第630号 2014/07/28

新宮、800mでシーズンベスト!
〜第11回トワイライト・ゲームス〜
7月27日(日)に、代々木公園陸上競技場にて第11回トワイライト・ゲームスが行われました。開催場所の代々木公園陸上競技場は観客と選手が非常に近く、臨場感を味わうことができる大会でもあります。
今大会には大学院1年の新宮が800mに出場し、2′09″29のシーズンベスト4位でした。

出場した新宮に話を聞きました!レースを振り返ってみてどうでしたか?

新宮「今回は速い組に入ってレースの展開を見つつ、自分のペースでレースが出来るかが課題でした。実際はなかなか位置取りが難しいレースになりました。しかし、最後のあがりの200mは気持ちよく上位に上がるイメージを作れたと思います」

レベルの高いレースの中から得たものがあったようですね!
今後の課題を教えて下さい!

「今回は楽にレースを展開することが出来ましたが、位置取りをもう少し上手く出来れば1番まで追い上げることが出来たレースでした。今後は600m通過タイムを上げていくこと、位置取りの2つを意識して、全日本インカレに向けて作り上げたいです」

全日本インカレで最高のレースが出来るよう、課題克服に向けて頑張っていきましょう!!

もうすぐ夏休み!!
〜この夏、これはやってやるぞ〜
7月28日(月)の今日で前期の授業が終了し、29日(火)から約1週間はテスト期間があり、それが終わると夏休みになります!
そこで、もうすぐ夏休み!!!という事で、この夏はこれをやってやるぞという目標を学生に聞きました!

まずは、今年で学生生活最後となる山下に聞きました!
今年の夏、特に力を入れて取り組みたいことを教えてください!

山下「陸上です!!今年やっと高校時代のベストを超えることができました!ここで決して怪我をせずに、全日本インカレで勝負できるよう、夏場でしっかり取り組みたいです」

最後の全日本インカレに向けてお願いします!

「今年こそは!という気持ちがとても強いです。特に4継は入賞争いかできる位置にいるので、仲間と切磋琢磨しながら走力、技術のみならず身体や気持ちも含めて強いチームになっていきたいです。個人種目と4継ともに決勝進出を目標に頑張ります!」

目標に向かって最後の夏休みを有意義な時間にして下さい!
夏休み明けさらなる進化を遂げた山下に出会えることを楽しみにしています!

東北総体100mでの自己ベストの走り(先頭)
 
800mで全日本インカレの切符を手にした
東北インカレでの走り(右)

次は、3度目の夏休みになる角田に聞きました!

角田「全日本インカレに出場することが僕の1年生の頃からの目標でした。今年やっと、その切符を掴むことができました。今までは出場することが目標でしたが、今は全国で戦える選手になることに変わりました。全日本インカレは自分より速い選手しかいません。粘ってついていき、最低でも自己ベストを更新し、A標準、B標準の記録を目指して走りたいと思います」

今年の夏、取り組みたいことは何ですか?

「全国で戦える選手になるために、今の自分に足りないのはスピードです。先日の静岡県選でもスピードの違いを痛感しました。この夏は、短距離の選手たちと同じメニューの中で刺激し合って、400mを走れる走力をつけることが1番の課題です。全日本インカレまでの期間は残り短いので、1日1日の練習を大切にして怪我なく取り組むこと、自分に限界を作らずに、がむしゃらに走っていきたいと思います!」

目標を達成するには、思っているだけでなく行動することが大切です!残りの期間頑張っていきましょう!


最後に、大学入学後初めての夏休みを迎える齋藤(歩)に聞きました!

齋藤(歩)「夏休みに頑張りたいことは、自己ベストを更新するために、より良いフォームで走れるようにすることです。私は以前、OGの方に手と足のタイミングがバラバラで、うまく力を伝えられてないとアドバイス頂きました」

アドバイス頂いたことを今年の夏で習得したいですね!

