第614号 2014/04/07
必勝祈願!!
〜祈祷 in 福島稲荷神社〜


必勝のガッツポーズ!

4月3日(木)、福島稲荷神社にて、福島大学陸上競技部の御祈祷をしていただきました。

部員一人ひとりが、新たなシーズンに向けて第一歩を踏み出す、良い機会となりました。

シーズン間近に行われたため、男子チーム、女子チームそれぞれの目標を再確認しつつ、もう一度、気持ちを引き締めることが出来ました。

祝詞には、陸上部の今年の目標、安全祈願と必勝祈願の言葉がありました。


まず、主将の白木に話を聞きました。

白木「今年は例年の1月ではなく、シーズンイン直前に祈祷を行いました。そのため目標への思いをより強く再確認できたと思います。主将として、最高学年として、チーム全体を大きく前進させたいと思いました。また、個人としては全国の舞台でしっかり戦いたいです。男子の目標である東北インカレ総合3位入賞、女子の目標である全日本インカレ総合入賞を目指して頑張っていきます!!」


次に、祈祷に初めて参加する松尾に聞いてみましょう!

松尾「陸上競技部全員でお祈りをすることができ、今まで以上に強い結束力が生まれたのではないかと思います。また、今シーズンは自分らしく、ガツガツした力強い走りをして、しっかりと結果を残したいと思っています。そのために、日々の練習に取り組んでいる姿を神様に見守っていただけるように、お願いしてきました!」

ようこそ、福島大学へ!
〜平成26年度福島大学入学式〜
4月4日(金)に平成26年度福島大学入学式が行われました。すでに入部が決まっている新入生は、練習に参加しています。また、同日に福島大学大学院の入学式も行われました。福島大学院には、昨年度の主将である高橋梨穂、大阪府にある東大阪大学からやってきた新宮美歩が入学しました。

新宮は入学前から福島に来て、一緒に練習に取り組んでいます。
まずは新宮がなぜ福島大学院に入学しようと思ったのか聞いてみましょう!
大阪からは遠く離れた福島の地に来て、どのようなことを学ぼうと思っていますか?

新宮「川本先生の下で自分自身のレベルアップを図り、世界に通用する走りを身につけたいです。そのためには、世界で活躍する選手を多く育てている川本先生がいらっしゃる福島大学で、自分の走りを見直すことが最短で最善の道だと思ったからです」

新しい環境に身を置くことで今までとは違う発見ができるかもしれませんね!
今後の抱負をお願いします!

「福島大学には、足が速くなるためのヒントがたくさんあると思うので、まずは色々と吸収して足が速くなりたいです。慣れない環境で戸惑うことが多々あると思いますが、自己ベストの更新と福島大学の陸上部の盛り上がりに少しでも貢献出来るように頑張ります!」

これから一緒に頑張っていきましょう!



新たなる舞台、新たなる戦力!(左:高橋(梨)、右:新宮)
福島大学陸上競技部HPのチーム紹介にも記載のとおり練習時間はこのようになっています。
新入生のみなさんで入部を考えている方がいましたら
ぜひ、競技場に足を運んできてください!

 
 9:30〜 FREE 16:30〜 13:30〜 16:30〜 FREE 9:30〜

今シーズン初の福島大学トラッククラブ競技会!
〜第37回福島大学トラッククラブ競技会〜
4月5日(土)に、福島大学陸上競技場で今シーズン最初のトラッククラブ競技会が開催されました。競技会当日は、雪が降ってきて天候が心配されましたが、競技中は雪も止み予報されていた雨も降らず、無事に今シーズン最初の競技会を終えることができました。風が強い中でしたが、自己ベストを更新した学生もいて、シーズンインに手応えを感じたようです。


自己ベスト更新おめでとうございます。普段の大会にはない60mという種目でしたが、シーズンインして最初のレースで自己ベストを更新し、収穫があったと思います。

金子「60mでのベスト更新だったのですが、スピードの感覚が良かったのでこのまま100m、200m、400mに繋げていくことができそうです。ただ、ベストを更新したのが予選のレースだったので決勝で出せるようにしたいです」


納得のいくシーズンインが出来たようですね!
ラストシーズンはどのようにしていきたいですか?

「最後の冬季練習を終えてシーズンに向けて気合いが入っています。ラストシーズンはチームの皆で笑って終われるように、日々の練習や1つ1つの試合を大切に頑張っていきたいと思います」

目標に向かって頑張って下さい!!



