第629号 2014/07/21

悪天候の中、好記録!!
〜第43回福島大学トラッククラブ競技会〜
7月19日(土)に福島大学陸上競技場にて第43回福島大学トラッククラブ競技会が行われました。
競技会は強い雨が降りしきり、時々曇る中で行われましたが、その中で良い感覚をつかめた学生もいました。

今後に繋がる収穫!!(一番奥:大瀬)

大瀬
は専門種目が400m、400mHですが、今回は100mと200mに出場し、100m200m11"13/22"28)で自己ベストを更新しました。
専門種目外への出場にはどのような理由がありますか?

大瀬「僕は前々からスピードに不安があったため、今の自分のスプリント力を知るという目的で今回は専門種目より短い距離に出場しました」

この経験は今後どのように繋げたいですか?

「スピードが今までより格段と上がっていることを知ることが出来たので、このスピードをうまく専門種目に繋げていきたいです。400mHではスピードが上がった分、ハードル間のインターバルが詰まり気味になっているため、前半もっと楽に走りつつ、後半で一気にスパートをかけれるようなレース展開が出来るようにしたいです」


スピードを活かした走りが出来るといいですね。
専門種目でも好調な今後の大瀬に期待しましょう!!


大学入学後、大学べストを5回更新し、着々と自己ベストに近づいている1年生の矢走5000mに出場し、16'04"63の大学べストを出しました。
記録を縮めることが出来た要因はなんですか?

矢走「練習を確実にこなす事と、毎回の練習に自分なりの目標をつけることが今回の大学ベストに繋がったと思います。また、地元の後輩と一緒に走り、いい刺激を受けて走ることが出来たことも要因の一つです」


日々目標を持って取り組むことが良かったようですね。
今後の目標を教えて下さい!

「今回のレースで、一つの目標である15分台まであと少しだったため、悔しい反面、次に繋がるいいレースとなりました。しかし、これではまだまだ自己ベストには届きません。後半に早めからスパートをかけるような粘り強さと、スピードが足りないと思うので、今後の練習で改善していきたいです。そして、自己ベストを目標にして、確実に結果が出せるよう頑張っていきます!」


自己ベストを更新できるといいですね。
着々と体力を戻して記録を縮めている矢走の今後に期待です!!


次回の福島大学トラッククラブ競技会は、8月2日(土)を予定しています!

申込方法などの詳細は福島大学トラッククラブHPにて確認してください!

たくさんの方々のご参加、お待ちしております!
北海道選手権
〜山本(千)400mHで2連覇〜
7月19日〜20日に北海道函館市にて北海道陸上競技選手県大会が行われ、3年の山本(千)400mHに出場し、60"75で優勝を果たしました。
2連覇を果たした山本(千)にさっそく話を聞いてみましょう。

まだまだ上を目指す山本(千) (中央)

地元北海道での試合はどのような思いで臨みましたか?

山本(千)「いつもお世話になっている先生方や先輩や後輩、地元に残っている仲間達に成長した姿を見てもらいたいと思い臨みました。また、全日本インカレのA標準を狙いにいきました」

レースの内容を振り返ってみてどうでしたか?

強風の中ではあったのですが、A標準を切る!という強い気持ちで必死に狙いにいきましたが結果は伴いませんでした。身体の状態はとても良く、タイムも狙っていけると思っていたのでとても悔しいです。前半の走りは取り戻すことができましたが、後半の走りをまとめることができませんでした。ただ、久しぶりにレースの中で大会で走ることの楽しさを味わうことができ、地元で走ることができてよかったです」

納得のいく結果ではなかった反面、久しぶりの地元での試合で楽しさを味わうことができたのはよかったですね!
今後の意気込みをお願いします!

「今のままでは、福島大学から全日本インカレに400mHで1人しか出場できない状況です。次のチャンスを無駄にすることのないように走りこんでタイムを狙っていきたいと思います」

気持ちを改め、全日本インカレA標準突破へ向けて頑張ってください!
今年もやります、4時間リレー!!
〜4時間リレー2014〜

皆さんお待ちかね、4時間リレーの日程が決定いたしましたため、お知らせします!

今年の4時間リレーは9月13日(土)開催です!!

今年度は、「走れ、未来。」の精神で今年も4時間リレーを行います。

チーム一丸となってバトンを繋ぎ、4時間走り抜くことによって、チームの団結力や達成感を味わってみませんか?

皆さんで、この暑い夏に気持ちの良い汗を流しましょう!!


参加応募の締め切り9月1日(月)必着となっております。

ルールや申し込み方法等の詳しい情報はこちらをご覧ください!!

たくさんのご参加をお待ちしております!!
 
昨年度の4時間リレーの様子!!
今週の部屋
〜短短ブロックI君〜
今週は短短ブロック1年、料理が得意という意外な一面を持つI君の部屋を紹介したいと思います!
寮に住んでいるI君。一体どんな部屋に住んでいるのでしょうか?
さっそく覗いてみましょう!
 
シンプルな部屋

お邪魔します♪
生活感のある、落ち着いた部屋ですね!

「部屋の家具は白や水色など落ち着いた色を揃えました。寮の部屋は狭いのですが、物が多いのでいつも片付けるのに苦労しています」

狭い部屋ならではの大変さがあるようですね。
日ごろから片付け頑張ってください! 
 
パソコンがたくさんありますね!

「僕はパソコンが大好きなので色々買っています。気づいたらこんなにたくさんのパソコンや周辺機器がありました(笑)」


こんなにパソコンがあると、どれを使うか迷ってしまいそうです。

「家ではデスクトップパソコンを使っています。ノートパソコンも大きさが違うのが2つあるので、使い分けが出来てとても便利です。最近スピーカーを買ったので、そのスピーカーで大好きな音楽を聴いています!」

パソコンをいじるのが好きと聞いていましたが、こんなにパソコンを持っていたことに驚きました!!
 
すごい数のパソコン
 
お店並みのリュックの数

バックを集めるのが好きなようですね!

バックがとても好きで、使わないなぁと思っても、ついつい買ってしまいます(笑)1週間毎日バックを変えても余るくらいバックがあるので、最近は置く場所が無くなってきて新しいバックを買ってもどこに置くかが悩みの種です」

贅沢な悩みですね(笑)
この中でお気に入りのバックはありますか?

「手前の黒いリュックと一番奥のトートバックです。両方ともデザインがとても好きで、たくさん入るのでよく使っています!」

I君はお洒落な一面もあるようです。 
 
これはなんですか?

「炭酸水メーカーです。水道水から手軽に炭酸水が作れるという優れものです!作った炭酸水をそのまま飲むのも美味しいですが、炭酸水は料理にも使えるのでとても重宝しています。水だけでなく、普通のジュースにも炭酸を入れて色々試して楽しんでいます」

料理にも炭酸水を入れるのは初めて聞きました!
今度その炭酸水で何か作ってもらいましょう(笑)
 
炭酸水作れます!!
 
和むことが出来る時計

一見ふつうの時計のように見えますが・・・

「これは猫の模様が入った壁掛け時計です。引っ越してくるときに、お店でこれを見て迷わず買ってしまいました。大好きな猫の模様で、時計を見るのが少し楽しいです!」

よくみると猫の模様の可愛い時計ですね!
I君が一目惚れした時計のようです♪

それではお邪魔しました〜! 
編集後記
最近、雨が続いて大変です。(笑)(大瀬)
テスト勉強、頑張ります!!(小野)