649号 2014/12/08
寒さに負けずに!
〜いよいよ福島にも積雪〜
各地で積雪が観測される中、福島にも今年初めての積雪がありました。いよいよ冬本番となり、寒さと戦いながら日々の練習に励む学生に、冬の乗り切り方を聞きました!

最初に北海道出身で、寒さに強い4年の山本にも冬ならではのアイテムを教えてもらいました!

山本「私は除湿機を使っています。冬なので室内は乾燥していますが、お風呂場やキッチンは湿気があるので除湿機を使って湿気がこもらないようにしています。」

除湿器はなかなかの優れものですよね!

「はい!湿気がこもってしまうとカビが生えたり、結露がたまってしまったりするので、そうならないように毎日のように使っています。またその除湿機には洗濯物の乾燥機能がついているので、洗濯物がなかなか乾かない冬にはありがたいです。」

この季節はなかなか洗濯物がかわかわないので、乾燥機能がついている除湿器は、とても便利ですね♪
その他、工夫していることはありますか。

「鍋料理や具だくさん味噌汁など、栄養もしっかり取れて身体の芯から温まるものを食べています!」

鍋いいですね〜!
風邪をひかないよう、たくさん栄養を取って最後の冬季を充実させてください!


雪が積もった競技場


練習前に学生で雪かき

次に今年で二回目の冬を経験する、九州から来た松尾に冬を乗り切るための、とっておきアイテムを教えてもらいました。

松尾「寒い寒い冬を乗りこえるための私のとっておきアイテムは、ちゃんちゃんこです!高校の先生に頂いたものを、家では常に着ています」


ちゃんちゃんことは予想外なアイテムですね!

「確かに、今の若い人はなかなか着ないかもしれないですね(笑)しかし驚くほど温かいので、ぜひ試してみてください!」


今年の冬は、松尾のおすすめアイテムを試してみるのもいいですね。
九州生まれの松江尾にとっては、東北の冬はどうですか。

「寒い冬は苦手ですが、出来る限りの工夫をして寒さに負けずに頑張ります!」


寒さに負けず、今年の冬期も頑張りましょう!


千葉から来て雪の経験があまりない一年の房田に話を聞いてみましょう!先日の練習前に雪かきをしましたが、どうでしたか。


房田「雪かきの経験はほとんどないので新鮮な気持ちで出来ました。雪かきは少し楽しかったですね(笑)」

雪かきを楽しめるのはうらやましいですね(笑)

最近、一気に冷え込んできましたが寒さ対策はどうしていますか。

「僕は最近こたつを出しました。関東出身の僕にとって福島の寒さは結構こたえるのでコタツを入って足を冷やさないようにしてます」

冬でも体を冷やさないのは大切ですね!
練習中にしてる工夫などありますか。

「練習の時はとにかく着込んでます。最初はこれでもかというくらい着て熱くなってきたら脱ぐようにしています。特に指先や足先を冷やさないようにしているのですがここ最近の寒さにはまだ勝てていないのでもっと工夫したいですね!」

ありがとうございました。まだまだ冬は始まったばかりですが、色々な工夫で快適に過ごしてください!

 

コタツでぽかぽか気分♪

愛着がわいてきた湯たんぽ☆

最後も東北の福島の冬、初経験の浅澤に話を聞いてみます。
福島の冬の寒さはどうですか。

浅澤「東京から来た僕には、もう福島の寒さはとても厳しく、毎日凍えてしまいそうです」

まだまだ冬は始まったばかりですよ(汗)
寒さ対策はどのようなことをしていますか。

「練習ではこのネックウォーマーをつけ、ヒートテックを着て防寒対策をしています。ですが、この前の雪かきでは気合いを入れすぎてしまい、雪かきで動いたら逆に暑くなってしまいました(笑)」

寒さ対策バッチリですね!
他に自慢の防寒対策グッズがあると聞きましたが教えて頂けますか。

「一緒に寝ている湯たんぽと部屋ではいているルームシューズです!同じ布団に入れて寝るだけで、とても暖かく朝までそれが持続するので快適な睡眠を取ることができています。最近は少し愛着も湧いてきました(笑)寮は寒いのですが、ルームシューズを履くとなかなか暖めにくい指先もしっかりと暖かくてなります!」

