第632号 2014/08/11

北日本インカレに向けて!!
8月12日(火)〜13日(水)にかけて、新潟県新潟市陸上競技場で第36回北日本学生陸上競技対校選手権大会(通称:北日本インカレ)が開催されます!シーズン前半の最後の試合ということで、多くの学生がいい形で前半戦を締めくくるために練習をしてきました。今回は、そんな学生たちに北日本インカレに向けての意気込みを聞いてみました!

まずは、今回で最後の北日本インカレとなる4年生の金子に、マイルリレーについての意気込みを聞きました!

金子「目標はもちろん優勝です!メンバー全員それ以外考えていません。全日本インカレに出場することは、メンバー全員が今まで追いかけてきた目標です。東北インカレで登ることが出来なかった表彰台の頂点に、今度こそ皆で登りたいです!」

メンバー全員の気持ちが一つになっているようですね!
その目標に向けて、どのように戦っていきたいですか?

「北日本インカレでのマイルリレーは、予選から油断出来ない程の強敵が揃っています。そしてメンバ―それぞれの個人種目との兼ね合いもあり、予選と決勝を合わせて4人以上で戦うことになります。そのため、福島大学のメンバーの総力戦になるので、いつも以上にチーム一丸となって戦いたいです!」

残り数日で最高のコンディションにしたいですね。
メンバー全員の活躍を期待しています!!

 
第45回福島大学トラッククラブ競技会での金子の走り(中央)

同記録会で先頭を走る斎藤(衿)

マイルリレー、400m、400mHに出場する齋藤(衿)に話を聞いてみます!

個人では400mと400mHに出場しますが、どのような走りにしたいですか。

齋藤(衿)「400mでは55秒台を狙って走ります。そのためには課題である前半の走りを積極的にいきたいです。400mHでは自分の課題ある前半の入りを目標タイムでいけるようにしたいです。自己ベスト更新を目指して頑張ります」

強く意識している前半の走りに注目ですね!
それでは、マイルリレーへの意気込みを教えてください。

「マイルリレーではチームで日本選手権リレーの標準を狙っています。そのためにも一人一人がベストな走りをしたいです。また、もう少しである全日本インカレに向けて良い記録を出してマイルチームに勢いをつけたいと思います」

ぜひ北日本インカレでいい記録を出して、全日本インカレへのステップにしてもらいたいです!!

次に、男子棒高跳びに出場する佐藤(涼)にも話を聞きました。
北日本インカレでは、どのように戦っていきたいですか?

佐藤(涼)「北日本インカレでは、東北インカレよりも高いレベルの試合が予想されます。自己ベストから見ると、とても厳しい試合になると思いますが、優勝という目標に向けてそれ相応の練習を積んでくることが出来たと思います」

自信を持って試合に臨むことが出来そうですね!

「はい!練習でも、優勝に必要な記録を何度も跳ぶことが出来ました!」

頼もしいですね!
最後に意気込みを一言お願いします!

「優勝だけを目指してこれまで練習してきたので、自分の力を信じて、全力で跳びたいです!!」

佐藤(涼)のビッグジャンプに期待ですね!

県北陸上競技春季記録会での佐藤の跳躍!
 
同記録会での今村の跳躍

最後に女子走高跳びに出場する今村に話を聞きました。
北日本インカレを前にして、今の心境を教えてください!

今村「全日本インカレの標準を突破できないまま、今回北日本インカレを迎えてしまいました。なので、最後のチャンスを確実に掴むために、やれるだけのことを全てやり、万全な状態でピットに立ちたいと思います!」



ぜひ、勝つために最後まで万全な準備をしてください!
目標を達成するためにどのような戦い方をしたいですか?

「いいイメージを持ち、福大らしい戦い方をしてきたいです。先生から頂いた指導、仲間からもらったアドアイスを胸に留め、1本1本を大切に、そして確実に跳んできます!」


熱い思いを秘めているようですね。
今村なら素晴らしい跳躍をしてくれると信じています!!
小雨が降る中ベスト更新!!
〜第45回福島大学トラッククラブ競技会〜

自己ベストを更新する大ジャンプ!

今回、自己ベストを更新した安田!
今の気持ちを聞いてみました。

安田「助走がよくなってきていたので、ベストを出せるという自信はありました。練習でできたことをしっかりとやることだけを考えてやれたことがよかったのだと思います」

日々の練習がいい結果につながりましたね!

「はい!今までコンディションなどに恵まれず、自己ベストを更新する機会を逃していたので、やっと更新できてほっとしています」

待ちに待った更新だったようですね。これからの目標を教えてください!

「まだ安定した跳躍ができていないので、1本1本意識することをきちんと整理して、もっと高さに挑戦したいです。北日本インカレもあるので、技術面を含め、いろいろなことを成長できるように全力で挑みたいと思います」

より一層の安田の成長に期待ですね!自己ベスト更新を楽しみにしています!


雨が降る悪天候でしたが、400mで大学ベストを出した小野に話を聞いてみましょう。

今回、専門ではない400mでの大学ベストでしたが、専門の800mにはどう繋げていきたいですか?

小野「400mという短い距離でのスピードを800mに活かしたいです。目標としている800mのタイムを出すためにはもっとスピードが必要だと感じていて、間近の北日本インカレへ向けての刺激として400mを走りました。スピードをつけることで800mの1周目を余裕を持って入り、2周目でしっかり勝負をしたいです」

いつもよりも短い400mでいいスピード感を感じられたようですね!
北日本インカレではどのようなレースにしたいですか。

「北日本インカレでは、最初から積極的な走りをして自分でレースを作りたいと思います。後半がいつも失速してしまうので、そこで失速しないために最初から積極的に走りつつ、自分のリズムを崩さずに落ち着いてレースを作れるようにしていきたいです。また、全日本インカレに繋がるレースができるように頑張ります」

小野の積極的な走りを北日本インカレ、全日本インカレで見れるよう期待しましょう!!

先頭を力走する小野
福島で一緒にやろうプロジェクト!
8月4日(月)に雲雀ヶ原陸上競技場で相双地区陸上競技講習会「福島で一緒にやろうプロジェクト!」が行われました。講習会には学生から今村、橋(梨)、斎藤(啓)、五十嵐、伊藤、斎藤(衿)、山本(千)、川崎の6人が参加してきました。陸上日和だったこの日、約3時間にわたり高校生や中学生とともに学生も汗を流しました!


地面の反発をもらって!ジャーンプ!
 
橋(梨)に話を聞いてみましょう!参加してみてどうでしたか?

橋(梨)「私は相双地区出身なので、競技場に行くのも中学生ぶりでした。とても懐かしい気持ちでいっぱいでした」

思い出の地だったのですね!
高校生と中学生と触れ合ってエネルギーをもらったようですね☆

「はい!高校生に教えるのは自分にとってもプラスになりました。高校生が真剣に取り組む姿を見て嬉しかったです。この経験を自分の競技にも活かしていきたいと思います」

教えることで橋(梨)自身、得るものがあったようですね!!
お疲れ様でした☆!
【告知】今年の夏は・・・4時間リレー!!

9月13日(土)開催!

 ※申し込み締め切りは9月1日(月)必着

どしどしご応募下さい!
お待ちしております!

4時間リレーホームページはこちら

編集後記
大学最後の夏、充実させたいです!(伊藤) 

暑い日が続いているので体調管理に気を付けたいです(照内)

いよいよ夏休み突入!今年の夏はいろんなことにチャレンジしたいです!(青木)

地元新潟での北日本インカレ!頑張ります!!(五十嵐(航))