第619号 2014/05/12
新生!福島大学陸上競技部!!
〜平成26年度福島大学陸上競技部新入生歓迎会〜
5月9日(金)に珍満賓館にて平成26年度福島大学陸上競技部新入生歓迎会が行われました。今年も17人と多くの学生が入部してきました。昨年度の4年生が卒業してしまい寂しさがありましたが、これからは17人の新入生たちが大いに新生福島大学陸上競技部を盛り上げていってくれることでしょう!

まず始めに、新入生の荒井に話を聞いてみましょう!

荒井「自己紹介と一芸はとても緊張しましたが、ある程度笑いを取れたので良かったです!」

満足のいく自己紹介だったようですね!
印象に残ったことはありますか?

「クイズの罰ゲームで飲んだ、健康そうな味がするスペシャルドリンクです(笑)初めての味だったので、とても印象に残りました!また、先輩方の一芸もとても面白くて、競技場にいる時とは違った姿を見ることができて良い思い出になりました」

1年生にとって初めてのイベントでしたが、楽しんでもらえたようです。
これから一緒に頑張っていきましょう!!


先輩方の前で自己紹介をする荒井!


円となって新たなるスタート!

先輩にも話を聞きました!

新入生として迎えられてから1年が経ちましたが、迎える側として参加した今回の新歓はどうでしたか?

安田「あの緊張から、もう1年が経ってしまったのかと思いました。あっという間だったと思いつつ、自分がこの1年間をどう過ごしてきたのかと思い返していました。また、2年生として、きちんと物事を考えて行動しなければならないと改めて感じました」

短く感じた1年間でも、得たものがたくさんあったようですね!


「新入生は、緊張しながらもしっかりと自分の目標を語っていて、自分も負けていられない!と思いました。今週末には東北インカレがあるので、福島大学陸上競技部の一員として、誇りを持って戦いたいです!」

しっかりとした決意を持って、2年目も頑張ってください!
新入生も含め、チーム一丸となって戦っていきましょう!!

いよいよ今週末、東北インカレ開催!
〜東北インカレへの意気込み〜
5月16日(金)〜18日(日)にかけて、宮城県総合運動公園ひとめぼれスタジアム宮城にて、第67回東北学生陸上競技対校選手権大会(通称:東北インカレ)が開催されます!この大会がシーズン最初の対校戦ということもあり、どの大学も冬期での練習の成果を発揮しようと意気込んでいることでしょう!もちろん、福島大学陸上競技部も負けていません!そこで各学年から一人ずつ、それぞれの意気込みを聞いてみたいと思います!

まず始めに、これが最後の東北インカレとなる4年生の齋藤(啓)に意気込みを聞いてみましょう!

齋藤(啓)「この東北インカレが4年生の僕にとっては最後になります。4年間の思いをぶつけ、今まで入学してから一緒に練習してきたチームメイト達とよい結果で終われるように頑張ります!!」

チームメイトと苦楽を共にしてきたからこそ一緒に良い思いをしたいですよね!そのために最後の一週間をどのように過ごしていきたいですか?

「100mと200m両種目で今持っている力を出しきれるように、残された時間を有効に使い、良いコンディションで試合に出られるように過ごしたいと思います」


絶好のコンディションで試合を迎え、絶好の走りをしてくれることでしょう!最上級生らしい走りでチームを引っ張って行ってほしいと思います!

次に昨年東北インカレの400mHで3位という結果で今年こそは優勝!と意気込んでいる3年生の山本に話を聞いてみましょう!

山本(千)「このチームでの最初で最後のインカレなので、後悔のないように全力で走り抜きたいと思います。また、チームとしても男女共に目標を達成して良い大会だったと思えるようにしたいです」

男女それぞれが持つ目標を必ず達成したいですね!個人としてはどのように考えていますか?

「個人としては、全日本インカレのA標準を切ることを目標にしていきたいと思います。昨年より標準記録はあがりましたが、自分の力もあがっていると信じてハードルを1台1台越えていきたいです」


今年で山本(千)も3年生となりました。
上級生として、パワーアップした姿を見せてくれることでしょう!

次に昨年東北インカレで福大記録を出した高野に今年の東北インカレの抱負を聞いてみましょう!

高野「東北インカレでは自己ベスト更新を目指しチームに貢献できるように頑張りたいです!今回は競歩のエントリー者数が8名と、去年よりも人数が増えていますが、その中でも上位で争えるように気持ちをあげていきたいです!」

普段は1人で競歩の練習に励んでいる高野。競う相手が増えて気持ちが高まりますね!昨年の自己の福大記録更新ももちろん狙っていますよね?

「はい!この1年フォーム改善に力をいれてきました。特に股関節の動きや腕振りなど基本的なことを見なおしてきました。里帰り合宿でもフォームを教えて頂いたのでそれを活かしていきたいです。また、冬に雪かきをして練習に取り組んだこと、初めてウエイトトレーニングに挑戦したこと、1人での練習で挫折しそうになりながらもやり抜いたこと、冬の練習を積めたことなどを無駄にせず、自信にかえて頑張りたいです!!」


昨年からひと回りもふた回りも成長した高野!
東北インカレで大きく成長した姿を見せてください!!
最後に今年初めて東北インカレに出場する1年生の須藤にも話を聞いてみましょう!

