第627号 2014/07/07

各県選手権大会
〜秋田県・茨城県〜
7月14日(金)〜16日(日)に秋田県・茨城県で県選手権や国体予選会が行われました。そこでは、8人の学生が出場し、優勝や入賞を果たしました!それでは、活躍した学生にお話を聞いてみましょう。結果一覧は、この記事の下部に記載しています。
秋田県
〜秋田県陸上競技選手権大会兼国体予選会〜

地元への感謝を胸にビックジャンプ!

男子走高跳3位に入賞した大日向は大学3年生からの編入生ということで久しぶりの秋田での試合となったようです。
久しぶりの秋田での試合はどうでしたか?

大日向「秋田県選手権への出場は約4年ぶりでした。緊張もありましたが、母校の監督やコーチ、地元の選手と再会できたことは素直に嬉しかったです。大学入学後、不調が続いていましたが、母校の恩師に自分の今の姿を見てもらいたいという思いや、かつてのライバルたちともう一度勝負がしたいという強い気持ちがあり、シーズンベストの1m91を跳ぶことができました」

さまざまな思いが大日向を後押ししてくれたようですね。
今回の試合で得たものをこれからのシーズンにどのように繋げていきたいですか?

「今回1m94に挑戦しましたが、高さはあったものの踏み切りの位置が合わずに失敗してしまいました。跳躍の頂点が合うように、練習で踏み切り位置などを見直していきたいです。これからは2mを目標にまた練習を頑張ります」

今大会で課題は明確になったようです。
恩師に良い報告が出来たらいいですね!

400mH7位に入賞した 三浦は今大会の予選で大幅にシーズンベストを更新しました。
今回はどのようなレース展開をイメージして試合に臨みましたか?

三浦「前回の試合では中盤での走りがあまりよくなく、スピードが一気に落ちてしまったということもあり、前半の流れを崩さずに走ることを意識して走りました」

課題を持って試合に挑むことが出来たようです。
このような結果をもたらした要因は何ですか?

「走り慣れている地元ということであまり緊張せずにリラックスすることが出来たのが良かったと思います。この試合で良い刺激をもらえたのでこれからさらに頑張っていきたいと思います!」

その刺激をこれからの試合に繋げていきたいですね。
また課題意識をもって練習に取り組んでいって下さい!
 
懸命に前を追う三浦!

3位で表彰台に上がる高橋(英)

次に、女子走幅跳3位に入賞した高橋(英)に話を聞いてみます。
入学後初の地元での試合でしたが、どのような気持ちで臨みましたか?

高橋(英)「大学生として高校生に刺激を与えたいと思って臨んだのですが、逆に高校生に刺激をもらいました。また、地元の一緒に陸上をしていた仲間がたくさん陸上を続けていて、いい刺激を受けました。」

色々な刺激を受けてきたようです。
試合を振り返ってみてどうでしたか?

「今回の結果は全く納得のいく内容ではなく、悔しい思いがとても強いです。自分の跳躍の感覚を取り戻すことができた点は良かったです。今の自分の実力を受け止め、課題が明確に分かったので、練習で常に意識して練習し、記録更新に繋げていきたいです。次の大会に向けて着実に力をつけていきたいと思います。」


課題が見つかった試合となったようです。
この課題を克服できるように練習を頑張ってください!
 
茨城県
〜茨城県選手権大会〜

2連覇を果たしガッツポーズをする白木
 
男子400m
において、2連覇を果たした白木にインタビューしました!
2連覇を果たしての感想を聞かせてください。

白木「2連覇を果たすことができたことはとても嬉しいです。しかし、自分の状態と条件が悪いこともあり、タイムは全く満足のいくものではありませんでした。」

嬉しい反面、納得のいく結果ではなかったようですね。
次の大会に向けての意気込みをお願いします!

「8月の記録会や北日本インカレで、全日本インカレの標準を切って出場することが目標なのでそこに向けてしっかり練習していきたいと思います!」

気持ちを改め、全日本インカレ出場に向けて頑張ってください!

女子100mHにおいて、大学ベストで4位入賞をした後藤に話を聞いてみます。
久しぶりの地元でのレースを振り返ってどうでしたか?