仕事運営に携わる学生たち

4月19日(土)に、第38回福島大学トラッククラブ競技会が開催されます。
今回の参加申込締め切りは4月11(金)となっています。
お早めにお申し込みください!

お申し込みは福島大学トラッククラブHP内の要項、
注意事項をよくお読みになって、奮ってご参加ください!
今週の部屋
〜跳躍ブロックY田さん〜
やってきました、今週の部屋!今回は茨城からやってきた跳躍ブロックのY田さんの部屋にお邪魔します。2年生になったY田さんは運動神経抜群で男子も顔負けです!大学に入学してから専門種目を走幅跳から棒高跳に変更し、日々の練習に一生懸命取り組みメキメキと成長しています!そんなY田さんの部屋はどのような感じなのでしょうか!?
 

8畳のとても広いお部屋!!
それでは、お邪魔します!!
すっきりした、とても片付いている部屋ですね。

「そうですね。部屋にはクローゼットと押し入れが備え付けられているので、見える場所には物をあまり置かないようにしています。そのため、8畳の部屋は私には広すぎるくらいです。ベッドやラックを買ったのも少し前のことで、まだまだ未完成の部屋です(笑)」


まだ大学生活は長いので、自分だけの部屋を作ってみるのもいいかもしれませんね。

武器を持っていてとても強そうですね。(笑)
これでY田の家は安全ですね?

「そうです、これで泥棒も追い払え・・・、いや追い払えませんよ。(笑)これは最近、1人だと部屋が広すぎるので、実家から連れてきた緑の兵士さんたちです」

なんだバイトで雇った人たちと思いました。(笑)
すごいセンスですね。

「これは、何もない部屋を少しでも賑やかにしようとした結果ですが、友人に笑われてしまい、しまうかどうか検討中です(笑) 」


いや、ユーモアがあってとてもいいと思いますよ!

 

Y田を守ってあげて下さい!!


ブックボックスになれる日はいつ??
この分厚い本はなんですか?

「これは本ではありません。本のように見えるのですが、なんとブックボックスなんですよ。ラックに置くには丁度よいのですが、中に入れるものが特にないのでまだ空の状態です(笑)」

それでは見た目通りのただの厚いブック(本)じゃないですか?

「そうなんですよね。(笑)それでも見た目は気に入っているので、とりあえずは満足しています」


Y田が満足しているならいいですが・・・
早くブックボックスにしてあげてくださいね♪
これは何ですか?

「高校2年のクリスマスに兄と姉からもらった、私の1番の宝物です!ふわっふわでストロベリーの香りがする、自慢の同居熊です(笑)また、いつも優しくて頼りになる兄姉も私の自慢です!」


兄姉からもらったものは一生の一生の宝物になりますよね。

今回はお邪魔させていただき、本当にありがとうございました。
 

リモコンを添えてみました!!
おまけ



稲荷神社本殿裏の境内にある足尾神社では、足の病が治るといわれているお摩り石で、コンディションを整えてきました!

日本選手権を控えている福島の、大人気スポットになること間違いなし!? 

今週の人 編集後記 

逸見恒太→
高橋美香子

同じ山形出身の小野から紹介された投混ブロック2年の逸見恒太です。今回僕が紹介するのは秋田から来たスプリンター高橋美香子です。秋田美人とよく言うように彼女もその人です。その美貌から何人もの男を落としてきたという噂も?(笑)クールビューティな彼女ですが最近マリオカートにはまっているというかわいい一面もあるそうです!たまに僕の相談にのってくれる彼女の事を僕は密かに美香子姉さんと呼んで慕っています。そんな姉さんも2年生に!オリターとして陸上部以外の1年生の面倒も見る事になりました。面倒見のよい彼女はきっと多くの1年生に慕われる事でしょう。競技面でも去年の新人賞を獲得した実力の持ち主!冬期は怪我をして練習が出来ない期間もありましたが最近は以前のスピードが戻りつつあります!短距離のエースとして今年もチームを勝利に導く走りを期待しています!

東北インカレまであと40日しかありません。今できることをきちんと考えて練習していきたいです!!(大瀬) 

いよいよ3年生となり、5日で21歳になりました。大学生活はあっという間で、もうシーズンインです!1日1日を大切に過ごしていきたいと思います!(角田)

これからの大会に向けて体を仕上げていきたいです(照内)

桜が咲くのが待ち遠しいです(安田)