715号 2016/03/21
春季二部練習
今週は福島大学の競技場で二部練習が行われました!気温も高く良い練習となったと思います。そこで学生達に今回の二部練習の感想を聞いてみました! 


今年度も頑張っていきましょう!!
最初に3年の青木に聞いてみました。

青木「4日間とも天候に恵まれとても暖かい中、練習をすることが出来ました。今回の二部練では、走るメニューはもちろんのこと、跳躍練習や補強などもしっかり時間をとって行うことができ、シーズンに向けてとても充実した2部練になりました!」

青木は最後にシーズンに突入しますが、今どんな気持ちですか。

「今年の冬期練習は、大きい怪我をすることもなく今までで一番練習を積むことができました。シーズンまで残り少しとなりましたが、限られた時間の中で自分のやらなければいけないこととしっかりと向き合い、改善していくことによって、満足のいくシーズンにしたいと思います。女子キャプテンとして、競技面でもみんなのことを引っ張れるように頑張ります!」

頑張ってきた冬季練習の成果が発揮されるといいですね!

 次に2年の高橋(裕)に話を聞きました。今回の2部練は高橋にとってどのようなものになりましたか?

高橋(裕)「二部練では跳躍練習に集中して取り組むことができ、感覚も少しずつ戻ってきました。しかし、助走距離を伸ばしたときにいまいち踏みきれないのでそこをインカレまでに改善したいです。また、補強をいつも以上にしました。4日間行い非常に疲れましたが、充実した練習ができたと思います!」

とても中身の濃い練習ができたようですね!
最後にすぐこそまで迫ったシーズンに向けての意気込みをお願いします!

「今シーズンは昨シーズンに比べウエイトが上がるようになり、力もついていると思います。東北インカレではチャンピオンシップの標準記録を突破したいと思っています!」

来年度の高橋(裕)の活躍に期待ですね!

 
国公立25大学での跳躍
 
東北インカレでの中村の走り(右)

同じく2年の中村にも話を聞きました!どのようなことを意識して練習に臨みましたか?

「二部練は天気の良い中で行えたおかげで、シーズンに向けていいイメージをもって取り組むことができました。
私はスピードがないのでスピードの向上が二部練の目標でた。練習の中ではスピードをあげつつも、本数もしっかりこなすことを意識して取り組めたと思います。また、感覚も少しずつ掴むことができたので良かったです!」


シーズンに向けていい感覚を掴むことができたようですね!

「はい!この二部練で得たことをきちんとこれからにつなげていきたいです。シーズンはもうそこなので残りの春休みを大事にして、準備していきたいです!!」

万全な準備をしていいシーズンを迎えられるように残りの春休みの練習も一緒に頑張っていきましょう!
 最後に1年の吉田に聞いてみました!
春の二部練習のはどうでしたか?

吉田「二部練習初日は、少し気温が低く寒さを感じながらの練習でしたが、残りの三日は暖かく、きついながらも楽しいと思える練習でした。今回、私は多々ある課題の中から、自分の中でテーマを決めて取り組みました!」

しっかりと目標をもって取り組んだのですね。
シーズンに向けての意気込みをお願いします!

「考えてみると、来月にはもう記録会が始まり、その次には東北インカレが控えています。一か月、二か月あるかないかのところで、目標に一歩でも近づけるように、やれるべきことをやらなくてはならないと強く感じました。それと加えて、怪我には十分気をつけなければなりません。今までやってきたことを無駄にしないために、ケアを怠らず、これからの練習もしっかり積んでいきたいです!!」


もう少しでシーズンインです。
みんなで頑張っていきましょう!

 
東北インカレでの吉田のハードリング(左)
今週の部屋
~跳躍Aさん~
今回紹介するのは跳躍ブロックAさんのお部屋です!実家で暮らしているAさんは、どのような部屋に住んでいるのでしょうか?覗いてみましょう!!


長年暮らしているお部屋♪
片付いていて落ち着いた部屋ですね。

「この部屋を使い始めてもう13年になります。ですので、やっぱり一番落ち着く空間です」

小学生の頃から使っているのですね!それはかなり癒しの空間になっていますね!

「長いこと過ごしていると、自然と私の好きなものが集まっているのでとても快適です!」

やはり自分の部屋は居心地がいいですね!
座り心地がよさそうなソファーですね♪

「このソファーに座るといつも一息つけます。座面が少し傾斜しているためとてもリラックスした状態を作れます」

使い勝手がいいですね!普段はどんな時に使っていますか?

「低いためこたつに入りながら利用することもでき、読書やレポートなどで利用しています」


福島に住むのに欠かせないこたつと相性がいいですね!


お気に入りのソファー☆

作成中のパズル

これはジグソーパズルですね。

「春休みに入りこのジグソーパズルを始めました。なかなか時間がないので少しずつですが楽しく進めています。春休み中に完成を目指しています」

あと半分くらいで出来上がりますね!頑張ってください!
写真物のパズルをやることが多いのですか?

「昔はディズニーやアニメのパズルが多かったですが、最近写真物に挑戦しています。今回は私が行ってみたいと思うウユニ塩湖の写真です。この他にオーロラのパズルも購入しました」


写真物のパズルはどれも綺麗ですよね!
 この器具は何ですか?

「こちらは懸垂棒です。高さ2㍍50位あります。種目柄うでの筋肉が必要なのですが、懸垂ができないため昨年購入しました。毎日のトレーニングの他にもテストの息抜きやストレッチなどでも利用しています」

懸垂棒ですか!?家の中でも懸垂とは感心です。

「持ちてが4箇所あり、懸垂だけで無くディップや腕立てにも利用できるすぐれものです。今後も筋トレに励みたいと思います」

パワーアップするAさんの秘訣はこの懸垂棒だったのですね。
新シーズンに期待です!


パワーアップアイテム
編集後記 今週の人
(青木)今年から花粉症デビューしました

(石澤)花粉症により目が二重になりました

(安藤)マスクが活躍する季節になりましたね
坂本光→澤里真司

岸元から紹介を受けた短短ブロック一年の坂本です。僕が紹介するのは中長距離ブロックの澤里真司です。澤里は一見真面目そうですがいつも僕たちの予想だにしない発言で僕たちを笑わせてくれる影のムードメーカーとでも言っておきましょう。彼の本性に気づいた時、みんな彼の虜になること間違いなしです。そんな隠れたギャグセンスの高さを見せる澤里ですが、見た目どおりやることはきちんとこなすしっかり者な一面もあります。また、綺麗好きで部屋をとても綺麗に保っているそうです。僕は部屋があまり綺麗ではないので羨ましいというか、すごいなといつも感心しています。澤里はニコニコ笑顔と物腰柔らかな喋りでどちらかというと癒し系ですが、ひとたび競技になると力強い走りを見せてくれます。僕は専門種目が違うのでライバルとしてではなく仲間として友人として彼の活躍に期待しています。今シーズンは彼がどんな走りを見せてくれるのか、また彼のどんな新たな一面が見られるのか楽しみです!