第750号 2016/12/05
川本先生のお誕生日!
 本日、12月5日、福島大学陸上競技部監督、川本和久先生が59歳のお誕生日を迎えられました!

日頃の感謝の気持ちを込めて、学生から手作りのケーキとマグカップをプレゼントしました!!

本当におめでとうございます!!

 
学生から手作りのケーキをプレゼントしました!
冬に向けて!
今月で12月となりました。寒さも厳しくなりこれから雪も降ってくると思います。そこで、これから厳しさを増していくであろう冬に向けて話を聞いてみました。
まずは、3年の三浦に話を聞いてみましょう!
冬への備えなどは、何をしていますか?

三浦「僕は秋田出身で、福島よりも降雪量が多い地域から来ました。なので冬の対策としてはトレッキングシューズを用意しています。高校生の時から使っているので、冬には欠かせないものとなってます!」

これがあれば雪が降っても大丈夫ですね!
デザインもオシャレで良いですね!

「ありがとうございます。トレッキングシューズは防水なので練習前の雪かきや移動に重宝しています。また、滑りにくいので安全面からも冬の必需品です!」

これがあれば、いつ雪が降っても大丈夫ですね!
ありがとうございました!
 
愛用のトレッキングシューズ

大好物の玉こんにゃく
次に2年の安藤に聞いてみましょう!

安藤「冬といえば、やはり玉こんにゃくです。僕は、昔から玉こんにゃくという食べ物が大好きです。祖母の家が山形にあるので、いつも向かう途中で食べています。山形の名物で、丸いこんにゃくに醤油ベースで茹でて味付けをしたものです。こんにゃくと醤油の相性は抜群ですよ!」

美味しそうですね!
しかし、なぜ玉こんにゃくが冬と関係しているのですか?

「玉こんにゃくは時季に関係なくいつも売られていますが、僕は冬の季節に食べるので冬の思い出のひとつになっています。とても美味しいので、食べたことのない人は是非食べてみてください!」

一風変わったこんにゃく、味わってみてはいかがでしょうか?
最後に秋田県出身の安倍に冬を乗り切るためのアイテムを聞いてみました。

安倍「僕が冬を乗り切るために家で使っているものは、電気ストーブです。実家の秋田にいるころからもう5、6年使い続けていますが、すぐに部屋を暖めてくれるのでとても助かっています」

秋田県も雪国なので万全の防寒対策ですね!

「温まった空気は上下に風向きを変えることができるので部屋を暖めたり、直接当たったりするときに使い分けができて便利です。まだまだこれからが冬本番なので、他にも秋田県で培ってきた経験を活かして寒さを乗り越えていきたいです!」

他のみんなにも教えたりして雪国での経験をぜひ活かしてください。
冬の寒さを乗り切りましょう!!
 
冬の必須アイテム
冬の食事
毎日寒い日が続き、体調管理など難しくなってきました。そこで体調を整えるために大事な食事を見てみましょう!
 
愛情のこもったうどん
 まずは3年の石澤の食事を見てみましょう!

石澤「これは僕のお昼ご飯です。僕は実家生なので、親が作ってくれたものです(笑)外から帰ってきて身体が冷えているので、出来立ての温かいうどんはとても有り難いです!」

温かいものは冬は特に美味しく感じますよね!
親の優しさが伝わってきますね!

「具材はねぎと豚肉としめじが入っています。シンプルではありますがとても美味しいです。ネギがたくさん入っているので風邪対策もバッチリです!毎日、ご飯を作ってくれている両親に感謝し、これからの冬季練習や勉強など頑張っていきたいと思います!」

感謝を忘れず、頑張っていきましょう!
次に短短ブロック2年の岸元に、最近の食事を聞いてみました。

岸元「先日のことですが、僕の家で鍋パーティーを行いました。やはり寒い時期には鍋ですね!簡単であり、手早く作れる冬には最高の一品です。みんなでワイワイしながら鍋を囲み、とても楽しいひと時でした」

1人でごはんを食べるより、みんなでごはんを食べる方が楽しいですよね♪
ちなみに何鍋をしたのですか?

