第633号 2014/08/18

高野・今村ラストチャンスで全日本インカレの出場権獲得
〜第36回北日本学生陸上競技対校選手権大会〜
8月12日(火)〜13日(水)に新潟県・新潟市陸上競技場にて第36回北日本学生陸上競技対校選手権大会が行われました。今大会で優勝すれば、全日本インカレに出場することが出来、出場権を獲得できる最後の大会でした。その中で、今村女子走高跳高野女子10000W優勝を決め、9月に行われる日本学生陸上競技選手権の出場権を獲得しました。また、小野が女子800mにおいて自己ベストに迫る大会新記録で優勝し、女子の最優秀選手に選ばれました。
。他にも、自己ベストを更新した学生や入賞した学生が多く見られました。

女子10000W
優勝した2年の高野に話を聞いてみましょう。
初めての全日本インカレの出場権を獲得しての感想をお願いします。

高野「全日本インカレに出場するのは目標ではありましたが、順位というより攻めるレースをしようと思っていたため、嬉しい気持ちと驚きで実感があまりありません。
東北インカレでの失敗を生かし集団に付いていくレースをイメージし、実践できました」

反省を生かし、それをしっかり発揮できたのが優勝という結果に繋がったようですね。
全日本インカレまでにどのように練習していきたいですか?

「タイムから見れば、全日本インカレで戦うことが出来ないため、少しでも速くなるため、一つ一つの練習の意味を考え、大事にしていきたいです」

全日本インカレに向けて頑張ってください!


高野、表彰台の頂点に!!

最後のチャンスをものにした今村の跳躍!!

次に、女子走り高跳び優勝し、6年連続の全日本インカレに出場する大学院2年の今村に話を聞きました

この北日本インカレはどんな気持ちで臨んだのです。

今村「全日本インカレを決める最後のチャンスで必ず優勝しなければいけませんでした。1本1本確実にクリアしていくことをいつも以上に考え、優勝できる記録をしっかり跳んでいこうと決めていました」

最後のチャンスで優勝を決めれて本当に良かったですね!
今回の跳躍を振り返ってどうでしたか?

「勝負はもう少し上の記録になると思っていたのですが、1m66pまで1本で決めたので勝つことが出来ました。
出場を決めるまで本当にたくさんの方の支えがありました。とても感謝しています。全日本インカレで恩返しできるように、戦える準備して臨みます!」


全日本インカレで更に素晴らしい跳躍を期待しましょう! 

小野、今大会の最優秀選手賞受賞

女子800m
に出場し、自己ベストに迫る大会新記録で優勝し、女子の最優秀選手に選ばれた2年の小野に聞いてみます。
今大会の感想をお願いします。

小野「今回の大会は、全日本インカレに向けて練習している中での試合だったのですが、自分の中でレースプランをしっかり立てて臨みました。自分の思い描いているレースをしっかりできたことがよかったと思います。
全日本インカレ前のこの時期に大学ベストを出せたのは大きな自信になりました。しかし、自己ベストまでもう少しだったのがとても悔しいです。最優秀選手賞はいただける思っていなかったので、とても嬉しく思います」


全日本インカレ前に調子が上がってきているようですね。
全日本インカレに向けて一言お願いします。

「全日本インカレでは、1日2本走らなければ決勝に進めません。予選からしっかり走らなくてはいけないので、2本とも自分のベストな走りができるように練習をしていきたいと思います。そして全日本インカレでは、今回更新できなかった自己ベストを更新し、表彰台にのることが目標です」

全日本インカレでの小野の走りに期待しましょう!

小野、渾身のラストスパート!!
3人の選手が自己ベスト更新!!

大瀬、自己ベストの走り!

最初に400mHに出場し、2位に入賞した4年の大瀬に話を聞いてみました。

まずは北日本インカレを終え、どのような気持ちでしょうか?

大瀬「今回の大会では全日本インカレ出場の切符を掴むために、最低でも優勝することを目標にしていました。
調子も悪くなく、絶対に優勝してやると考えていただけに、とても悔しい気持ちです」

あと少し及ばなかったようですね。
シーズンも中盤を過ぎ、いよいよラストスパートに差し掛かりましたが、これからの目標を教えて下さい!

「東北インカレに引き続き2位という結果になったのは、まだまだ自分に足りないものがあったからだと思います。全日本インカレに出場することは出来ませんが、自分の可能性を最後まで信じ、これからの練習も頑張っていきます!」

最高学年でのシーズン終盤戦、有終の美を飾れるように頑張って下さい!!
 

次に、棒高跳に出場し5位に入した4年の佐藤(涼)に話を聞きました!

北日本インカレは結果を踏まえてどうでしたか?

佐藤(涼)「今回の目標は、5m以上を跳んで優勝することでした。結果としては目標を達成することができず、
自分の力不足であったと思います」


結果には納得していないようですね。
残りのシーズンに向けての意気込みをお願いします!

「1番の目標であった『全国』への道は歩めませんが、もう一つの目標である『5mの跳躍』への挑戦権は、まだあります。今回の大会での収穫はたくさんありました。一つ一つの成果を活かして、次のステージへ向けて頑張っていきたいと思います!」

4年間の集大成、是非とも大輪の花を咲かせてください!!
 
目標に向かって跳躍する佐藤(涼)
 
最後まで粘り強い走りを見せる山本(

最後に3000mCSに出場した2年の山本(崚)に話を聞きました!

今回の北日本インカレでの目標はどのようなものでしたか?

山本(崚)「専門種目である3000mSCで9分台での自己ベスト更新が目標でした。入賞には9分台が必要不可欠なので、序盤から積極的に記録を狙っていく走りをしようと決めていました」

攻める走りをしたようですね。
手ごたえを掴めたでしょうか?

「はい。狙っていた9分台まで、あと少しのところまで迫れました。序盤に積極的な走りをしても後半思った以上に粘りのある走りができました!」

着実に目標に向けて前進できているようですね!
最後にシーズン終盤に向けての意気込みを教えて下さい!

山本「やはり、更なる記録の更新、9分台を出すことが大きな目標ですね。そして対校戦である国公立24大でチームに勢いをつけるような走りをしてシーズンを締めくくりたいです!」

次の目標に向かって頑張って下さい!!
出場選手の結果一覧はこちらから

[告知] 4時間リレー参加者、募集中!!

9月13日(土)開催!!

※締め切りは9月1日(月)必着

たくさんのご参加お待ちしております。
詳しい要項等は下記のリンクからお願いいたします。

4時間リレーホームページはこちらから
編集後記

地元に帰ってきてやはり持つべきものは友だということをしみじみ思いました。このまま集中講義に突入します。(門脇)
久しぶりに地元に帰ってリフレッシュできました。(小野)
また、新たな目標に向かって頑張りたいです!!(大瀬)