「はい!アドバイス頂いたことを自分のものにしていけるように常に意識して練習していきたいと思います。そして、課題を1つ1つクリアして、綺麗なフォームで格好よく走れるように努力していきます」

福島県選では、自己ベストに迫る走りをしました!夏休み後にパワーアップした齋藤(歩)を見ることができるでしょう!

 
東北総体での200mの走り(左から2番目)
今週の部屋
〜中距離ブロックNさん〜
今回お邪魔するお部屋は中距離ブロック1年のNさんのお部屋です!
第一印象はおしとやかなイメージがある彼女ですが、一体どのようなお部屋にすんでいるのでしょうか?早速覗いてみましょう!


黄色いカーテンが印象的

黄色いカーテンが印象的な素敵なお部屋ですね!

「はい、私自身あまり見たことのない柄で黄色ということで、とても気に入っています☆」

ラグマットも可愛らしい柄をしていますが、これは何の柄ですか?

「実は、小鹿柄が描かれています!手触りもとても気持ちいいです。落ち着くブラウンが選んだポイントです!」

黄色とブラウンで上手にまとめられていて、落ち着く空間ですね!

かわいい本棚ですね☆

「これは小学校の時に、形からデザインまで自分で考えて作ったものです!」

小学生が作ったとは思えないような、ハイクオリティーですね!

「長い時間かけてじっくり作ったものなので大切に使っています」

自分で作ったとなると尚更思い入れがありますよね。
これからも、ぜひ大切に使ってください!


自作の本棚☆


自炊頑張ってます!

これはなんですか?

「ホームベーカリーとフードプロセッサーです。自炊を頑張るために、親に買ってもらいました」

一人暮らしでこの二つを持っているというのはすごいですね!

「新しい料理に挑戦出来たり、手間が省けてりしてとても助かっています。これから、料理のレパートリーをもっと増やしていきたいです!」

ぜひ、これから料理の腕に磨きをかけてください☆

お!これはもしかして勉強机ですか?

「はい!最近はテスト期間なのでここに向かっている時間が多いです」

勉強机があるなんて、いいですね☆

「引き出しが三段もついていて収納スペースがたくさんあり、LED電気なので明るく、とても便利です!」

きれいに整頓されていて、勉強するにはうってつけの環境で、羨ましいです!ここでしっかり勉強して、テストに備えてください!

では、お邪魔しました!!


綺麗に整頓されている机
今週の人 編集後記 

矢走拓斗→

豊澤 啓

同じいわき市出身で、何でも相談に乗ってくださるとても優しい先輩の山本陵介さんから紹介していただきました、同じ長距離ブロック1年の矢走拓斗です。今回、僕が紹介するのは長距離唯一の同級生である1年の豊澤啓です。いつもエネルギッシュな彼は、歌うことが好きらしく、話題の『アナと雪の女王』の挿入歌をたまに歌います。また、彼も僕と同じで食べることも好きで、フードトークをよくします。陸上は中学から続けていて、「走らない生活なんて僕にはあり得ない」という思いから、大学でも陸上部に入部したと聞きました。彼は普段から陸上のことを考えていて、食事などにも気を使い、すごく意識が高いです。そして、しっかり者でいろいろと頼りになる面も持ち合わせた、まさに陸上部1年のエリートです。彼は、大学からは5000mにも挑戦し、走る距離を伸ばしてきました。中学、高校は800m、1500mのみでしたが、練習で着々と体力をつけているので、5000mでも今後いい結果を出してくれることでしょう。今後の豊澤啓の走りの進化に注目です!!
学生生活最後の夏休みがやってきます!充実した休みにしたいです!(山下)

この暑さで毎日顔から滝のように汗を流して生活しています…笑(青木)

レポートとPCの使い方に苦戦中です汗(堀)

ミキサーを手に入れてから手づくりバナナジュースブームがきています!(笑)(麻央)