があるので、文章作成の時に間違えないようにしっかり確認しながらやりたいです」

ともに頑張っていきましょう。
樗澤はホームページ委員会の仕事で何か役に立ちそうなスキルはありますか?

樗澤「僕は小学生の頃から国語が得意で、受験勉強の時も記述問題を解く練習をたくさんしていました。このことを生かして面白い文章を書けたらいいなと思います」

頼もしい発言です!これからの仕事で活躍できそうですね。

「機械を扱うことが苦手ですが先輩達の作業を見て早く仕事を覚え、たくさんの方々に愛読して貰えるような記事を書きたいです!」

能力を発揮して一緒に頑張りましょう!
編集後記
ソフトクリームが食べたいです(松尾)
暑い日が続いてますね。熱中症に気を付けましょう(矢走)
もう黒くなりました(安藤)
編集作業大変でした(井澤)