第536号  2012/9/24
個人選に向けて
~今シーズン、最後の公式戦にかける想い!!~
9月27日(金)~30日(日)に、第41回東北学生陸上競技選手権大会が、仙台市陸上競技場にて開催されます。個人選手権ではありますが、このチームで戦う最後の公式戦となります。今シーズンを締めくくる大会に一人ひとりが様々な想いを抱いています。その熱い想いを何人かの学生に聞いてみました!

今回の個人選、4年生にとっては最後の公式戦となります。
この大会にかける想いをお聞かせください!

大内「個人戦のリレーは、初めての公式戦での一走を走った思い出深い大会であるとともに、先輩方から福島大4継のバトンを受け取った大会でもあります」

熱い想いを受け取ったのですね!
今度は後輩たちに受け渡す立場ですが、後輩たちに伝えたいことはありますか。

「ベストの走りをして優勝し、後輩達に最高の形でバトンを渡すことが目標です。そして、その流れのまま、来年は新しい福島大学のチームで、全カレに出場してもらいたいです!」

福島大学の伝統を引き継ぐような走りを期待できそうですね!

熱い思いを胸に秘めて

利得距離!?
4継メンバーであり、これまで大内とバトンを繋いできた治部にも意気込みを聞いてみました!

治部「今シーズンの集大成として、4継メンバー全員で団結し、楽しんで走りたいです。また、4年生との最後の公式戦なので、成長した姿を見せられるように個人種目でも、自分の納得のできる走りをしたいと思います。また、来年のインカレに向けても、しっかりと始動し、来年最上級生となるので4継を引っ張っていけるような走りをしたいと思います」


治部の成長した姿が見られそうですね!


次は短短ブロックの女子を引っ張ってきた小原に話を聞いてみます!

今大会にかける想いを聞かせて下さい!

小原「秋シーズンは、日本選手権リレーやジュニア選手権もありますが、チームで向かう大会はこれが最後です。4継で優勝して、よい形で今シーズンを終えて、後輩たちが次のシーズンに進む原動力になればと思います!」

後輩たちにもその思いが伝わっていることでしょう!

「リレーメンバーは全員絶好調です!みんなの心に響くような走りが出来るよう、残りの時間でできることを全てやっていきます!応援よろしくお願いします!」

個人選に向けて、できることをやっていきましょう!



心に響く走りを!

「手嶋さんには負けませんよ!」
 
角田は、今回初めて3000mSCに出場します。同じ長距離ブロック4年の手嶋とのレースは、最初で最後です。

角田「今回初めて3000mSCに出場するのでとても楽しみです!また同じブロックとして、今まで一番お世話になった手嶋さんは、これが最後の3000mSCのレースになります。成長した自分の姿を見せ、感謝の気持ちを伝えられるよう走りがしたいです。また、1500mに手嶋さんと鈴木(智)さんと3人で出場します。3人で助け合い、支え合いながら練習してきたので、3人共に自己ベストを出して喜びあえるよう頑張ります!」

熱い戦いを楽しみにしています!


戸崎はマイルを走るのもこの大会で最後になりますね。


戸崎「とうとう個人選まで残り僅かとなりました。残りの期間でしっかり準備をして臨みたいです。短長ブロック男子は今季、自己ベストを更新している選手が多いです。この勢いをそのままに、今季最後の試合で今季ベストのタイムを出し、優勝を狙います!僕にとっては最後のマイルとなります。今までやってきた想いを全てぶつけて走りたいと思います!」

気合十分ですね!
4年間の集大成を見せて下さい!


みんなでバトンと想いを繋ぐ!


バトン合わせ!?

3年間、戸崎と一緒に練習してきた西ノ明にも話を聞いてみましょう。

西ノ明「東北個人選が4年生の戸崎さんと一緒に走れる最後の機会となります。それぞれが熱い思いを胸に秘めていると思います。予選、決勝と誰が走るかはまだ決まっていませんが、マイルメンバーみんなで今年一番の走りをし、みんな笑顔で終えることができるように頑張りたいと思います。僕自身も最高のパフォーマンスができるように準備をしていきます。」


いいイメージを持って、今シーズンを締めくくり、今後、短長ブロックを引っ張って行ってほしいと思います!

今シーズン最後のチーム公式戦。
ひとりひとりの力をチームの勢いに、
チームの勢いをひとりひとりの力に変えて、戦います!

応援よろしくお願いします。

第60回全日本実業団対抗陸上競技選手権大会
 9月21(金)~23(日)に、第60回全日本実業団対抗陸上競技選手権大会が行われ、福島大学陸上競技部のOB・OGの方々が出場されました。普段、同じ福島大学の競技場で練習されている東邦銀行陸上競技部の方々は、多くの選手が優勝、入賞し、女子総合で優勝されました。私たちもこのような活躍ができるよう、日ごろの練習を頑張っていきたいと思います。

OB・OGの方々の結果
男子やり投 荒井謙さん 七十七銀行 2位 72m64
女子100m 渡辺真弓さん 東邦銀行 優勝 11秒77
女子 200m 渡辺真弓さん 優勝 24秒18
  千葉麻美さん 5位 24秒45 
女子400m 青木沙弥佳さん 優勝 54秒32 
  佐藤真有さん 2位 54秒64
  千葉麻美さん 3位 54秒67 
女子400mH 青木沙弥佳さん 優勝 56秒68
  吉田真希子さん 2位 58秒48
女子800m 佐藤真有さん 5位 2分10秒67
女子4×100mR 青木沙弥佳さん
千葉麻美さん
佐藤真有さん
渡辺真弓さん
優勝  45秒15 
ポスター完成!
~東邦カップ 第1回ふくしまリレーズ~

10月20日(土)に開催される、ふくしまリレーズ。
申し込みの締め切りは10月2日(火)です!

さて、今週もふくしまリレーズの広報を担当している阿部(由)からコメントが届きました!

阿部(由)「ふくしまリレーズのポスターが完成しました!パチパチ…!!お申し込み締切も近づいて来ています、参加してよかったと思うこと間違いなし!なイベントも企画中です!このポスターを見た人は申し込むしかないですよ!たくさんのお申し込みお待ちしています♪」

応募方法などの
詳細はこちらへ!


ポスター完成!
今週の人 編集後記 

金子 祥大
渡部 美来

いつも周りに気を配ることのできる、会津出身の心優しきロングスプリンター、齋藤衿香より紹介されました金子祥大です。今回僕が紹介するのは、僕と同じ会津出身で1つ後輩の渡部美来です!渡部はいつも先輩の仕事を進んで代わろうとしてくれるとても頼れる後輩です!たまに気持ちが空回りしています。というかいつもかもしれません(笑)そんな美来ですが、ひとたび走らせると、とてつもないパワーを放ちます!そのパワフルな走りに勝てる者はいないでしょう!美来の今後の活躍に期待です!
個人選をいい形で終え、来シーズンに向かって冬季練を頑張っていきたいです!9月23日は我らが2年の主務、霜触の20歳の誕生日でした!(鈴木)


ホームページ作成の仕事を結構覚えてきました!先輩方の仕事をどんどん奪っていこうと思います!笑(市川)


最近、急に涼しくなってきました。あれだけ暑い暑いと言っていましたが、涼しくなると、暑かった日が懐かしくなります。体調管理に気をつけて、元気に頑張りたいと思います!(山内)