第618号 2014/05/05
日本グランプリ第3・4戦
〜第48回織田幹雄記念国際陸上競技大会・第30回静岡国際陸上競技大会〜
4月29日(火)にエディオンスタジアム広島にて第48回織田幹雄記念国際陸上競技大会、5月3日(土)に静岡県小笠山総合運動公園エコパスタジアムにて第30回静岡国際陸上競技大会が開催されました。学生からは大学院1年の新宮が両大会に、4年の伊藤と2年の小野が第48回織田幹雄記念国際陸上競技大会に出場しました。
まず始めに第48回織田幹雄記念国際陸上競技大会の800mに出場した小野に話を聞きました。
シーズンインして最初の大会を迎えましたが、どうでしたか?

小野「シーズンに入って最初の大会ということに加えて、初めて参加する大会なのでとてもワクワクしました。タイムやレースの内容には納得ができていないのですが、シーズン初めの時期にトップクラスの選手たちと走ることができたのはとてもいい経験になりました。これからのシーズンに向けてのモチベーションも高まり、自分の課題も見つかったので良かったと思います」

確かに、トップクラスの選手たちと走ることはとてもいい経験でしたね!トップクラスの選手たちと走ることで得るものがたくさんあると思います。
これから試合が増えてきますが、どのように臨んでいきたいですか?

「去年は自分の納得のいくタイムで走ることができていないので、今シーズンは2分10秒を切るタイムをコンスタントに出せるようにして、自己ベストを更新できるように試合に臨んでいきたいと思います。また、様々なレース展開に対しての対応がまだできていないので、ひとつひとつの試合で積極的な姿勢を忘れずに上位に絡んでいきたいと思います!」

力強い言葉ですね!
昨シーズンから成長した小野の姿を見ることが出来そうです!!

粘りのラストスパート!!


デビュー戦はOGと共に!
次に、両大会に出場した新宮に話を聞きました!福島大学陸上競技部の新戦力である新宮、このチームに入って初の大会となりましたが、どのように感じましたか?

新宮「ローズピンクのユニフォームを身にまとい、とても新鮮な気持ちで走ることができました。織田記念で800m、静岡国際で400mのシーズン初戦を終えて、それぞれの種目で課題を見つけることができ、同時にシーズンが始まったのだと気持ちが高まってきました」

新たな環境での再スタートとなり、新鮮な気持ちで臨めたようですね!数日後には、このチームとして初の対校戦が迫っていますが、意気込みや今の思いを教えてください!

「東北インカレまで2週間を切りましたが、今回の2つのレースで見つけた課題をしっかり考えて練習に取り組んでいきたいと思います。また、自分のイメージするレースの組み立てを、より具体的にしていけるように少ない練習の機会を大切にしていきたいです。そして、福島大学陸上競技部員として、チームに貢献できるように頑張ります!」

新たな仲間が加わり新体制で挑む対校戦はすぐそこまで迫ってきていますね!
東北インカレでの新宮の走りに期待です!
絶好のコンディションでの競技会
〜第39・40回福島大学トラッククラブ競技会〜
4月29日(火)、5月3日(土)に、福島大学陸上競技場にて第39回・40回福島大学トラッククラブ競技会が開催されました。
第39回と第40回は3日空けての競技会となりましたが、気温が高く、天候にも恵まれ、良いコンディションの中でレースが行われました。
これからの大会に向けて良い感覚をつかむことが出来た学生に話を聞きました。
4月26日の県北記録会から立て続けの試合でしたが、振り返ってみて収穫はありましたか?

高橋(美)「一つひとつの試合で見つかった反省点を活かしてレースをすることは出来たと思います。今シーズン最初の記録会では思うようにスピードが上がらなかったのですが、そこで出た課題を練習で意識することで、自分の理想の走りに近づくことが出来ていると思います!記録も着実に上がってきているので、大きなフォームを意識して後半で伸びる走りをしたいです!」

課題をしっかり修正出来ているようですね。
これからの大会に向けて意気込みをお願いします!

「一つひとつの大会で、次のレースに繋げられるポイントを見つけて、練習に取り入れていきたいです。自分の得意とする後半の伸びる走りを活かすためにも、スタートからスムーズに加速していけるように練習したいです!より高いレベルの大会で戦えるように、心身共に見つめ直していきます!」

自分の理想とする走りを目指して頑張ってください!!
 
大きなフォームで走り抜ける高橋(美)!!


 最後の東北インカレに向けて気合十分☆
絶好のコンディションでのレースでしたが、振りかえってみてどうでしたか?

