第695号 2015/11/02
秋の味覚を堪能!
〜トラッククラブ芋煮会〜
10月31日(土)、第17回福島県小学生クロスカントリーが行われ、学生は補助員をしました。その後、トラッククラブの子供たちと一緒に芋煮会をしました。各学年協力して作った芋煮、中身が気になります!
4年生は川崎に話を聞きました。4年生の鍋のポイントは何ですか?

川崎「4年生は芋煮とトマト鍋の2種類を作りました。ポイントは前日から仕込んだことです!味がよく染み込みとても美味しかったです。また、4年生は4人しかいないので、小さめの鍋を使ったところもポイントです(笑)」

トマト鍋、とてもおいしそうです!
シメも楽しんでいたそうですが、何にしたのですか?

「余った汁を使ってトマトチーズリゾットにしました。チーズがとろとろに溶けてなんとも幸せな気持ちになりました。院生のお二方と一緒に美味しく楽しくいただきました♪」

体も温まって、幸せな時間を過ごせたそうですね!
ありがとうございました!

4年生&院生でぱしゃり☆

地元・山形の味を堪能!
3年生の逸見に話を聞きました。芋煮のポイントは何ですか?

逸見「今回は僕の故郷の山形の芋煮を作りました。母が作ってくれた味を思い出して味付けをしました。試行錯誤しながらとても美味しく作ることが出来ました。しかし母が作ってくれる味とは少し違い、実家の芋煮が食べたいなと少し寂しくもなりました(笑)」

地元を思い出すことができたようですね!
他学年の鍋をつつく姿も見られましたが、気になる味はありましたか?

「他の学年の鍋を食べさせてもらったときに四年生のトマト鍋がとても美味しかったので次回はトマト鍋なども作ってみたいと思います」

トマト鍋、どんな味か気になりますね!ぜひいただきたいです!
2年荒に話を聞いてみました。2年生の芋煮のポイントは何ですか?

荒「今回の芋煮は去年と違って味噌味にしたことです。味噌の加減が難しく、何度も味見しました。隠し味に生姜を入れたのですが多くなってしまいました(笑)でも、体が温まる効果もあるので良かったと思います」

これからの季節、生姜はとてもいいですね!
荒は一人暮らしをしているそうですが、作ってみたい鍋とかはありますか?

「今回の芋煮のために調べたていたら、あさり鍋というのが出てきて気になりました。海鮮系も美味しそうだなと思いました」

あさり鍋、とても気になります…!

生姜パワーでぽかぽか!
 
初芋煮で
 1年の澤里は初めての芋煮だと聞きました。初めての芋煮はどうでしたか?

澤里「今回初めて芋煮というものを作り、そして大きい鍋で料理をすることも初めてでしたので大変でした。1年生の芋煮は、山形出身の吉田がいたので、山形風の芋煮を作ってみました。ポイントは、皮付きの里芋を使用し、味付けは冷えた芋にしみる濃い醤油味にしたことです。このポイントのおかげで、美味しい芋煮をつくることができたので良かったです」

本場山形の芋煮を味わうことができてよかったですね!

「はい!今年はサブの鍋として白菜鍋を作ったのですが、来年は、辛い鍋を作ってみたいと思いました。この季節はとても寒いので、辛い鍋があったら体も温まり、もっと美味しく食べることできると思います」

すでに来年の鍋を考えているのですね。これは来年に期待です!
ありがとうございました!
最後のトラッククラブ競技会
11月1日(日)は今シーズン最後の第57回福島大学トラッククラブ競技会が行われました。最後の競技会ということもあり、自分の専門種目だけでなく、色々な種目に挑戦する学生が多くいました!
山本(崚)は800mで自己ベスト更新です。最後の競技会での自己ベスト更新、おめでとうございます!

山本(崚)「専門種目ではありませんが、自己新というのは嬉しいです。目標の2分切りはなりませんでしたが来年リベンジしたいと思います!」

来シーズンに向けての課題が明確になったようですね!

来年のリベンジに向けて、冬季への意気込みをお願いします!

「冬季は朝練で距離を踏み、午後の練習は質の高さを求めて総合的な練習量を増やしていきたいと考えています。ラストシーズンに向けて土台を固めていきたいと思います!」

ラストシーズンへの挑戦、期待しています!
1年柳沼は走幅跳で自己ベスト更新でした。おめでとうございます!自己ベスト更新につながったポイントは何だったと思いますか?

柳沼「ありがとうございます。助走、跳躍ともに、自分のイメージ通りにうまくいけたことが、自己ベストにつながったと思います。しかし、課題はまだたくさんあるので、今後さらに記録を伸ばせるように頑張りたいです」

まもなく冬季練が始まります。冬季での目標を教えてください。

「はい。まずは怪我をせずに、練習を積むことです。そのためにケアなどしっかりしていきたいと思います。二つ目は技術面での向上です。走り幅跳、三段跳、どちらもぼくは技術がまだまだ足りません。ドリル系の動きを練習前後の空いた時間におこなって、技術を培って行きたいです。」

来シーズンの柳沼に注目しましょう!
実行委員の房田に話を聞きました。今年の競技会はいかがでしたか?

房田「昨年度から記録会実行委員として運営に関わらせてもらっていますが今年度は2年生になり仕事も増えより迅速に仕事をする大切さを痛感しました」

仕事がたくさんできるようになり、たくさんの学びがあったようですね。
来年度に向けての意気込みをお願いします!

「選手に競技に専念してもらえるようによりよい競技会に来年度以降もしていけるように頑張りたいと思います!」

1年間お疲れ様でした!
今年のトラッククラブ競技会は終了です。来年の参加もお待ちしております!
 
全員リレーを行いました!
編集後記

最近欲しいものはコーヒーメーカーです。(堀)