第724号 2016/05/23
第61回トラッククラブ競技会
5月21日(土)に第61回福島大トラッククラブ競技会が行われました。先週の東北インカレを受けて、各学生が次の大会に向けて課題を持って競技に臨みました。 まずはじめに、この度の記録会で6月に行われる日本学生陸上個人選手権大会の200Mの標準記録を突破した4年の高橋(美)に話を聞きました!
突破した今の気持ちを教えてください。

高橋(美)「今回は標準を切れて、全国での走る機会を作れて安心する気持ちと次の記録を狙うため油断せずもっと高めていこうという気持ちになりました」

ここで気を緩めることなくしっかりと繋げていきたいですね!
大会へ向けての意気込みをお願いします。

「風に恵まれたのもあり、この記録が出ました。実際、全国で戦うには程遠いタイムです。もっと、スタートから加速力のあるレースをして、自己ベストを更新できるように練習から意識していきたいと思います」

大会での高橋の活躍に期待しています!頑張ってください!

次に同じく200Mに出場して、自己ベストを更新した3年の齋藤に話を聞きました!
自己ベスト更新した今、どんな気持ちですか?

齋藤「今回、ベストを出すことができてとても嬉しいです。東北インカレでは200に出場することができなかったので、ここでベストを出すことができてよかったです」

この記録会で冬季積み重ねてきたものをしっかりと出すことができたようですね!

「はい!しかし、目標としていたチャンピョンシップの標準にあと一歩届かず、とても悔しかったです。次の試合では、さらに上回るタイムで走り、全日本インカレの標準を狙っていきたいと思います」

悔しさをバネに更なる記録更新ができるといいですね。これからもより一層高いところを目指し頑張っていきましょう!

好記録連発のレース

 
さらなる成長に期待!
今回が2回目の記録会となった1年の五十嵐に聞いてみました。

五十嵐「今回やり投げに出場し、やり投げの練習をほとんど出来てない状態で42m33cm、ベストから3mマイナスでしたが、練習状況などを考慮すると結果としては悪くはないかなと思いました」

まだ本格的な練習はしていないようですが、感覚は戻ってきているみたいですね! これからの意気込みを聞かせてください!

「これから本格的な練習になってくると思いますので、1種目ずつ自己ベストを更新していきたいです!」

次の記録会では自己ベストが出る事を期待してます! ありがとうございました!
新入生紹介Part3
~ようこそ福島大学陸上競技部へ~
先々週に引き続き、1年生の紹介をのぞいていきたいと思います!
それでは、さっそく聞いてみましょう。
 
写真 名前 出身/出身校
学類 所属ブロック
種目/自己ベスト
抱負


菅野 杏奈 福島/福島東
人間発達文化
学類
短長・中距離ブロック
400m/58"91
800m/2'15"90
1つ1つの練習を大切にし、ベストを更新する!

最初は短長・中距離ブロックの菅野です!!菅野はお肉が大好きだと聞きましたが… 。

菅野「はい!私はお肉を食べることが大好きです。どの種類、どの部位でも好きですが、最近はレバーにハマっています。ちょっと前の話ですが、会津に行って馬肉の美味しさにも気づきました。焼き鳥は砂肝がオススメです!」

本当にお肉が大好きなんですね!︎この間肉フェスの話をしていましたが…

「この前のことなのですが、白河で開催される予定だった肉フェスに行くのを楽しみに約1ヶ月厳しいメニューに耐えてきたのですが、まさかの中止になって本当にショックでした…。次肉フェスがある時は絶対に行きたいです!」

次こそは行けるといいですね!
肉を食べて強くなってください!
次は樗澤に聞いてみました!休日はどのように過ごしていますか?

樗澤「僕は、基本的にゆっくりと体を休めてます。寝転びながら動画を見たり、授業の予習などをする事が多いですかね。それと、1年の安倍くんの家が近いのでよく遊びに行きますね!」

安倍くんと仲良しですね! 福島でどんな事をしたいですか?

「僕は温泉が大好きなんですよ!福島県には有名な温泉がたくさんあるので、オフの日に色々な温泉を巡りたいですね!」

温泉行ってみたいですよね! ありがとうございました。

樗澤 克海 新潟/新津
人間発達文化
学類
長距離・競歩
ブロック
800m/1'56"56
1500m/4'05"10
800mと1500mでベストを更新する

今週の部屋 
~長距離・競歩Oさん~
今回紹介する部屋は、新潟からやってきた中長距離ブロックOさんです。普段から個性が光るOさんですが、どのようなお部屋に住んでいるのでしょうか!?気になるお部屋をさっそく覗いてみましょう!
清潔感ただようお部屋ですね!

「はい。特に色の統一はしていませんが明るい色で揃えています。部屋が4階にあり、陽射しが入りやすいので日中はとても明るくなります」

陽射しは大切ですよね!

「広さが狭いので、家具は少なめでできるだけ収納するようにしています」

一人暮らしは収納が重要なポイントですね!


 
カラフルな色使い!



 
お気に入りのスピーカー

可愛い模様をしたものがありますが‥‥

「一見わかりづらいですが、これはスピーカーです。料理するときやひとりでボーッとしているときは携帯をつないで流しています」

インテリアとしてもセンスが光りますね!

「福島に引っ越す時に兄からもらいました。とても気に入っています」

優しいお兄さんですね!これからも大切に使ってください!
これらは思い出の品ですか?

「はい。これは、高校卒業の時に後輩から貰ったアルバムと、去年の誕生日に同じ学類の友達から貰った色紙です」

大切な宝物ですね!

「とてもお気に入りでずっと大切にして飾っています。今でも時々メッセージを読んで元気をもらっています!」

友達からの言葉は力になりますよね!


 
仲間との思い出



 
部屋の守り神

かわいい枕ですね!

「これは私が好きなCRAFTHOLICというキャラクターの抱き枕です。自分で買ったものもありますが、プレゼントで貰ったものがほとんどで、いつの間にか全サイズ揃いました笑」

かわいいキャラクターですね!

「先ほどの部屋の全体を写した写真にもたくさんこのキャラクターが写り込んでいると思います。何体いるか探してみてください笑」

ありがとうございました!
編集後記   今週の人

そろそろ福島の暑い夏が始まりますね(青木)

かき氷が食べたいです(澤里)

マックスコーヒーおいしいです(夏井)
柳沼克浩→吉田菜穂

前回藤田に紹介されました跳躍ブロックの柳沼です。僕が今回紹介するのは、短短ブロックの、キッタさんこと吉田菜穂さんです。 彼女は女子力がとても高くて、料理がとても上手です(笑)。そして、何事にも真面目で周りに気配りができ、皆に頼りにされています。授業で提出するノートでは、常に120点をとっています。 そんな彼女は日々練習を積み重ね、実力もつけてきました。 今後の活躍に期待です。