須藤「東北インカレは大学に入学してから初めての大きな大会なので、不安もありますが、とても楽しみです。目標は自己ベストを更新して優勝することです!!今シーズン出場した2度の記録会での課題をもう一度見つめ直し、本番で力を出し切れるよう残りの期間しっかり調整していきたいです」

力強く目標を語ってくれましたね!記録会では、部員を唸らせるほどの投擲を見せていました。まだ入部して間もないですが、チームの一員として出場することに関して一言お願いします。

「東北インカレは対校戦でもあるので、チームに少しでも多くの得点を入れたいと思います。自己ベストを更新したり、良い記録を出したいということはもちろん大切ですが、チームのためにも結果にこだわりたいと思います」

1年生ながら堂々とした須藤。初めての東北インカレでの活躍が楽しみです。
優勝目指して頑張りましょう!
 改装された競技場でこけら落とし!
〜とうほう・みんなのスタジアム〜


改装されたスタジアム外景!
6月6日〜8日にかけて行われる日本選手権にむけて、「県営あづま陸上競技場」が改装され、「とうほう・みんなのスタジアム」となり、5月6日(火)にこけら落としが行われました。

競技場には巨大スクリーンも設置され日本選手権に向けて準備万端です!

福島大学陸上競技部の学生も数名競技場へ行き、100mに出場しました。 
県選手権第1号!糸原、地元島根で優勝
〜第68回島根陸上競技選手権大会兼第69回国民体育大会県予選会〜
5月4日(日)、5日(月)に益田陸上競技場にて第68回島根陸上競技選手権大会兼第69回国民体育大会県予選会が行われ、4年の糸原が800mに出場し、優勝を果たしました。思うように走れない時期が続いた糸原ですが、調子と共にタイムも徐々に上がってきて勢いに乗ってきています!

地元島根での大会はどのような思いで臨みましたか?

糸原「地元の人や家族に、福島でも元気に練習を続けていることを示す走りをしたいと思って臨みました。また、全カレ標準を切ることを目標に走りました」

優勝という結果で地元島根の方々に元気な姿を見せることが出来ましたね!
今回の大会で得たこと、感じたことはありますか?

「大会中、たくさんのすれ違う人から声を掛けてもらえ、この12年少しの陸上競技経験の中で多くの人の応援や指導を受け、自分が成長してこれたんだなと改めて実感できました。故郷に戻って、役立つ人間になりたいと強く思えました」

お世話になった方々に恩返しがしたいですね!
今後の目標を教えてください。

「学生生活も最後なので、一つ一つの生活や練習を大切にしたいです。あの人も頑張っているから、私もやってやろうと思われるよう、最後までしっかり努力していきたいです」

ラストシーズン!復帰して着々と調子を上げてきた糸原、4年間の集大成の走りを見せてくれることでしょう!大きな花を咲かせましょう!


優勝を果たし笑顔の糸原!
 大阪・長居の地で走る!
〜第1回木南道孝記念陸上競技大会〜
 5月11日(日)に晴れ渡る空の中、ヤンマースタジアム長居にて第1回木南道孝記念陸上競技大会が開催されました。この大会には、4年の伊藤が招待100mHに出場し2位入賞を果たしました。この大会はハードル競技の第一人者として活躍された木南道孝氏の功績を称え、行われたものです。ハードル種目を中心に小学生から大学生まで多くの選手が出場していたようです。
 
青空広がるヤンマースタジアム長居
 
試合を終えた伊藤にコメントをもらいました。
どのような大会となりましたか??

伊藤「初めて長居の競技場で走りました。素晴らしい競技場で、しかも第1回の記念大会に参加させていただきとても嬉しく思います。前大会は全く納得のいく走りができなかったので、その課題を活かし、今後に向けて良い流れができるような走りがしたいと思ってレースに臨みました。さらなる課題も見つかり、もっともっと頑張って行こうと決意しました」

充実した大会となったようですね。
今週末に控えた東北インカレに向けて意気込みを教えてください!

「今大会での課題をしっかり克服し、満足の行く走りがしたいです。また、最後のインカレなので、チーム一丸となって最高の東北インカレにしたいと思います!」

笑顔で最後の東北インカレを終えたいですね!
皆で力を合わせ精一杯頑張りましょう!
編集後記
とうほう・みんなのスタジアムに行ってきました!思い出がたくさん詰まっている競技場です!(伊藤)

ホームページ作成の班が変わりました。また照内います(笑)東北インカレに向けて、優勝目指して頑張ります!(角田)

一年生も新しく加わったので、出来る先輩と言われるように頑張ります(照内)

(松尾)

ホームページ委員になりました。わからないことも多いですが、先輩方に教えていただきながら頑張りたいと思います(五十嵐)