第722号 2016/05/09
東北インカレインカレに向けて
〜今シーズン初の対校戦!!!〜
5月13日(金)〜15日(日)に宮城県総合運動公園ひとめぼれスタジアム宮城にて、第69回東北学生陸上競技対校選手権大会(通称:東北インカレ)が開催されます。今シーズン初の対校戦となる東北インカレを目前にした選手に意気込みを聞いてみました!
まず初めに4年生として最後の東北インカレに臨む小野に話を聞いてみましょう!
 
小野「最後の東北インカレで、私は800mと1500mに出場します。2つの種目でしっかり優勝し、4年生として点の取りこぼしがないようにしていきたいです」
 
小野の積極的なレースが期待出来そうですね!
 
「特に1500mは1日目にあるので、優勝をしてチームに勢いをつけれるような走りをしたいと思います。
今回はタイムもそうですが、特に勝ちにこだわって気持ちを誰よりも強く持って臨みたいです」
 
ありがとうございます。
チーム一丸となって、強い気持ちで勝ちに行きましょう!


  
気合十分の小野!

レベルアップした浅澤!
今週の東北インカレで10種競技に出場する浅澤に話を聞きました。浅澤は最近の練習で冬季練習の成果を感じているようです。冬季練習は充実していたようですね?

浅澤「3年目の東北インカレということで、この大会の重要性もわかってきて、この冬はしっかり計画を立てて練習に臨んできました。雪も少なく、暖かい日が多かったので、種目練習が充分に積めたと思います。走りもおろそかにならず、バランスよく冬季を過ごせました」

ケガもせず、冬季練習をしっかりとこなすことができたようですね。東北インカレに向けて準備万端ですね?

「はい!大会直前になり、タイムトライアルや、少ない本数で集中して跳んだり投げたりする練習でも調子がよく、本番が楽しみです。当日は多くのトラックやフィールド種目に出るので、福島大学の流れを作っていけるようなパフォーマンスをしていきたいです」

浅澤の活躍がとても楽しみですね。華麗な走・跳・投に期待大です!!
続いて、2回目の東北インカレを迎える大関に聞いてみましょう。
大関は3000mscと5000mの出場します。
最近の心境はどうですか?

大関「出場種目は昨年と同じですが、1年生の時は力不足でまったく勝負できず終わってしまった ので 去年よりもチームに貢献したいという気持ちが大きいです」

リベンジですね!
昨年より良いレースが出来るといいですね!

「今年は必ず2種目で点数を取り、3000mscは表彰台を目指します。応援よろしくお願いします!」

大関の力強い走りに期待です!
最後に女子やり投に出場する1年の高橋(奈)に話を聞いてみましょう!
高橋(奈)「東北インカレまであと1週間をきり、いよいよ大会が始まるんだ、と実感が湧いてきました。対校戦の大きな大会である東北インカレが初戦となるのは緊張しますが、楽しみでもあります」
 
良い緊張感の中で試合に挑めそうですね!
 
「入部してからこれまで、様々な練習設備が整った環境の中でウエイトトレーニングや、実践的な練習で少しずつですが力が付いていると思います。それを自信にし、試合を楽しみたいです。そして、チームのためにも、個人の目標である50m46cmを投げ、やり投で表彰台を独占したいです。残り少ない日数ではありますが、1日1日を大切に質の高い練習をして調子を上げていきます」
 
勢いのある高橋(奈)に期待しましょう!
石川県選手権陸上大会
5月7日(土)〜5月8日(日)に石川県西部緑地公園陸上競技場において第77回石川県陸上競技選手権大会、兼第70回石川陸上競技協会加入者陸上競技大会、兼第71回国民体育大会石川予選会が開催されました。福島大学からは石川県出身の3名の学生が出場しました。 
 
今大会で3位入賞を果たした中村のに話を聞きました。
地元でのレースどうでしたか?

中村「久しぶりの地元でのレースということで、いつも以上に気合いをいれてレースに臨むことができました。予選では400mの通過を早く行き過ぎてしまい、後半ばててしまいました。決勝はその部分を意識したせいか、前半はあまり飛ばすことができず、全体的にまとまった走りとなりました。タイムだけを見るとまだ満足出来ませんが、レース内容の面から収穫があったので良かったです」
なるほど、手ごたえを感じるレースであったようですね。
東北インカレに向けて良い前哨戦となりましたか?

「今回の大会で得たものや感じるものが いくつもありました。自分がなぜ陸上をしているのか再確認できました。今の自分に足りない部分をしっかり補って、東北インカレに向けて更に調子を上げていきたいです」

ぜひ今大会での結果を活かして下さい。
東北インカレでの中村の走りに期待しています!!
  
手ごたえを感じたレース

ラストスパート!! 
次に400mHで見事、優勝をした宮越に話を聞きました。今回のレースはどうでしたか?

宮越「今回のレースは、あまり納得のいかない結果となってしまいました。前半もう少し速いペースで行き、後半で粘り強さを活かせるようなレースにしたかったです」

優勝をしても納得のいかないレースになったようですね。しかし、課題があるということは伸びしろがあるということです!

