711号 2016/02/22
冬季練習途中経過!
昨年の11月末から突入した冬期練習も半分を過ぎました!東北インカレまで三ヶ月をきり着々とシーズンインが迫ってきています!!今回は、そんな学生達の練習状況をお伝えしていきたいと思います!
 
昨年の東北インカレでの後藤の走り
最後の冬期練習を行っている3年後藤に話をききました!
暖かくなり、冬季練習から徐々に専門的な練習も増えてきたと思います。調子はどうですか?

後藤「冬季では中学用の規格で練習していたため、最近の練習では正規でのハードルに対応するのに苦労してしまいます。このままではシーズンを迎えることができないと身にしみています。シーズンに入るまでは、まだ時間があるのでその時間が無駄にならないよう、今自分ができることを精一杯やりたいと思います!」

メニューの専門性が上がり、考えるものがあったようですね。
今後のシーズンに向けた目標をお願いします!

「まずは引き締まった身体つくりを徹底していきたいと思います!また、技術面では腕振りで外に流れないよう真っ直ぐふり、力が外に逃げないよう意識していきたいです」


東北インカレまであと3ヶ月です!
しっかり頑張っていきましょう!

 続いて2年の齋藤に聞いてみましょう!
最近、好調ですが練習では何を意識していますか?

齋藤「練習中は常にフォームを意識しています。そのなかでも特に足の運び位置や腕振りを意識して練習に取り組んでいます!」

基本をしっかり見直して徹底して取り組んだことが好調の理由なんですね!

「その他にも先生方から教わったことを走りの中で活かせるように意識しています。暖かくなり技術練習も増えてきたので、教わったことを最大限活かしてシーズンに入っていけるよう頑張りたいと思います!」

継続は力なりです!
この調子で頑張って下さい!

 
ドリルを行う齋藤
 
ジョグをする夏井(左)と安藤(右)
同じく1年の夏井に話を聞きました!
冬季練習を重ね続けてきましたが、調子はどうでしょうか?

「冬季練習に取り組むようになってからは、持久力の向上を実感しています。今後はそれをうまく活かせるように筋持久力やスピードをよりレベルアップしていきたいです。また、ウエイトも以前より重い負荷でできるようになってきました。特にお尻周りの筋力がついたと思います。ウエイトでつけた筋力をうまく走りにつなげていきたいです」

なるほど!練習を通じてさらなるレベルアップをしていきたいですね!残りの冬季練習への意気込みをお願いします。

「競技場も春らしい天候が続き、シーズンインが間近だと感じています。少し焦る気持ちもありますが、練習の時に多くの先輩方からいただいたアドバイスを忘れずに、日々丁寧に練習に取り組んでいきたいと思います。ケアも念入りに行って練習に差し支えないように心がけたいです」


シーズンインに向けて冬季練習もラストスパートですね!
頑張っていきましょう!
 次に、大学生になって初めての冬期練習である1年の柳沼にも聞きました!
柳沼はこの冬季でどのようなことを意識してやっていますか?

「僕は跳躍としてジャンプ系の補強に重点をおいて取り組んでいます。様々なドリルや補強でタイミングを意識したり、どのように体を動かせば地面に力を伝え、その反発で力をもらえるのかを考えながらやっています」



跳躍種目でも力をもらうことについて考えるのは大切ですね!
新シーズンではどのようなパフォーマンスをしてみたいですか?


「昨シーズンでは自分の納得のいく結果を出すことが出来ず、力不足を感じました。この冬の補強やドリルで身につけたことを春からの大会で活かして上位の大会の出場、また生涯ベストを更新するような跳躍をしたいです!」

力強い言葉ですね!
春からの柳沼の跳躍に注目です!
 
跳躍ドリルをする柳沼
私の晩ご飯!
今回は大学生活も折り返し地点となり、自炊も慣れ始めた2年の堀の晩ご飯を紹介します!

彩り豊かな晩ご飯♪
この料理のテーマを教えてください!

