第616号  2014/04/21
新入生紹介Part1
〜ようこそ福島大学陸上競技部へ〜

今年もフレッシュな新入生が福島大学陸上競技部に仲間入りしました!!

今回は新入生紹介part1☆
新入生を知るべく、趣味・特技などホームページ委員がインタビューしてきました!!



写真 名前 出身県/出身校
所属 所属ブロック
種目/自己ベスト
抱負





 房田 匠実 千葉/幕張総合 
 人間発達文化学類  短短ブロック
 100m/11“02、200m/21“88
自己ベストを更新します! 

房田はスポーツ観戦が好きだと聞きました!
特に何のスポーツを観るのが好きなのですか?

房田「どんなスポーツでも観ることが大好きですが、特によく観るのはサッカーです。ゴールシーンやゴールが決まりそうな惜しい場面では僕も現地に行っているように盛り上がっています」

サッカーが好きなのですね☆

「はい!小学校2年生から中学校3年生までサッカーをやっていました。中学校の新人戦では得点王になり、地区選抜にも選ばれました」

地区選抜にも選ばれたのですか!?
陸上に加えて球技も得意なのですね!
多才な房田の今後の活躍にも期待大です♪


高橋(英)は羊毛フェルトで作品を作るのが趣味だそうです。
今まで何を作ったことがありますか?また、いつ頃から作り始めたのですか?

高橋(英)「今までにパンダ、うさぎ、ねこ、いぬ、ひよこを作りました!!羊毛フェルトの魅力に気付き、高校3年のときにハマって作っていました」

いろんな動物を作れるのですね!
今度私にも作ってください!笑
食べることが好きだと聞きましたが、好き嫌いはあるのですか?

「好物はトマトジュースといちごタルトです!!嫌いな物は特にありません」

好き嫌いがないことはいいことです☆
高橋(英)の力強い跳躍の秘訣はそれだったのですね!!
ありがとうございました!





 高橋 英里 秋田/横手清陵学院 
 人間発達文化学類  跳躍ブロック
 走幅跳/5m66
 自分を追い込む









 須藤 俊亮 栃木/國學院大學栃木
 人間発達文化学類  投混ブロック
 やり投/63m94
インカレ入賞!

須藤は福島県の隣県の栃木からやってきたのですね!!

須藤「はい。世界遺産の社寺がある栃木県の日光市出身で、僕にとっての誇りです!」

近くに世界遺産があるなんて羨ましい限りです!!
スポーツが大好きということを聞きましたが、何のスポーツが好きなのですか?

「やはり陸上が大好きです!しかし陸上以外のスポーツも好きで、特に野球が好きです。M○JORやダ○ヤのAなどの野球漫画をよく見てます」

最近の野球マンガの王道ですね!
私も今度読んでみたいです☆
最後に意気込みをお願いします!

「あんまり人と話すことは得意ではありませんが、福島大学陸上競技部というチームの一員となることをきっかけに、多くの人とコミュニケーションを取っていけるように努力していきたいです!!」

これから仲間として、支え合っていきましょう! 

齋藤(歩)は愛犬家という話を聞きました!
どんな犬を飼っているのですか?

齋藤(歩)「ミニチュアシュナウザーのメスです。名前はキャラメルと言います。毎日癒されています」

ペットは本当に癒しを与えてくれますよね!
いつから飼っているのですか?

「小学6年生から飼っています!いつもかわいいですが、特に家に帰ったときにすごく喜んで、お出迎えをしてくれるときが一番です(笑)」

動物好きな一面が見れましたね!
齋藤(歩)はTC時代から福島大学陸上競技部に親しみを持っています。
今度はTCではなく、学生として、またこの福島大学の競技場で走っていきます。
その意気込みを教えてください!!

「TCのときに、福島大学の陸上競技部は部員一人ひとりが生き生きしていて、素晴らしい選手がたくさんいて、私も出来れば福島大学の陸上競技部に入りたいなと思っていました。その夢が叶った今は、強い先輩方に早く追いついて、自分らしい走りをしていけるように努力したいと思っています」

自分が描いた選手像を目指して、これから一緒に頑張っていきましょう!!

 



 齋藤 歩夏 福島/福島東
 人間発達文化学類  短短ブロック
100m/12”44、200m/25”74 
自分に負けない、自己ベスト更新

 



 矢走 拓斗 福島/湯本
 共生システム理工学類  長距離・競歩ブロック
 1500m/4’13”89
5000m/15’46”74
10000m/32’50”83
福大記録更新

矢走には珍しい特技があると聞きました。
ズバリそれは何ですか?

矢走「僕は小学校1年生から中学校3年生まで空手道をやっていました。初段をもってます」

段を持っているのですか!
今度是非矢走の空手を見てみたいです!!
陸上を始めたのは高校からだと聞きましたが、きっかけはあるのですか?

「中学は野球部で高校から陸上部に入りました。中学生の時に体育の先生に言われて特設陸上部で走り始めたのがきっかけです。中学の体育の先生の指導の下、いろいろな大会に出させていただいて、走る楽しさを知りました。陸上競技の長距離が一番自分に合っていると思い、高校では陸上部に入ることを決意しました!」

走ることに楽しさを感じている矢走の今後の活躍に期待できそうですね☆ 

チャレンジミートゥinくまがや
〜田村、自己ベスト更新〜
4月19日(土)に熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で「第11回チャレンジミートゥinくまがや」が開催され、4年の田村が3000mSCに出場しました。
田村は自己ベストを更新し、シーズンの良いスタートを切りました!

今回のレースはどのようなレースとなりましたか?

田村「今回走ってみて、自分の努力不足を痛感しました。このレースに臨む前にできる努力はもっとたくさんあったのに…と思うことがたくさんありました。タイムも自分の目標としていたものからは程遠いものでした」

自己ベストは更新したものの、まだまだ納得はいっていないようですね。
昨シーズンから力を入れてきた3000mSCでは今回がシーズン初戦となりましたが、今後の課題を教えて下さい!

「今後の課題としては、更なる走力の強化と障害に対する恐怖心を無くすこと、また、身体を絞ることが挙げられます。今の目標はもちろん日本選手権への出場権を手にすることなので、なんとしても標準記録を切れるよう1日1日を大切にしていきたいと思います!!応援ありがとうございました!」

課題が明確になっているようですね。
課題を克服し、ぜひ日本選手権への切符を手にして欲しいと思います!!




まだまだこれから!!
トラッククラブお花見
〜花より団子!?〜


お団子美味しかった〜☆
4月20日(日)に、福島大学の競技場にてトラッククラブのお花見がありました。

少し曇ってはいましたが、トラッククラブの子供たちみんなで、少し散り始めた桜を見ながらお団子やオードブルを食べながら楽しみました!
恒例の学生による一芸に加えて、トラッククラブの子供たちも有志で一芸をしてくれて、お花見会場は笑顔に包まれていました!

福島も暖かい日が日に日に多くなってきています。
シーズンインを間近に感じつつ、楽しい時間を過ごすことができました!

 

 
ジェスチャーゲームスタート!!
編集後記
私は花より団子です(麻央)

皆さん風邪にはご注意を。(田村)