650号 2014/12/15
今週のキラリ人!
〜あの人の意外な一面は!?〜
冬季に入り、シーズン中とはまた違った練習に取り組むことが多くなりました。この企画では、練習でキラキラ輝く姿を見せた学生を紹介したいと思います!普段見せない、あの人の意外な一面を覗いてみましょう!!

まずは、高橋(裕)に話を聞きました!

跳躍ブロックの高橋(裕)ですが、冬季に入って長い距離の練習で活躍する姿が見られます。
以前長距離などをやっていたのですか?

高橋(裕)「特に長距離をやっていたわけではないです。しかし、アップの外周走では毎回タイムを設定して、そのタイムでいけるようにしています!」

生まれもっての体力なのですね!

「長距離が得意というわけではないですが、毎回頑張っています!冬季の練習は辛いものが多いですが、毎回の練習で目的意識を持って取り組みたいです。また、しっかりケアをして少しでも良い状態で練習に臨み、怪我をせずに春を迎えたいと思います!」

怪我をしないことも大切ですね。
これからもその体力と高い練習意識を持って練習に励んでください!

体力自慢の高橋(裕)!

SWCTで自分を追い込む中村

続いて、SWCTで締まった体を手に入れようとトレーニングを積む中村に話を聞いてみたいと思います!が、その前に!SWCTとは何か、簡単な説明をしましょう!

SWCTとはベンチやスクワット、スナッチなど8種目の筋肉トレーニングを8分間で一回りする、という短時間で体のいたるところを鍛える事が可能な練習です。

中村は筋トレ好きと聞きましたが、普段どのような事を意識して練習に取り組んでいるのでしょうか?

中村「SWCTでは、一つ一つの動きを大きく速く動かすことを意識して取り組んでいます。8分という短い時間の中でいかに自分を追い込むことが出来るかが重要なので毎回全力でやっています。そのためか、やり終わった後は達成感で一杯になります笑」

確かに、大きな達成感が得られそうですね!!

「私はスピード系の力が弱いので、特に足を使う動きでは高く飛ぶ、素早く動かすといったことを意識しています」

ありがとうございます!いっぱい鍛えて寒い冬をみんなで一緒に乗り越えましょう♪
身体を作る晩御飯!!
初雪が観測され、冬も本番となりましたが、体調管理には気を付けたいものですね。そこで今回も学生たちの晩御飯を見ていきたいと思います!!

まず始めに、学生寮に住んでいる後藤の晩御飯を見てみましょう。後藤が実際に作っているところに突撃訪問しました!!
今日の献立は何ですか?

後藤「親子丼とわかめとじゃがいもの味噌汁です。材料があまりなかったので2品になってしまいました。」

具が沢山入った親子丼ですね。
何か工夫した点はありますか?

「親子丼は私が一番好きな食べ物です!鶏肉は胸肉を使い、高たんぱく質、低脂肪を意識しました!親子丼は普通鶏肉と卵と玉ねぎが定番だと思いますが私の親子丼は人参とキノコ類をいれることが多いです!具沢山でとても美味しいのでぜひ一度作ってみて下さい!!」

私も親子丼が大好きです。今度、鶏肉と卵以外の食材も入れて作ってみたいと思います。
ありがとうございました!
 


料理中の後藤☆
 

 
コクがありそうなカレー♪

一人暮らし一年目の荒井の晩御飯をみてみましょう!
今日の献立は何ですか?

荒井「今日の献立はカレーライスです。あまり料理は得意ではありませんが、カレーは大好きなので作れます!このカレーは二つの異なる種類のカレールーを使っているのが特徴です。僕は辛いものが苦手なので、甘口のカレーにしました。お店などで売っているカレーは辛いものが多いので、甘口のカレーが食べたい時は自分で作ります!」

見た目には分からないこだわりがあるんですね。
インド人にも負けないカレー愛です(笑)

「ありがとうございます(笑)冬は寒く風邪を引きやすいので、体調を崩さないようバランスの良い食事を心がけ冬季練習を乗り越えていきたいです。そのためにも料理のレパートリーを増やしていけるよう頑張ります!!」

料理も練習も頑張ってください!
突然の訪問でしたが、ありがとうございました。

今週の部屋
〜短短ブロックS藤さん〜

今回は福島県出身で短距離ブロックのS藤さんのお部屋にお邪魔したいとおもいます!数少ない実家生である彼女のお部屋はどうなっているのでしょうか。ではお邪魔します。


お邪魔しまーす♪
女の子らしく、スッキリとしたお部屋ですね。

 

「小学校の頃から使っている思い出のある部屋です。日当たりが良く冬は暖かいので快適です」

 

小学校の頃から使っているなんて、実家生という感じがしますね(笑)

日当たりが良いなんて羨ましいです!



ステキなお部屋

 
愉快なぬいぐるみたち

かわいいぬいぐるみがありますね。

 

「ありがとうございます!私はクマが好きなので昔からクマのぬいぐるみを集めていました」

 

言われてみると、ほとんどクマですね(笑)

ぬいぐるみが沢山あって良いですね。

 

「頑張って集めましたこれらのぬいぐるみの中には友達からプレゼントしてもらったものもあるので、大事に飾っています」

 

これからも大事にしていってください。


これはなんでしょうか?

 

「これはオーストラリアにホームステイした際にホストファミリーからいただいたものです。柄が気に入っているので飾っています」

 

コアラが描かれていたりしてオーストラリアっぽいですね

 

「これを見るとホームステイした時の楽しい思い出がよみがえり、またオーストラリアに行きたくなります」

 

ホストファミリーに感謝ですね!



思い出の品


ウォー〇マン対応コンポ

素敵なコンポですね!

 

「これは高校2年の誕生日に買ってもらったものです。デザインが気に入っています。」

 

ピンクで、女子力高めですね(笑)

どれくらいの頻度で使用しますか?

 

「毎日使っています。大音量なのでストレス発散になります。」

 

近所迷惑にならないように気をつけてくださいね

ではお邪魔しました!

クリスマスイルミネーション
 4年ぶりに福島大学陸上競技場が一年生の手によりクリスマスイルミネーションでライトアップされました!日が暮れるとピカピカ光り、競技場を照らしています!
今回中心となってイルミネーションを作成してくれた一年生の石澤からコメントをもらいました!


石澤「イルミネーション作成は4年ぶりということで、先輩方も分からないという状態であったので少し大変でした。しかし、一年生全員で意見を出し合い協力しながら飾り付けたので良いイルミネーションになったと思います」



綺麗に飾り付けられたイルミネーション
編集後記 
そろそろ家の大掃除に取りかかりたいです(照内)

雪道を歩くのにはまだまだ慣れません(松尾)

もうすぐで冬休みです(石澤)

毎日寒いです。体調管理をしっかりしていきたいです(矢走)