後藤「大学に入ってから14秒台を出せてなかったのですが14秒台を出すことができ、とても嬉しいです!やっとハードルを跳ぶ感覚が戻ってきたように感じました。また、高校の時に戦ってきたライバルと戦うことができて、いい刺激をもらうことができました」

後藤にとって今後プラスになるレースだったようですね!

「そうですね!しかし、技術面でまだまだ改善できるところが見つかったので、今後の練習で意識していきたいと思います!」

今後の活躍に期待しています!

 
力強いハードリングで前を追う後藤(中央)
 出場選手の結果一覧

県名  競技場  名前  種目  順位  記録  備考 
 秋田   秋田県営    大日向健  走高跳  3位  1m91  SB
 高橋美香子  100m  -  13.85  -1.7
 高橋英里  走幅跳  3位  5m43 +4.4
 三浦征  400mH  7位 57.18 予選56.11(SB)
 茨城    笠松運動公園  白木駿佑  400m  優勝 49.46
 後藤美優  100mH  4位 14.94  +1.4
 安田侑  棒高跳  4位  2m80 − 

日本選手権開催記念のトップアスリート
陸上教室が開催予定!!

8月23日(土)に、とうほう・みんなのスタジアムにて、小学4・5・6年生(短距離)・中学生(短距離、ハードル、走幅跳、走高跳)を対象に第98回日本陸上競技選手権大会メモリアムイベント「福島の輝く未来へ」トップアスリート陸上教室が開催されます!

講師には、福島大学陸上部の川本和久監督、二瓶秀子コーチをはじめ福島大学陸上競技部OGの方々、また福島大学陸上部の選手が招かれる予定です。

募集人数は300人(小学生150人、中学生150人)となり、先着順で定員になり次第締め切りとなりますので、お早目にお申し込みください!!

詳しくは左に掲載してあります、福島県スポーツ課のホームページをご覧ください!
 申し込み締め切りは8月15日(金)までとなっています。どうぞふるってご参加ください!


詳しくはこちら、福島県スポーツ課のホームページをご覧ください!
今週の部屋
〜短短ブロックF田君〜
 今週は短短ブロック1年、千葉県出身のF田くんの部屋を紹介したいと思います!
いつもしっかり者で頼れるF田君。
そんな彼はいったいどんな部屋に住んでいるのでしょうか?
さっそく伺ってみましょう!
 お邪魔します!
広くてすっきりとした部屋ですね!何畳ほどあるんですか?

「7.5畳あります!でも、実際はもっと広く見えるんですよ」

日当たりもばっちりですね!

「はい!部屋が南側なので朝日がとても気持ちいいです。洗濯物がよく乾くので嬉しいです!」

それは嬉しいですね!
広くて日当たりもいいなんて羨ましいです。
 
日当りのいい、広い部屋!
 
寝心地の良さそうなベット!
 ベットの寝心地はどうですか?

「とても快適です!僕はベットに寝転がることが好きで、休日はよくベットの上でゴロゴロしています」

今度お邪魔した時は、ぜひ寝転がせてください!
 F田ににとってテレビは必需品ですか?

「はい!朝は必ずテレビでニュースを見ています。特に最近はWカップが開催されているのでよく見ています!」

F田にとってはテレビはかなりの必需品のようです。

「しかも、友達が家に来た時はよくゲームをするのでテレビがない生活は考えられないですね」

毎日の生活の中でテレビが大活躍しているんですね!
 
大きなテレビ!

スタイリッシュな椅子!
集中しやすそうな勉強机ですね。整理整頓もしっかりされていて作業しやすそうです。

「そうですね。レポートを作ったり、勉強をするときはこの机を使っています。使いやすい広さなので集中できるうえ、収納スペースも十分なので気に入っています!」

勉強以外で使うことはありますか?

「オフの日は椅子に座ってパソコンで動画を見たり、音楽を流したりして、まったりしています」

実用的なものが多くて住みやすそうな部屋が羨ましいです!
お邪魔しました!
 
編集後記

トラブルが多く、焦ることも多かったので次回からは落ち着いて作業していきます。(門脇)
今日は天気がよく暖かく、良い練習が出来ました!県選に向けて頑張ります!(小野)
さくらんぼの美味しい季節になりました。(中村)
梅雨が空けて、暑い夏になると思うと...(大瀬)