665号 2015/04/06
新入生歓迎!!
新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます!福島大学陸上競技部では、ぜひとも陸上をやりたいという新入生を募集しています。2人の学生に福島大学陸上競技部の良さを紹介してもらいましょう!
鈴木(真)「新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。僕たち陸上競技部は川本先生の指導の下で練習に励んでいます。

大学内に陸上競技場があり、噴霧器や巨大な暖房機器、またウエイトルームなどもあるため、真剣に陸上に取り組むための環境は整っています。

『自分の力を伸ばしたい!』、『陸上が大好きだ!』そんな方は、一度競技場へ!新入生のみなさんをお待ちしています」


山本(崚)「新入生のみなさん!ご入学おめでとうございます。大学は人生の友と出会い、素晴らしい経験をすることができる場所です!陸上競技部では、そのどちらも間違いなく得ることができます!一見スポーツ・芸術創造専攻の学生が多いように思われますが、他学類の学生も大勢いるので学類の枠を越えて交流が可能です。


福島大学では、様々な種目の選手が日々一緒に練習を行っています。実績十分な強者から陸上経験なしだった人まで十人十色です。自分は…なんて思わずに是非僕たちと一緒に練習しましょう!

長距離選手絶賛募集中です!

トラック競技だけでなく人数次第では駅伝まで目指すことができます!新入生のみなさん、お待ちしてます!!」


すでに何人かの新入生が競技場に訪れて練習に参加しています。
入部・見学を考えている新入生はぜひ競技場に足を運んでください!
マネージャーも募集中です!!


練習時間は以下の通りです!↓
 
9:30〜 FREE 16:30〜 13:30〜 16:30〜 FREE 9:30〜
※4/7・4/8は9:30〜の練習です!!
私の家の便利グッズ!!
アパートや寮に住んでいる3人の学生に、家にあったら重宝する!というグッズを紹介してもらいました!これから新生活を始める新入生のみなさんが、楽しく快適に生活していくための参考になればと思います!
 
とってもかわいいデザイン♪

はじめに、原に便利グッズを紹介してもらいましょう!
これは何ですか?

原「名称はマイボトルブレンダーです。通販で2,000円くらいで買いました!!」

2000円ですか!?それはお買い得ですね。
どのように使うのですか??

「バナナと豆乳か牛乳入れてスイッチを押すだけです!あとはフタを付け替えれば、すぐ飲めます操作も簡単です。朝忙しい時とかにはもってこいです!」

これなら手間をかけずに美味しいドリンクがすぐに飲めそうですね。
ほかにも作れるみたいですね?

「いろんなスムージーのレシピが載っています。スムージーだけじゃなくてポタージュスープとかソース、ドレッシングのレシピも載っていてとても気に入っています!」

手作りのスムージーぜひ飲んでみたいです。
手軽なところがとっても魅力的です!
 

次に学生寮に住んでいる矢走に便利グッズを紹介してもらいましょう!!

矢走「僕が紹介するのは窓に張る断熱シートです!これはホームセンターで手に入れました」

よく見かけるプチプチのようなものですね。
こんなので寒さが変わるものなのですか?

「化学的実験検証によると、室内温度を下がるのを防ぐらしいです!それだけではありません、水で簡単に貼り付けられて、結露防止も期待できます」

冬場にはもってこいの商品でしょう。
これで福島の冬を乗り越えてきたのですね?

「いいえ、これだけではありません。僕は寒がりなので、寒さ対策は徹底しました。窓の隙間には隙間埋めるためのテープを張りました!これで外からの隙間風をシャットアウトです!!」

どうやら、もう一工夫あるようですね!?

「すごく寒い時にはこの床に敷くパズルマットを窓のさんに立てかけています。断熱効果が期待できるか分かりませんが少しは変わるような気がします」

これだけやれば暖房器具の電気代節約になりそうですね。

矢走の徹底ぶりにはびっくりしました!たくさんの紹介ありがとうございました。

断熱シートで冷気をシャットダウン


保温効果期待!
 
画期的なアイテム☆

つづいて、アパートにお住いの荒の便利グッズを聞いてみました。

荒「私の便利グッズはこの長い突っ張り棒です」

なるほど・・・
いろんなものがかかっていますね。

「この突っ張り棒は卒業された先輩から頂きました。ここに服やカバンをかけることで、空いているスペースを有効活用しています!!」

どうしても一人暮らしだと、部屋が狭くなってしまうので大変ですよね。

これがあれば部屋もスッキリしそうです。とっても画期的なアイテムですね!
 
僕・私の晩御飯!
今回は独り暮らしを始めて一年が経った2人の新2年生の晩ご飯を見てみましょう!

はじめは中村の晩ご飯です!
しっかり者で料理が好きという中村、彼女はどんな晩ご飯をつくっているのでしょうか?
さっそく見てみましょう!!

晩ご飯の献立を教えてください!

中村「メニューはご飯、けんちん汁、白身魚のホイル焼き、ほうれん草のおひたしです。今日は気温が低く、雨の中の練習でした。そこで、体を内側から温めようと思い、汁物を普段より手の込んだけんちん汁にしてみました!!けんちん汁にはごぼうや人参など七種の具材が入っています」

料理好きということもあり、きちんと身体のことが考えられている献立ですね!

「毎食、野菜をたくさん取るように心がけています!しっかりビタミンや食物繊維を摂取することで体調を整え、練習に臨めるようにしています !!」

栄養たっぷりで親御さんも安心ですね!
ありがとうございました!!

栄養バランスの考えられた晩御飯!

自炊する意欲を引き出した晩御飯!

次に梅原の晩御飯を見てみましょう!
普段の生活から謎に包まれている梅原(笑)
彼はどんな晩御飯を食べているのでしょうか?

今日の献立を教えてください!

梅原「今日の晩御飯は鶏のそぼろ丼とお吸い物とブルーベリーヨーグルトです!そぼろ丼は鶏の挽肉を炒めて酒と砂糖、醤油で味付けするだけで出来るので簡単に早く作れます。お吸い物は手軽なインスタントにしました。ヨーグルトは買ってきたものを器に移しただけです(笑)野菜を用意できなかったことが残念です」

シンプルですが、とても美味しそうな晩御飯ですね!
実は料理が好きなんですか?

「僕は基本的に学食を利用しているので滅多に料理をしません。なので料理が好きというわけではありません(笑)しかし、久しぶりに料理をして楽しいなと思ったので、これから休日は出来るだけ自炊をしていきたいです!」

やろうという気持ちが大事ですね。
自炊頑張ってください!
ありがとうございました!!
平成27年度福島大学トラッククラブ競技会告知


平成27年度にも、競技会の開催を予定しています。

今回は、4月11日(土)に第49回目の競技会が開催されます。
今回の競技会の参加申込締め切りは過ぎてしまいましたが、
次回の参加申込締め切りは4月10(金)となっています。
お早めにお申し込みください!

福島大学トラッククラブHP内の要項、注意事項をよくお読みになって、
奮ってご参加ください!


今後の開催日程(予定)はこちらです。
4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月  11月
11日 2日 20日 - 1日 5日 -  1日
18日 23日 - - - 19日 - -
 編集後記

そろそろ履修考えます(照内)
桜を見ながらお団子を食べたいです(松尾)
学年上がりました!!(石澤)
最近気温の変化が激しいです…ですが、競技場の桜が咲いてました!!(矢走)