大瀬「まず、400mでは自分のレースペースを掴むとても良い機会となりました。そして、400mHでは後半のインターバル間の歩数の切り替えの重要性を再実感しました。どちらの種目も自己ベストに近い走りは出来ましたが、納得がいくレースパターンには程遠い状態です。しかし、その中でもこのような結果になったことは自信になりました」

内容には納得していないようですね。
約2週間後には東北インカレがありますが、どのようなレースをしたいですか?

「僕ら4年生にとっては大学生活最後の東北インカレです。まだ東北インカレまで時間はあるので、今回見つかった課題を必ず改善して、自分が納得する最高のレースが出来るようにしたいです」

まだまだ、伸び代がある大瀬の活躍に期待しましょう!!

新入生紹介Part3!! 

お待たせしました!新入生紹介Part3!
今週もピカピカの新入生の知られざる裏側を知るために、インタビューしてきました!

写真 名前 出身県/出身校
所属 所属ブロック
種目/自己ベスト
抱負

 


浅澤 豊 東京/駒場
人間発達文化学類 投擲・混成ブロック
八種競技/5411点
1日1日を大切にしてインカレ入賞
浅澤は食べるのが大好きだと聞きましたが、どんな料理が好きなのですか?

「とにかく辛いものが大好きなので、韓国料理は最高です!しかし、韓国料理を作るのは大変なので、普通に作った料理に辛味調味料をかけて食べています」

とりあえず辛いものを欲しているのですね(笑)
ところで浅澤は三兄弟の長男だと聞きましたが、どんな兄弟なのですか?

「とても仲良しで、僕が高校に入った頃からは弟たちのヘアカットもしてあげていました!また、弟たちも陸上をやっているので、陸上三兄弟です!」

頼りになるお兄ちゃんなのですね!礼儀正しく、しっかりした浅澤のこれからの成長が楽しみです!

 
高橋(裕)は小・中学校のときは野球をやっていたと聞きましたが、なぜ陸上を始めたのですか?

「中学2年の時には野球で県の優秀選手賞にも選ばれました!しかし、個人競技に興味があったので、高校から陸上を始めました!」

それはすごいですね!高橋(裕)は随分と多才なようですが、他に特技があるのですか?

「書道を習っていたので、硬筆八段と毛筆準八段を持っています!ピアノも3年ほど習っていましたがあまり上達しませんでした(笑)」

とても器用なのですね!その器用さを跳躍にも活かして、ベスト更新に向けて頑張ってください!



高橋 裕仁 岐阜/大垣南
人間発達文化学類 岐阜/大垣南
三段跳/14m38
ベストを更新してチームに貢献
 


三浦 征 秋田/秋田中央
人間発達文化学類 短長ブロック
400mH/55秒09
努力を続けて成長
 

征(いくる)という素敵な名前を持った三浦の趣味は、散歩!最近は天気も良く、散歩日和の日が続いていますね!

「はい!福島に引っ越してきてから、新しい道を開拓しています!実は、僕は方向音痴なのですが、それを逆手にとって散歩を楽しんでいます」

迷子には十分注意してくださいね!なかなか趣のある趣味を持つ三浦は、かっこいい特技を持っているようです!

「そうなんです!5歳から少林寺拳法をやっていて、二段まで持っています。少林寺拳法のおかげか、手首と足の指が柔らかいことも特技の1つです!しかし、身体はあまりやわらかくありません(笑)」

本当にかっこいい特技ですね!三浦の身軽さは少林寺拳法の賜物なのですね!三浦が大きく成長することに期待しましょう!
 
 
石澤は中学校時代、福島大学トラッククラブに所属していたそうですね!きっかけは何だったのですか?

「はい!中学2年から3年の11月まで所属していました。中学校には陸上部がなかったのですが、どうしても陸上がやりたかったことと、友人に誘われたこともありトラッククラブに入りました!」

陸上が好きなのですね!中学校では部活にも入っていたのですか?

「野球部に所属していました!ポジションはピッチャーと外野でした。なので、肩には少し自信があります!ちなみに得意な球種はカーブです」

長身の石澤がマウンドに立ったら迫力がありそうですね!
トラッククラブを経て、福島大学陸上競技部に入った石澤の華麗な走りを楽しみにしています!



石澤 蒔大 福島/福島東
行政政策学類 短短ブロック
100m/11秒33
頭を使う!!
 
 


梅原 恵太 富山/砺波
人間発達文化学類 投擲・混成ブロック
八種競技/4394点
十種目で記録を伸ばしていくための基盤を作る
梅原の得意教科は化学と日本史だと聞きましたが、どのように勉強していたのですか?

「とにかく興味が湧いたことはすぐに調べていました。1つのことを知るとそれとつながっていることを知りたくなって、調べたくなるのです」

好奇心旺盛なのですね!その姿勢は私も見習いたいと思います(笑)
陸上以外にスポーツ経験はありますか?