「今回はゴマ豆乳鍋と、白菜鶏白湯鍋を食べました。パーティーということで、材料を沢山買いました。中でも、もやしは1kg!で108円に惹かれ、いつの間にか手に取っていましたね(笑)鍋パーティーのおかげで、心も体もポカポカになりました!」

鍋は、野菜やお肉など具沢山なので、栄養バランスが整って良いですね!風邪を引かないようにしっかり栄養を摂っていきましょう!
 
みんなでわいわい楽しいお鍋☆

彩りも鮮やか♪
最後に短短ブロック1年の新田に、最近作ったご飯を聞いてみましょう!

新田「私はささみの大葉チーズサンド焼きと梅入り五穀米を作りました。ささみは低脂質、高タンパク質で筋肉を作るためにとても良いです。梅は、クエン酸の力で練習後の疲労回復に効果があります。ささみ、チーズ、大葉の組み合わせは相性抜群で私の大好きな組み合わせです!」

なるほど!身体のことを考えたとてもいい献立ですね。
見た目もおいしそうでばっちりです!

「五穀米は白米と一緒に炊くことで、簡単に栄養価を高めることができるのでおススメです!手軽に作れてなおかつ栄養価も高い食事を摂ることができるのでぜひ試してみてください」

栄養価の高い食事をとることは強い身体を作るためには必要不可欠です。
しかっりと栄養を摂って冬を乗り切りましょう!
 今週の部屋
〜跳躍Iさん〜
今回紹介するのは、跳躍ブロック所属のIくんのお部屋です。一人暮らしを始めて半年以上の月日が経ちましたが、いったいどんなお部屋で過ごしてきたのでしょうか?早速、覗いてみましょう!



青色で統一された落ち着いた雰囲気のお部屋ですね!


「はい。小さい頃から青色が好きなので、身の回りの物は自然と青色が多くなってしまいますね」


そうなんですね。清潔感があって、気持ちよく生活ができそうないいお部屋ですね!

整理された部屋 
 
どちらも大切なパソコン

これはノートパソコンですね。しかも2台もあります!


「昔からノートパソコンは持っていたのですが大学の入学祝いに父から、当時最新のMacBook Airを買ってもらいました。今はMacを使うことが多いのですがOSが異なるため、用途ごとに使い分けています」


なるほど、これからは情報社会になりパソコンの需要はどんどん増えてきますね。愛用のパソコンたちでどんどんスキルを磨いていってほしいです。

こちらはもしかして、タブレット端末ですか?

「はい。ノートパソコンの他にもタブレット端末を使用しています。ただ、普通にインターネットを使うのではなくテレビとして置いています」

えっ!?これでテレビが見られるなんてすごいですね!

「僕は大画面のテレビを持っていないのでこのアイテムで補っています。テレビがなくては話題についていけないと思うので重宝しています。普通のテレビに比べると落ち運びができるので、Wi-Fiさえ繋がればどんなところででもテレビを見ることができる点で優れています」

それはとても便利でいいですね。いろんな場所でテレビが楽しめるなんて羨ましいです。
 
テレビの役割を果たします!
 
愛着のあるマット

最後に、こちらはストレッチマットでしょうか?

「そうですね、競技や練習後にストレッチする時のために高校生の頃から使っているものです。今でも必需品です」

昔から使っている愛着のあるマットなのですね!


「最近は、練習の強度が上がってきて家でもしっかりケアをしなければ怪我に繋がってしまいます。しっかりと身体のコンディションを整えて練習に臨めるように心掛けています」

練習に対するいい心掛けですね!この冬季の練習も怪我なく乗り切ってください!
素敵なお部屋を見せていただきありがとうございました。
編集後記

今年も残すところ1ヵ月をきりました(石澤)

暖かい手袋が欲しいです(吉田)

温かい鍋でも食べたいです(井澤)