第721号 2016/05/02
第60回福島大TC競技会
4月30日(土)に第60回福島大トラッククラブ競技会が行われました。 度々強風が吹いていましたが、終始晴天で暖かな気温の中行われました。東北インカレを見据えた今回の記録会、学生各々の手ごたえを伺ってみましょう!
東北インカレに向け、着々と準備を進めていると思いますが、今回の記録会はどうでしたか?

武田「東北インカレ前最後の記録会と言うことで、いい記録をだして自信をつけたかったのですが、気持ちが空回りしてしまい、記録はよくありませんでした」

残りの時間で、しっかり記録も上げていける様調整していかなければなりませんね!

「はい。しかし、イメージはそこまで悪くなかったので、もっと細かい動きのところまで突き詰めて、あと残り少ない期間で出来ることをしっかりと考えてやっていきたいです」

ありがとうございます。
東北インカレで大きな跳躍を期待しています☆ 
 
東北インカレでの飛躍に期待

自己ベストに迫る走り
今回の記録会で自己ベストに近い記録を出した矢走に話を聞いてみます! 暖かくなってきて調子も上がってきたようですが、今回のレースの手ごたえはどうですか。

矢走「今回の記録会は自己ベストを目標にしていました。残念ながら自己ベストが出せませんでした。前半は前回の記録会よりも速いペースで走ることができましたが、後半は少しペースダウンしてしまいました。あと少しで自己ベストだったので悔しい走りでした」

自己ベストに迫る記録でしたが、満足はしていないようですね。東北インカレにむけて意気込みを聞かせて下さい!

「今回のレースは自分なりには前半のみはいい走りができたと思います。しかし、今の自分の目標には近づけていないので、もっと気を引き締めて東北インカレに臨んでいきたいと思います」

ありがとうございます。 東北インカレまでもう少しあるので、納得のいく走りが出来るよう調整を頑張って下さい!
次に400mに出場した2年の中山に聞いてみました。東北インカレが迫ってきましたが、今日のレースはどうでしたか?

中山「全体を通してスピードが足りないなと実感するレースでした。今日はバックストレートが追い風だったので、前半の200mをしっかり入ろうと思っていました。しかし、そこでエネルギーを使い過ぎてしまい後半がバテバテの走りになってしまいました。 東北インカレまであと2週間ほどしかないので、まずはしっかりと動きを修正していきたいです。レースの展開などもイメージしながら練習し、インカレでチームに貢献できるように十分な準備をしたいと思います」

いいイメージを持ってインカレに臨みたいですね!
来週は県選も控えていますが、これからどのように練習に取り組んでいきたいですか?

「県選までは疲労をしっかり抜きつつ、スピードを上げる動きができるようにアップから足を速く動かすことを意識していきたいです。また、スピードが上がっても力んだ動きになってしまっては400mの走りにつながらないので、マーカー走などを利用してリラックスしながら、スピードを出せるように走りをつくっていきたいです」


県選で東北インカレに向けて弾みをつけてください!
ありがとうございました!

渾身のラストスパート

初レースの模様(左から2番目)
最後に初めて福島大TC記録会に出場した三上に聞いてみました。初めての記録会、100mに出場しましたがどうでしたか?

三上「今日は初めての記録会ということでどれだけ走れるかという事を意識しながら試合に臨みました。結果はあまり納得のいくものではなく、僕自身とても力不足を感じました」

思い通りのレースとはならなかったようですね。
インカレが近づいて来ましたが、これからどのようなことに取り組んでいきたいですか?

「東北インカレが近づいきて、正直どこまで体力や走力が戻るか分からず不安もある中ですが、今回の記録会で得たものをこれからの練習に生かして大会で最大限のパフォーマンスができるよう努力していきたいと思います」

若い力でチームに勢いをつけてくださいね!
ありがとうございました!
新入生紹介Part1
〜ようこそ福島大学陸上競技部へ〜
今週から1年生の紹介をのぞいていきたいと思います!
それでは、さっそく聞いてみましょう。
 
写真 名前 出身/出身校
学類 所属ブロック
種目/自己ベスト
抱負


井澤紘隆 山形/山形城北
人間発達文化
学類
跳躍ブロック
棒高跳/4m30
身体を作る

中学2年生から棒高跳びをやってい
棒高跳びの魅力はなんですか?

井澤「中学の頃の先輩に憧れて始めました。陸上競技の中で1番高いところをまで跳べるところが魅力だと思っています」


高校の時と違い、大学では毎日棒高跳びを練習できるようになりますね!

「はい。毎日練習できるので助走のスピードや空中動作を入念に練習していきたいです。ちなみに好きなアーティストは『ONE ●K ROCK』です」


どんどん技術を磨いてください!
ありがとうございました!
室谷は趣味が多く色々なものが好きだそうですね!