「まだまだ、改善すべき点は沢山あるので東北インカレに向けて調整していこうと思います」

しっかりと修正して本番でも1位を勝ち取ってください!
応援しています!
木南道孝記念陸上大会
5月8日(日)、第3回木南道孝記念陸上競技大会が開催され、福島大学から4年の安部(遥)と東邦銀行からは柴村選手が参加しました。この大会は大阪市の長居陸上競技場と長居第2陸上競技場で行われる、大阪陸上競技協会主催の陸上競技大会です。今回は招待レースとして100mHに出場した安部(遥)に感想を聞いてみましょう!

安部(遥)「今回、木南道孝記念の招待レースに出場させていただきました!日本のトップを争う紫村さんや木村さんと同じ組で走ることができたのは、貴重な体験だと思います。足のさばきや、間のインターバルの走り方、リズム、すべてが勉強になりました。次に一緒に走ることができるのは、日本選手権になります。その時に勝負ができる力をつけていきたいです」

大先輩方にどんどん食らいついて欲しいですね!

今週末の東北インカレに向けての意気込みを聞かせてください。

「このレースでシーズンベストを更新することができましたが、目標とするタイムまではまだまだ遠いです。今週末に行われる東北インカレでは、13.50で走り大会新を塗り替えたいと思います!」

昨シーズン大活躍した安部、今シーズンはさらなる飛躍に向けていいスタートがきれたようです!

今週末の東北インカレが楽しみですね☆ 
新入生紹介Part2
〜ようこそ福島大学陸上競技部へ〜
今週から1年生の紹介をのぞいていきたいと思います!
それでは、さっそく聞いてみましょう。
 
写真 名前 出身/出身校
学類 所属ブロック
種目/自己ベスト
抱負


新田 彩 福島/日大東北
人間発達文化
学類
短短ブロック
100m/12"08
200m/25"17
11秒台を目指す!

トップバッターは短短ブロックの新田です!
新田は食べることが大好きだと聞きましたが...

新田「はい!私は食べることが大好きです。好きな食べ物は、ラーメンとお肉とお寿司と野菜と甘い物です。特にラーメンが大好きで、先日福島駅近くの角煮ばんからというラーメンを食べたのですがあまりの美味しさに感動しました!」

感動するほど美味しいラーメン、是非食べてみたいです!

「ただ食べるだけではなく、栄養面にも気をつけています。筋肉をつくるのに良い食べ物や疲労回復に効果のある食べ物などを積極的に摂るように心がけています。大食いなのですが、体重が増えないように注意しながら、これからも美味しい食べ物を食べていきたいです」

食生活に気をつけて美味しいものをたくさん食べてもらいたいですね!
安倍は最近はまっていることはありますか?

安倍「はい。声真似にはまっています。特にミッキーマウスの声真似をよくやっていて、本物と遜色がないくらい似ていると思っています。これからもレパートリーを増やしていきたいです!」

とても似てると反響がでていますね!次の声真似も期待してます。

「小中学校では部活動で野球をしていました。打撃ではパワーヒッターとしてチームを勝利に導くスラッガーでした!」

そうなんですか!?陸上競技の方でもチームを勝利に導いて欲しいですね!

安倍 翔 秋田/本荘
共生システム理工学類 跳躍ブロック
走幅跳/6m77
三段跳/14m07
三段跳で14m50を超える


仁井田 侑子 愛媛中等教育/済美平成
人間発達文化学類 投擲ブロック
やり投/39m23
一日一日大切に取り組む

続いては愛媛県出身の仁井田に話を聞いてみました。

仁井田「私の特技はピアノです。見た目からは想像できないとよく言われますが、全国大会に出場した経験があります」

全国大会レベルのピアノが弾けるなんて凄いですね!機会があれば聞いてみたいです。

「私は愛媛県民ですが、ぶどうが好きです。もちろん、みかんも好きです。愛媛の方言が出てしまい、キツく聞こえてしまうかもしれませんが、気にせずに接してください!」

ありがとうございます。

編集後記   今週の人

ヨガをしています!(松尾)

力を出すためには栄養価の高い鰻がおススメです(矢走)

ついに僕も先輩です。(安藤)

初編集です!(井澤)
藤田剛志→柳沼克浩

前回菊地から紹介を受けました長距離・競歩ブロックの藤田です。今回僕が紹介するのは同じく福島県出身で跳躍ブロックの柳沼です! 先日他の2年生に先んじて二十歳になった柳沼ですが、彼は2年生随一の秘密保持者でもあります。彼の自宅に行っても入れてもらえないことが多く、彼の私生活は謎に包まれています(笑) そんな彼ですが、練習には真摯に取り組み、着実に力をつけてきました。 今週末の東北インカレではきっと自己ベストを更新してくれるでしょう! 冬季練習を乗り越えた柳沼のビッグジャンプに期待しています!