第638号  2014/09/22
第46回福島大学トラッククラブ競技会


第46回競技会の様子
9月20日(土)に福島大学陸上競技場にて、第46回福島大学トラッククラブ競技会が行われました。
少し肌寒いかったですが、時には晴れ間もあり天候の良い中で行われました。

今年の記録会も残り2回です。
10月18日(土)、11月1日(土)に行われます。
参加お待ちしています!! 

申し込み方法などの詳細は福島大学トラッククラブHPにて確認できます!!
 新宮、800mでシーズンベスト!!
~秩父宮賜杯第54回実業団・学生対抗陸上競技大会~
9月21日(日)に神奈川県小田原市城山陸上競技場で秩父宮賜杯第54回実業団・学生対抗陸上競技大会が行われました。
この大会は学生・実業団共に全国トップレベルの選手ばかりのため、非常にレベルの高い大会となります。
学生からは新宮、伊藤、小野の3人、実業団代表でOGの青木さんが出場しました!青木さんは女子最優秀選手にも選ばれました!

出場者と結果一覧
女子800m  3位 新宮美歩  2′07″93 
   5位  小野莉奈 2′10″70 
 女子100mH  5位  伊藤彩 13″92 
 女子400mH 1位   青木沙弥佳さん 57″52 
スウェーデンリレー  1位 青木沙弥佳さん(3走)  2′08″80 

新宮は今回で4回目の出場となりましたが、レースを振り返ってみてどうでしたか?

新宮「今回は800mということでメンバーもかなり豪華でハイレベルなレースになるかなと思い、そこで自分のレースが出来るかを試しました。結果はシーズンベストの3位入賞でしたが、もっと積極的に出れたかなと思うレースになってしまいました」

新宮は約1ヶ月後に行われる長崎国体に広島県の代表として出場します。
今回の反省を踏まえて、どのような戦いをしたいですか?

「次は800mではなく、400mの出場となります。切り替えてこの1ヶ月で、もう少し練習で力をつけるのと走る技術を身につけて戦えるようにしたいです」

国体での走りが楽しみですね。残りのシーズン頑張りましょう!!
 
 
笑顔で表彰台の新宮☆(右端)
 
横断幕の前でピース!(左から小野、伊藤、新宮)
4年の伊藤は初めての出場となりました。
初めての実業団・学生対抗でのレースはどうでしたか?

伊藤「予想された雨も秋晴れに変わって、とても良いコンディションの中で走ることができました。ここでしっかりと自分が納得のいく走りがしたかったのですが、まだまだ力の無さを痛感するレースとなってしまいました。しかし、実業団の方と走ることができ、得るものもたくさんありました!」

長崎国体でも多くの実業団選手と戦うことになりますが、どのようなレースをしたいと考えていますか?

「今回のレースは、浮いてしまいインターバルを刻みきれなかったのがタイムが伸びなかった要因だと思います。冷静に分析し見つめなおして、国体では納得する走りができるよう頑張ります!」

自分のレースを振り返ってしっかりと分析することも大切ですね!
シーズン後半戦、伊藤の更なる活躍に期待です☆
小野も今大会が初めての出場でした。
レベルの高い選手とのレースでしたが、どのような気持ちで今大会に臨みましたか?

小野「学生も実業団の方も力のある選手が多かったので、自己ベストを出そうと思い臨みました。レースの内容として、後半の走りがうまく切り替えられず自己ベストを出せなかったので悔しいです。しかし、いつもはライバルの人たちと同じチームとして参加でき、とても楽しく、良い刺激になりました」

学生チーム代表として出場できたことも大きな収穫だったようですね!
今シーズンも残りわずかですが、どのようなレースをしたいですか?

「これから、国公立24大学対校戦があるのでそこで自己ベストを出して優勝するのが目標です。シーズンを良い形で締めくくれるように頑張ります!」

今回の得たものをしっかりと自分のものにし、次に繋げていきたいですね!
 
800m出場選手!
今週の部屋 
~投混ブロック、S藤くん~
今週紹介するお部屋は投擲ブロック1年のS藤君です。栃木県出身のS藤君は普段物静かな感じですが、大迫力の投擲をします。そんな彼はどんなお部屋で生活しているのでしょうか。 

 
落ち着いた雰囲気のお部屋☆
お邪魔します!部屋の特徴を教えてください!

「7畳の部屋です。日当たりも良く一人暮らしにはちょうど良い大きさです!」

全体的にシックにまとまっていて、とても大人っぽい部屋ですね! 
大きなテレビですね!

「はい! 大きめのテレビを買ってもらいました。大画面で見る映像は迫力があります」

色んなスポーツやパフォーマンスが大画面で観れるのは盛り上がっていいですね!

「はい!是非皆さん遊びに来て下さい!」

お言葉に甘えて今度是非お邪魔させていただきます(笑)

 
ド迫力のテレビ!

 
寝床はロフト!
これはロフトですね!どのようなことをしているのですか?

「3畳のロフトです。ここでぐっすり寝ています」


S藤君は身長が184センチもあります。ロフトは狭くないですか?

「そんなことないですよ!背の高い僕にも大きすぎるぐらいのサイズです」

とても広いロフトなんですね。秘密の部屋みたいでおしゃれですね!
使い込んでいるグローブですね!いつから使っているのですか?

「中学時代使っていたグローブです。軟式野球をしてましたがグローブは硬式用です」

S藤君は中学時代野球部で、なんとピッチャーだったそうです!今でも野球はしますか?


「はい、地元に帰ったときによくこれで友人とキャッチボールしています!」

S藤君の投球はどんなものか、とても気になります!

おしゃれな一人暮らしの生活を満喫しているようですね!
お邪魔しました!
 
思い出のグローブ
編集後記
朝晩寒くなってきました。もう秋ですね。残りの大会頑張ります!(山下)
お芋の季節です!(麻央)
最近グリーンスムージーにはまっています。(堀)