湯たんぽとルームシューズですか。経済的で暖かくて1人暮らしの味方ですね!しっかり防寒対策をして冬季練も頑張りましょう!
今週の部屋
〜短短ブロック

今回紹介するのは秋田県からやってきた短長ブロック所属のMくんのお部屋です!大学生になって一人暮らしを始めてから、自炊を頑張っているM浦くん。最近は包丁を使って料理するのが楽しくなってきたそうです。そんな彼はどんな部屋に住んでいるのでしょうか?それではさっそく覗いてみましょう!


すっきりと片付いていて落ち着いた部屋ですね!

「黒色が好きなので、黒系の色でカーペットやデスクを統一してみました。物が多いので、頑張って収納を工夫しています」

なるほど!統一感があるだけでなく、シックな感じが出ていていいですね。


統一感のある部屋

収納力抜群なハンガーラック!

 
大きなハンガーラックですね!服がたくさんかかっていて、まるでお店のようです。

「洋服にはこだわりを持っているせいか、気づいたらこんなにもの量になっていました。多すぎて少し困っています(笑)

こだわりがあるのはとてもいいことだと思います!確かに、収納には苦労しますよね。

「実はここに入りきらない分もあるので、タンスも利用しています」


洋服が多いと大変ですよね。ぜひ、収納テクニックを磨いてださい!

おっと、これはなんですか?

「除湿機です。部屋の中で洗濯物を干すことが多いので使っています。これをつけるだけですぐに乾いてくれるので、とても助かっています!」


一台あると全然違いますよね!とても羨ましいです。

「もう少しすれば雪の中での練習も多くなって、洗濯物も増えると思うのでちゃんと使いこなしたいです」

冬は気温も低くて乾きにくいですし、これからの時期に更に活躍しそうですね☆
 
今の季節欠かせない除湿器☆

 
M浦のコレクション♪


ナ〇キのスニーカーですね!

「はい!やっぱり、スニーカーと言ったらナ〇キですね。デザインとか気に入っているので集めています」

ナ〇キはかっこいいですよね!ここにあるということはもしや・・・

「靴棚に入りきらなくなった分を部屋に飾っています(笑)これからもコレクションとして集めていくつもりです」

履いて楽しむだけでなく、見て楽しんでるんですね。ぜひ、大切にしてください!
素敵なお部屋を見せていただきありがとうございました☆
川本先生☆誕生日

先日12月5日に、福島大学陸上競技部監督の川本和久先生が57歳の誕生日を迎えられました!

学生から、日頃の感謝の気持ちを込めてお祝いの品とと手作りケーキをプレゼントしました♪

川本先生、おめでとうございます!!


先生をかこんで一枚☆

今週の人 編集後記 
投擲・混成ブロックの浅澤豊です。今回僕が紹介するのは、短短ブロックのハードル専門荒井孝彦くんです。彼は福島の泉崎村から来た、一年生の中で唯一の村人です。ちなみに僕が出会った初めての村人です。第一村人発見!(笑)陸上一筋かと思いきや、中学時代は野球部に所属していて、野球少年という一面もあります。そのようなこともありプロ野球の横浜ベイスターズの大大大ファンなのです。家にはベイスターズのユニフォームまであり、遊びに行くとそれを着てお出迎えしてくれることもあります。また、荒井君は行動力もあり、二日以上のまとまった休みがあれば必ず東京に繰り出します。そして毎回面白いおみやげ話を持ってきてくれます。さらに、練習と休みのオンとオフの切り替えができるしっかり者です。練習中は前に前にという姿勢を見せ、みんなを引っ張っていますが、休みの日は極端に人が変わります。携帯、パソコン、テレビゲーム、音楽プレーヤーを使いこなす遊び人になったりならなかったり…そんな愉快な泉崎村出身の荒井君の攻めるハードルに期待です! 最近はいつもコタツでぬくぬくしています(青木)

毎朝寒く、布団が離れたがらないので困っています(門脇)

金沢の積雪の量に驚きました(中村)

寒さに負けずに練習頑張ります・・・(五十嵐)