「中学時代から陸上競技部には所属していたのですが、人数不足のバレーボール部の助っ人で試合に出たことがあります」

梅原もなかなかマルチな才能の持ち主ですね!
八種競技から十種競技に挑戦する梅原の頑張りに期待しましょう!
五十嵐(航)の趣味は漫画を読むことだそうですが、どんな漫画が好きなんですか?

「小中学校で野球をやっていたこともあり、特にスポーツ漫画が好きで、よく読んでいます。ちなみに、ポジションはキャッチャーでした」

五十嵐がキャッチャーとは意外な一面を発見です!
また、お菓子作りが得意という噂を聞いたのですが、本当ですか?!

「そうなんです!ホワイトデーや誕生日にあげたりしているうちに、お菓子作りが楽しくなりました。特に、プリンとスフレが得意です!」

是非、五十嵐の手作りお菓子を食べてみたいです!
お菓子作りも練習も気合い入れて一緒に頑張っていきましょう!


五十嵐 航太 新潟/江南
文化探求 短短ブロック
100m/11秒74
気合いで頑張ります!
 
今週の部屋
〜跳躍ブロックA木さん〜
 今週は笑顔がとても魅力的な跳躍ブロックのA木さんの部屋を紹介したいと思います。隣県である山形県からやってきたA木はとてもダイナミックな走りでグラウンドを駆け抜けます。そんな可愛らしさと力強さを持ち合わせたA木の部屋はどうなっているのかを部屋にお邪魔して見てみたいと思います。
 
それでは、お邪魔しまーす!
綺麗に整理された部屋ですね!

「ベッドの下にあるスペースも無駄なく使っているので、物が散らかりにくいです(笑)」

収納上手ですね!
ベットの下にもボックスらしきものが見えるのですが・・・

「実はベッドの足元にも隠れ収納スペースがあるんです!お土産やプレゼントでもらったぬいぐるみもきちんと整頓して飾っています」

きれいな部屋だと動きやすくて、過ごしやすいですよね。
 
収納もバッチリ!!
 
こだわりのカーテン!
 
ピンクが多い部屋にマッチした可愛らしいカーテンですね!

「ありがとうございます。このカーテンは買うときに結構こだわったポイントです!」

どうしてこのカーテンにしたのですか?

「この可愛いデザインに一目惚れしました(笑)でも欲しいサイズがなかったので特注で作ってもらいました! 」

かなりのこだわりがあるようですね。
これからも大切に使ってください!
 
インパクトのある家電ですね! 

「一人暮らしではなかなか見ない大きなサイズですよね!大迫力のテレビも、大容量の冷蔵庫もとても気に入っています☆」

快適な暮らしが出来そうですね。
他にこだわったポイントはありますか?

「タンスやテレビ台、棚など、自分の気に入ったデザインで統一しています」

統一感のある家具は見ていて気持ちがいいですね!
 
白を基調とした家具
 
選ばれたぬいぐるみ
 
ここには可愛いぬいぐるみたちが並んでいるようです!

「実家にはもっとあるのですが、全部は持って来れなかったので、引っ越しの時に厳選しました!どれも可愛くて選ぶのに苦労しました」

選ばれたぬいぐるみたちは喜んでいるように見えます(笑)
奥にある色紙はいつのものですか?

「高校の時にもらったもので、たまに見返しては元気をもらってます!」

A木の元気の源はこの色紙だったのですね!

A木の部屋にはこだわりが詰まっていましたね!
お邪魔しました!!
今週の人 編集後記

後藤美優→
山本崚介

いつも私の真似をしてくる渡部大雅から紹介されました短短ブロック2年の後藤美優です。今回、私が紹介するのはストイック長距離ランナー山本崚介です。彼は主務になって、主務の仕事と競技を両立できる頼もしい男です。そんな彼とは1年前、全く話すことがなかったのですが、今はとても仲良しで、おしゃべりしたり遊びに誘ってくれたりしました(笑)また、同じ寮仲間としてよくお互いの寮での出来事を話したりして、とても面白いです。他にも相談にのってくれたり、私の話をなんでも聞いてくれる優しさがあります。お互い言い合える関係になれてとても嬉しいです。山本は先日行われた県北記録会で本職の3000mSCで見事に自己ベストを出しました。シーズン始めからベストを出すことは素晴らしいことです。この調子でどんどん記録を伸ばしていって欲しいですね!障害を難なく超えていく山本の活躍に期待しましょう!!

東北インカレまでの残り少ない期間を大切に過ごしていきたいです。(大瀬)

東北インカレのことで頭がいっぱいです。東北インカレ、角田…やるよ(角田)

ホームページ作成の班も新しくなるので、気持ちを新たにまた頑張っていきたいです(照内)

どんどん暖かくなってきて、私もだんだん黒くなってきました(安田)