室谷「はい、私は漫画や音楽、料理など様々なものが好きです。漫画では名探偵コ●ンがとても好きで中でも怪盗キッ●が好きです。音楽では●代目JSBが好きです。料理では鶏肉が好きです」

本当に色々なものが好きなんですね!
休日はどのように過ごしているのですか?

「休日はショッピングをする時が多いです。基本的に行き当たりばったりでのんびり過ごしています。私服はブランドなど気にしませんが、ジャージは大好きなピンクで統一しています」

まだまだいろいろなキャラクターを持ってそうですね!
ありがとうございました!

室谷優里奈 福井/高志
人間発達文化学類 跳躍ブロック
走り幅跳び/5m60
スピードアップ


清水 航己 秋田/秋田西
人間発達文化学類 跳躍ブロック
走り幅跳び/7m36
走り幅跳び7m36

続いては、秋田県からやって来た跳躍ブロック清水に話を聞いてみました!

清水「私は最近、競技カルタにハマっています。また特技は、ネコと仲良くなることです!10年ほど前に、捨てられていた3匹の猫を拾い、育ててきました!」

清水は心優しいですね!
大学でやってみたい事はありますか?

「大学では一度でいいので、外国へ行ってみたいと考えています!」

外国へ行くと世界が広がるかもしれませんね☆
ありがとうございました!
今週の部屋
〜短短Yさん〜
今回紹介するのは短短ブロックYさんのお部屋です!普段から料理好きで多彩なセンスを持つYさんは、どのような部屋に住んでいるのでしょうか!?お邪魔しまーす! 
コンパクトに家具が収納されたお部屋ですね!

「部屋が狭いので、高さを利用しました。いかに収納スペースを作るかがテーマの部屋です(笑)最近、新しい料理器具や食器に惹かれるのですが今のところ収納する場所が無いので買えずにいます…」

高さは利用していきたいですね!やはり家具はスペースが少ないとスペースがなくて大変ですね…

「冬にカセットコンロと土鍋を購入したのですが、今はたこ焼き器やホットプレートが欲しいです。そうしたらお家パーティーがいつでも開催でき、みんなでワイワイ騒げますよね♪」

お家パーティー素晴らしいですね!

 
きれいに整頓されたお部屋

 

オシャレな絵ですね!

「先月、中学の頃の親友とディスニーランドへ行ったときに書きました。一切消しゴムを使わずにキャストさんの指示通りに書いていくものです。消しゴムが用意されていないのでとても緊張しましたが何とか描けました」

とても上手に描けてますね!
やはりディズニーランドは何歳になっても素敵なところですね!

「夢を与えてくれるディズニーランドは素晴らしいです!わたしも人に夢や笑顔を与えられる職業につきたいなと感じました」

夢を与える職業に就いてくださいね!
これは料理のレシピ本ですね♪

「私は料理をすることが好きなので、よく参考にしています。目標は母のように冷蔵庫にあるもので、レシピを見ずにご飯を作ることです」

料理好きのYさんならではですね!
レシピを見ずに料理は憧れますね!

「一人暮らしでも体調を崩さないように、健康的な食生活にしていきたいです!」

料理もトレーニングの一つですね!

 
料理の参考書

 
愛読の漫画
これはこの春映画も公開された人気漫画ですね!

「これは私が愛してやまない『名探偵コ●ン』の漫画です!実家にも巻数をそろえて置いてあります。言葉では伝えられないくらい大好きです」

意外な一面もあるのですね!
どのキャラクターが一番好きなのでしょう?

「先月、映画も公開されたのですが、始まりから終わりまで胸の高鳴りが止まりませんでしたね。私が好きな登場人物は怪盗キッ●様です。私の心は盗まれました(笑)来年春にまた、新たな映画が公開予定なのでとても楽しみです!」

怪盗キッ●様は女性人気が高いのですね!
ありがとうございました!
編集後記   今週の人

武田にヨガを習います!(松尾)

もう少しで教育実習です!頑張ります!(五十嵐)

髪を切りました(夏井)
菊地紗貴→藤田剛志

前回夏井から紹介を受けました、短長ブロック菊地です。今回私が紹介するのは長距離競歩ブロックの藤田です。彼は競技において真面目で努力家な面を持ちつつ、食や遊びに関する誘いでもノリ良く付き合ってくれます。そんなギャップを持つ彼に昨年度は驚きが多かった気がします。(笑)厳しい冬季練習を地道に乗り越えてきた藤田。試合での活躍はもちろん、私生活での新たな一面にも期待しましょう!