堀「テーマは、『緑黄色野菜を摂ろう!』です。一人暮らしだと野菜や魚は意識しないと食べなくなってしまうので、まとめてホイル焼きにしました。包んで加熱するだけなので、とても簡単に作れます!」

簡単に美味しい料理が作れるのですね!
いろどりも豊かで美味しそうですね!!

「こんにゃくと人参のきんぴらは、実家の味を思い出して作りました!ですが、母の味とは少し違うものになってしまいました(笑)」


こちらも美味しそうですね!
母の味は難しいですね(笑)
ありがとうございました!!

今週の部屋
~長距離Wさん~
今回紹介する部屋は、岩手県からやってきた長距離ブロックWさんのお部屋です!気になるお部屋を、さっそく覗いてみましょう♪
お邪魔しまーす!
寮なのにカーペットを敷いていないのですね。

「はい。実は入寮するときに買い忘れてしまって買おう買おうと思って今まで過ごしてきていました。しかし特に不便に感じないのでこれからも買うかどうか未定です」


無くても不便に感じてはいないのですね。
この部屋の魅力はどのようなところですか?

「この部屋は西側の5階なので光を遮るものが無く、日中はとても明るくなります。しかし、夏はその影響でとても暑くなってしまいます。窓を開けずに出かけて、夜帰ったときにとても蒸し暑かったこともあくらいです」

長所が短所にもなる部屋ですね。

落ち着いた雰囲気の部屋

使い勝手がよさそうな電気スタンド
これは電気スタンドですね。

「はい!この電気スタンドは光量変化が可能で最大光量だと僕の部屋全体を明るく照らすくらいまでなります」


とても使い勝手が良さそうですね。
この電気スタンドは普段、どのように使用していますか?

「これはLEDなので消費電力が少なくて済みます。普段は部屋の明かりを消し、この電気スタンドで生活をしているので電気代を大幅に浮かし、環境にもお財布にも優しくしています」

とても極端な使用方法ですね(笑)
部屋を暗くし過ぎないように節電頑張ってください!
 とても可愛らしい置物がありますね。

「このカエルの置物は以前秋田の田沢湖にあるハーブガーデンに行った時につい衝動買いしてしまったものです。毎日見ることで癒されています」

確かに癒されますね(笑)
しかしなぜお茶の上に乗っているのですか?

「特に理由はありません!強いて言うとすれば椅子に座った時にちょうど目の高さになるので見やすいということくらいです」

目に入りやすい高さに調節しているのですね。
これからもこの置物で心が癒されていってください!
 
かわいらしいカエル♪
 
たくさんのお守り!
これはたくさんのお守りですね!

「これらは大学受験の時に色々な人から貰ったお守りです。たくさんありますが、お気に入りなので神社に持って行こうとはまったく思わず、部屋に飾っています」

5円が付いているものまでありますね(笑)
特にお気に入りのものはどれですか?

「赤くて丸いものです。これは実は飴玉です。高校の時に副担任の先生から頂いた飴玉を姉がレジンでコーティングをしてお守りにしてくれました。これは一生の宝物です!」

とても思いの深いお守りなんですね。
どれも大事にしてください!

今週の人 編集後記
安藤圭祐→安部美南


宮越から紹介された短短ブロックの安藤です。僕が今回紹介するのは棒高跳びを専門としている安部美南です!安部は短短ブロックで大活躍している安部遥香さんの妹であり、高校の時は混成種目でインターハイにも出場している実力者です。姉妹揃ってすごいですね!そういうことなので日々の練習でも熱心に取り組んでいます。クールな顔つきで集中しているため一見怖そうにも見えてしまうかもしれませんが、話してみるとこちらの話を笑顔で聞いてくれるいい人です!またしっかりもので困ったときに相談にのると冷静に対処もする頼もしい存在でもあります。寒さのなかに暖かさを感じる季節になり、シーズンインまであとわずかとなったこの時季。残された時間を有効に使って、春からの大会で姉に負けないくらいの活躍を期待しています!!
春休みは勉強の習慣を定着させます!(青木)

風が強くて歩くのも大変です(石澤)

暖かい日には洗濯をしたくなりますね(安藤)