第692号 2015/10/12
日本ジュニアへの意気込み!
10月16(金)〜18日(日)に愛知県の瑞穂公園陸上競技場にて、第31回日本ジュニア陸上競技選手権大会が行われます。福島大学からは、1年の宮越と吉田が出場します。今回は、その二人に大会に向けて意気込みを聞きました!


1年生ながら、大会で数多くの種目に出場し、活躍している宮越!そんな宮越に目標を聞きました。

宮越「僕は今回400mHに出場します。日本ジュニア選手権は、全国大会になるので、ここで優勝することは名誉なことだと考えています。なので、自分の持っている力を思う存分に発揮して52秒台を切りたいです。52秒台を切ることで、優勝が見えてくると思うので、持ち味である後半の伸びをいかして、優勝を目指して頑張ります!」

記録を伸ばしている宮越に期待がかかりますね!どんなレース展開にしたいですか?

「前半は流れにのって、気持ちよく加速していきたいです。5台を過ぎるあたりの中盤の場面までに、トップに食らいつき、得意である後半、特に9〜10台目、そしてゴールまでの間に、いつもの粘り強さを活かして、1番でゴールを通過したいです!」

イメージ通りのレースができたら、結果もついてくるような気がしまね!。結果報告が楽しにしています!

東北インカレでの宮越!(手前)

力強い走りに期待!(前から2番目)
次に女子100mHに出場する1年の吉田に意気込みを聞きました!今の調子はどうですか?


吉田「25大学対校大会を終え、調子が戻ってきている感覚を掴むことができました。もちろん、改善点はあります。その改善すべきところを残り3日で再確認、調整を加えて、挑みたいと思います。」

今大会も、ぜひいい感覚のまま走れるといいですね!目標を教えてください!

「日本ジュニア選手権は、高校3年生、大学1年生と学年の制限があります。高校時代にライバルとして戦ってきた人達が数多く出場します。その中で自分自身を、そして福島大学をアピールできるように精一杯戦ってきます。まずは最低でもシーズンベスト、全日本インカレのB標準を目指していきたいです。周りが速い人ばかりなので、引っ張ってもらいつつ、そこでせり勝ち、決勝進出を狙っていきたいと思っています!」

今シーズンの集大成となりますね!名古屋の地で、頑張ってきてください。
後期の授業がスタート!
 約2か月にわたる夏休みが終わり、10月1日から後期の授業がスタートしました!そこで、今回は4人の学生に、私生活や陸上競技について後期に向けてという内容で話を聞いてみました!まず最初に4年の川崎に聞きました!
 
仲間との時間を大切に!
 いよいよ学生最後の後期日程が始まりましたね!何か頑張りたいことはありますか”

川崎「4年の後期は何といっても卒論ですね。大変だということは百も承知なので研究室のみんなと楽しみながら取り組んでいけたらいいなと思っています」


大学4年間の学びの集大成、納得のいくものを作り上げてください!
他に何か心に決めていることなどはありますか?

「はい!後輩や仲間との時間をを大切にしようと決めています!大学での出会いがここまで濃いものになると思っていませんでした。来年からはなかなか会えなくなってしまうので、合えるうちに飽きるほどみんなと話したいと思います」

残りの時間を有効に使い、充実した日々にしていきたいですね!
次に今期から、研究室配属になった3年の安田に話を聞きました。初めてのゼミをこの間追えたようですが、どうでしたか?

安田「とても専門的な用語や知識がたくさん出てきて、自分の知識の乏しさを痛感しました。自分の興味のある分野などで、今まで学んできたこと、これから学ぶことをしっかりと自分の知識として使えるようにして生きたです」

とても意欲的な姿勢ですね。私も見習いたいと思います!
いよいよ陸上も最後の冬季練習を迎えますね。

「はい、本当にあっという間にここまで来てしまいました。今年は思うようにチームに貢献することができなかったので、この冬季練習で着実に一歩一歩前に進んでいきたいと思います。寒いのは苦手ですが、頼れる仲間たちと手を取り合い、温め合って頑張っていきたいと思います!」

勉強も陸上も、全力で取り組む後期ですね。
一緒に頑張っていきましょう♪
 
昨シーズンの跳躍
来シーズンの安田に期待!

1年の中山に聞いてみます!前期とは違った授業をとることになりますが、どのように学習していますか?

中山「後期の授業には前期の発展の内容で、前期よりも難しいものがあるので、しっかりまとめてノートをとるようにしています。後期もしっかり単位を取りたいです!」

しっかり勉学に励んでいますね! 生活面ではどのようなことをしていますか?

「規則的な生活を心がけ体調が崩れないように気をつけています。栄養補給、睡眠を大切にしています。また、自炊の回数を増やして節約するようにもしています」

初めての冬の一人暮らし、頑張ってくださいね!
しっかり食べて、元気に冬季練習に臨みたいですね。

次に房田に後期をどのように生活していくか聞いてみたいと思います。後期が始まってから何か変わったことはありますか?

房田「まずは2年生の後期に入り自分の好きなスポーツの分野の勉強をコツコツとしていきたいと思いました。僕はスポーツの分野の中でも解剖などに興味を持っています。怪我をしてからより自分を知るためにも学ぶようになりました。今シーズンはずっと怪我をしてしまっているので自分を知るという意味でも理解を深め、練習に生かしていきたいです」

解剖を学ぶことでケアなど様々なことに繋がりそうですね!冬季ということで、いよいよ二度目の冬季練習がやってきますね!

「はい!とても気温が低くなってきたので朝晩は特に体を冷やさないように、工夫していきながら快適な日々にしていきたいと思います」

一年目の経験を活かして、今年は充実した後期にしたいですね!
ありがとうございました♪

 速報! ももりんダッシュNo.1 告知!
 10月10(金)から10月12日(月)まで、とうほうみんなのスタジアムにおいて、第30回国公立25大学対校陸上競技大会が行われました。大会の様子や詳しい結果につきましては、来週の週刊福陸にてお知らせします。お楽しみに! 11月3日に、ももりんダッシュNo.1が開催されます!
申し込み締め切りが10月19日 (月)までとなっています。
詳しくは、HPをご覧ください!みなさんの参加、お待ちしています!
編集後記

紅葉がきれいな時期ですね〜!(青木)

今週の日本ジュニア頑張ります!(吉田)

後期も頑張ります!(安藤)